ドラマ・映画

【ミステリと言う勿れ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『ミステリと言う勿れ』

\菅田将暉さん主演/天然パーマの大学生・久能整が、マイペースに淡々と自身の見解を述べることで、身の回りで起こる事件の謎も人の心も解きほぐしていくさまが描かれます。

ハナ
ハナ
菅田将暉さんが月9に出演するのは、約6年ぶりだってー!!
サク
サク
ってことは、2016年4月期に放送された『ラヴソング』ぶりってことだね!

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ミステリと言う勿れ」キャスト相関図を紹介♪

久能整/菅田将暉さん


天然パーマにコンプレックスを持つ、友だちも彼女もひとりもいない、カレーをこよなく愛する大学生。社会で「当たり前のこと」として流されていることに常に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開します。たとえ周囲で何が起きていようとも喋らずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けて生きて来た青年。

1993年2月21日生まれ、大阪府出身!2009年に『仮面ライダーW』で、シリーズ史上最年少で初主演を飾りました。以降、映画『共喰い』、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』、ドラマ『民王』のなど話題作に多数出演。『au 三太郎シリーズ』のCMに“鬼ちゃん”役で出演し、人気を獲得しています。

風呂光聖子/伊藤沙莉さん


整を事件捜査に巻き込む新人刑事。男社会の警察組織の中でいつまで経っても刑事として独り立ちできず、心が折れそうな日々を送っていました。一時は退職も考えていたのですが、とある事件をきっかけに整と出会い、その鋭い洞察力と観察力に強い感銘を受けます。そして整との出会いによって、警察官への自分の信念に改めて気づき、刑事として成長していきます。

1994年5月4日生まれ、千葉県出身!2003年のドラマ『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』で子役としてデビューしました。NHK連続テレビ小説『ひよっこ』や、ドラマ『女王の教室』『これは経費で落ちません!』『いいね!光源氏くん』、映画『鈴木先生』『blank 13』などの話題作に多数出演。

池本優人/尾上松也さん


風呂光聖子と同じ大隣署所属の若手巡査。お調子者で署内のムードメーカー的存在。プライベートでは第1子出産を控えてナーバスになっている妻の扱いに手を焼いています。事件の解明もさることながら、整の多岐に渡る知識や既成概念を覆す独自の思考によって家庭不和まで改善され、その後も公私に渡って整にアドバイスを求めるようになります。

1985年1月30日生まれ、東京都出身!1990年5月『伽羅先代萩』の鶴千代役で、二代目・尾上松也の名で初舞台を踏みました。歌舞伎のみならず映画『源氏物語』や大河ドラマ『天地人』、バラエティ番組などでも幅広く活躍しています。

青砥成昭/筒井道隆さん


大隣署所属の警部。冷静沈着で頭が切れ、部下からの信頼も厚い青砥ですが、実は過去に誤認逮捕によるえん罪事件を起こした過去が…。整と関わったことでこれまで正しいと信じてきた自身の考えに疑問を持ち、今一度過去の事件と向き合うことになるのです。

1971年3月31日、東京都出身!1990年、映画『バタ足金魚』でデビューし、『第14回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞。ドラマ『あすなろ白書』『王様のレストラン』ほか、NHK連続テレビ小説や大河ドラマなど、多数の話題作に出演しています。

薮鑑造/遠藤憲一さん


大隣署の警部補。家族やプライベートよりも仕事を第一優先に生きて来た薮は、署内では仕事の鬼、刑事の鑑と呼ばれています。妻と一人息子を事故で亡くしていますが、その際も捜査現場を離れられず、みとることができなかったという悲しい過去をもっています。薮もまた、整と出会ったことで、人生が大きく変わっていくのですが…。

1961年6月28日生まれ、東京都出身!1983年、NHKドラマ『壬生の恋歌』でデビュー。NHK連続テレビ小説『てっぱん』、ドラマ『湯けむりスナイパー』『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『民王』『不便な便利屋』『バイブレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』などに出演しています。

天達春生/鈴木浩介さん


大学で心理学を教える准教授。整が幼少の頃に出会い、パートナーの女性とともに温かく見守り、彼のその後の人生を左右するようなアドバイスを与えたり、道しるべを示したりと、大きな影響を与える存在となっていきます。ところが、パートナーの女性は整と出会った数年後に、悲しい事件に巻き込まれ殺されてしまいます。成長した整は、お互いをリスペクトしあっているという、成熟した親子のような関係を築いていく。

1974年11月29日生まれ、福岡出身!舞台「ガラスの動物園」「美幸-アンコンディショナルラブ-」などに出演。「37歳で医者になった僕」「ドクターX~大門未知子~」「緊急取調室」「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」などでレギュラーを務めるなど、多くのドラマで活躍しています。

犬堂愛珠/白石麻衣さん


とある事件に巻き込まれ、被害者になってしまうという悲しい運命を迎える謎の美女。

1992年8月20日生まれ、群馬県出身!2011年、乃木坂46の1期生としてデビュー。モデル・女優としても活動し、「劇場版 BAD BOYS J―最後に守るもの―」「闇金ウシジマくん Part3」「あさひなぐ」に出演。2020年公開の「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」ではヒロインを務めました。

ライカ/門脇麦さん


整が入院先の病院で出会う謎の女性。

1992年8月10日生まれ、東京都出身!父の仕事の関係でニューヨークで生まれ、5歳まで過ごしています。2011年のドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビューし、2013年の「チョコラBB Feチャージ」のCMで話題となりました。映画『止められるか、俺たちを』に出演し、第61回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞しています。

露木リラ/ヒコロヒーさん


整らと、とある事件に巻き込まれる女。

1989年10月15日生まれ、愛媛県出身!「女芸人No.1決定戦 THE W」2017年~2020年まで4年連続で準決勝まで進出、「R-1グランプリ2021」では準決勝進出しています。主なテレビ出演は、「踊る!さんま御殿!!」「ウチのガヤがすみません!」「ぷっすま」「じわじわチャップリン」などバラエティ番組を中心に多数。

熊田翔/永山瑛太さん


バスジャック事件に関わり、大学の研究室に勤めているという青年。

1982年12月13日生まれ、東京都出身!モデルとして活躍後、2001年10月のドラマ『さよなら、小津先生』で俳優デビューしました。以降、ドラマ『のだめカンタービレ』『ラスト・フレンズ』『ヴォイス~命なき者の声~』や、映画『余命1ヶ月の花嫁』『なくもんか』など様々な作品に出演しています。

「ミステリと言う勿れ」のキャストは、随時更新します☆

「ミステリと言う勿れ」あらすじネタバレ!

秋も深まるとある日、自宅で大好物のカレー作りをしている大学生・久能整の元に刑事がやってきました。近所の公園で殺人事件があり、遺体で発見されたのは整の大学の同級生だというのです。

どうやら警察は整に疑いの目を向けているようで、任意同行を求められてしまいます。取り調べ室で事情聴取が行われますが、話が脱線しがちな上、警察の矛盾点をズバズバと突いてくる、一筋縄ではいかない整に刑事たちは振り回される。

中には妻との不仲について悩んでいることを整に言い当てられ、悩み相談をしてしまう者までいる始末。しかし事件の捜査上でついに、整の指紋が付いた凶器が発見されてしまいます。

「ミステリと言う勿れ」原作はある?


「ミステリと言う勿れ」の原作は、田村由美さんの漫画『ミステリと言う勿れ』です。月刊フラワーズ(小学館刊)で2016年に連載をスタートし、これまで既巻8巻を刊行。累計発行部数ははやくも800万部を突破しています。

1983年に第12回小学館新人コミック大賞佳作を受賞した「オレたちの絶対時間」が別冊少女コミック増刊(小学館)に掲載され、デビューしました。『巴がゆく!』『BASARA』『7SEEDS』など多数の人気作を生み出し、その多くの作品がアニメ化・舞台化など様々な形で展開されています。

「ミステリと言う勿れ」主題歌は?

「ミステリと言う勿れ」の主題歌は、King Gnuの新曲「カメレオン」に決定しました人間という複雑な生き物を、諦めず理解しようと向き合い続けるそこに愛があるのではと思いこの曲を書き下ろしたそうです☆

フェスへの出演で急激に注目を集め、「Tokyo Rendez-Vous」「Vinyl」などの楽曲が評判に。2017年10月に1stアルバム『Tokyo Rendez-Vous』をリリース。 2019年1月アルバム『Sympa』でメジャーデビューを果たしました。シングル「白日」はドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」の主題歌に。

「ミステリと言う勿れ」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月10日スタート!!
毎週月曜日よる9:00から放送です。
※初回90分スペシャルとなっています。

スタッフも紹介!

原作:田村由美さん
脚本:相沢友子さん
プロデュース:草ヶ谷大輔さん・熊谷理恵さん
演出:松山博昭さん・品田俊介さん・相沢秀幸さん
制作・著作:フジテレビ 第一制作部

まとめ

今回は、「ミステリと言う勿れ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「僕は常々思ってるんですけど…」という語り出しで始まる整の言葉の数々に注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆