ドラマ・映画

【となりのチカラ】キャスト相関図とあらすじ!原作や主題歌は?

『となりのチカラ』

\松本潤さん主演/思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男・中越チカラが、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションがひとつのコミュニティーとなって強いつながりを持っていく社会派ホームコメディーです。

ハナ
ハナ
松本潤さんと長尾謙杜さんの共演に注目が集まってるね☆
サク
サク
豪華キャストが勢揃いしてるし、演技合戦が始まりそう(笑)

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「となりのチカラ」相関図をチェック!

「となりのチカラ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「となりのチカラ」キャスト・役柄を紹介♪

中越チカラ/松本潤さん


妻と二人の子を持つ父親。自称小説家ですが、普段はゴーストライターとして著名人のエッセイなどを代筆しています。執筆をする傍ら、家の掃除をしたり買い物に行ったり、それなりに忙しい。いつもニコニコしていて、特技は人の話をいつまででも聞けること。人のことには敏感ですが自分のことには鈍感。

困っている人は放っておけませんが、いざ手を差し伸べようとすると、あれこれ余計なことを考えて中腰になってしまったり、靴下が左右別になっていたり、ライターですが言葉が出てこず、物事を的確に表現できなかったりします。

1983年8月30日生まれ、東京都出身!嵐のメンバーとして1999年「A・RA・SHI」でCDデビュー。俳優としては、「花より男子」「夏の恋は虹色に輝く」「ラッキーセブン」「失恋ショコラティエ」「99.9-刑事専門弁護士-」、映画「ナラタージュ」などに出演しています。

中越灯/上戸彩さん


チカラの妻で12歳の娘・愛理と10歳の息子・高太郎の母親。アパレルショップで店長を務めています。マンションに引っ越してきた途端、何かと住人の問題ごとに首を突っ込もうとするチカラを優しくいさめる日々…。ゴーストライターとして著名人のエッセイを代筆するばかりのチカラには、自分の小説を書いてほしいという思いが。優柔不断な夫・チカラとは対照的に明るく快活な女性。

1985年9月14日生まれ、東京都出身!1997年『第7回 全日本国民的美少女コンテスト』の審査員特別賞を受賞し、芸能界入り。ドラマ『涙をふいて』で女優デビューを果たしました。以降、『3年B組 金八先生』『エースをねらえ!』『絶対零度』『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』など、様々な作品に出演しています。

木次学/小澤征悦さん


中越チカラ一家のお隣に住む、エリート会社員。妻・達代、そして小学校3年生の娘・好美と仲良く住む理想的な3人家族に見えますが…。なぜか、妻と娘は何かに怯えています。

1974年6月6日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身!「ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜」「女の勲章」「トットちゃん」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「炎上弁護人」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ハケン占い師アタル」などに出演しています。

木次達代/映美くららさん


木次学の妻。エリート家系の夫に恥をかかせぬよう家事・育児を完璧にこなそうと頑張っていますが…、 何か様子がおかしい。

1979年6月15日生まれ、熊本県出身!1999年4月に宝塚歌劇団へ入団し、月組娘役のトップスターになりました。2004年10月に退団。その後、ドラマ『ホタルノヒカリ2』『ペテロの葬列』や連続テレビ小説『純と愛』、映画『HOME 愛しの座敷わらし』などに出演しています。

マリア/ソニンさん


チカラ一家の真下に住む住民。数人の女性同士でルームシェアしていそうですが…夜な夜な男が部屋を出入りしています。しかも曜日によって人が違う。一見、派手な生活をしていそうですが…?

1983年3月10日生まれ、高知県出身!2000年に「EE JUMP」としてCDデビューしました。女優としては、ドラマ「高校教師」「いちばん暗いのは夜明け前」「電車男デラックス~最後の聖戦~」「そこをなんとか」などに出演。 映画では、「蛇にピアス」「綱ひいちゃった!」「父の結婚」などで活躍しています。

上条智樹/清水尋也さん


十年前に世間を震撼させた凶悪少年犯罪事件の真犯人「少年A」という噂のある青年。
寡黙で無表情。住民から見ると、冷たい殺し屋のような印象。何か大きな背景を背負っていそうな男。

1999年6月9日生まれ、東京都出身!映画出演作は「陽だまりの彼女」「渇き。」「ソロモンの偽証」「ストレイヤーズクロニクル」「ソ連国境15歳の夏」「ちはやふる」など多数あります。2021年公開の劇場アニメ『映画大好きポンポさん』で声優としてもデビューしました。

柏木託也/長尾謙杜さん


祖母の清江と暮らす高校3年生。小学校の頃に震災で両親を失って以来、清江に育てられてきました。大学受験が目前に迫っていますが…。最近清江の様子がおかしいことで思い悩んでいます。

2002年8月15日生まれ、大阪府出身!2014年11月23日にジャニーズ事務所へ入所し、2021年11月12日に”なにわ男子”としてシングル『初心LOVE』でCDデビューしました。 俳優としては、ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』に出演しています。

星譲/浅野和之さん


マンションの管理人。一見人当たりがよく愛想のいいおじさんといった雰囲気ですが、よく見るとどこか笑顔が嘘っぽい。色々苦情を訴えても「はいはい」と言いながら、適当にお茶を濁しています。それでいて、住民のウワサ話は大好きで、聞いてもないのに喋りだす。しかし自分のことを聞かれると一切話そうとしません。実は深い闇を抱えていることがわかるのですが…?

1954年2月2日生まれ、東京都出身!2005年の舞台「ブラウニング・バージョン」「12人の優しい日本人」で第40回紀伊國屋演劇賞 個人賞を受賞し、2015年スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」など多くの舞台で活躍。「最後から二番目の恋」「今日は会社休みます。」「コウノドリ」などに出演。

柏木清江/風吹ジュンさん


高校3年生の孫・託也と2人で暮らしています。託也が小学生の頃に両親を震災で失って以来、溢れるほどの愛情で孫を育ててきました。しかし数年前から異変が…。

1952年5月12日生まれ、富山県出身!1972年、『ユニチカマスコットガール』に選ばれました。1975年『寺内貫太郎一家2』でドラマデビュー。NHK連続テレビ小説『あさが来た』や、NHK大河ドラマ『八重の桜』、ドラマ『フリーター、家を買う。』、映画『男はつらいよ 寅次郎の青春』など多数の作品で活躍。

本間奏人/勝地涼さん


チカラが代筆を手掛ける著名人のエッセイなどの担当編集者。チカラの才能は評価しているものの「自分のオリジナル小説を書きたい」という要望は、のらりくらりとかわしています。

1986年8月20日生まれ、東京都出身!2000年のドラマ『千晶、もう一度笑って』でデビュー。2005年に出演した映画『亡国のイージス』で高い評価を受け、『第29回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞しました。映画『空中庭園』『幸福な食卓』などの話題作に立て続けに出演する一方で、舞台俳優としても活躍。

マスター/夙川アトムさん


チカラたちが住むマンションの向かいにあるカフェの店主落ち着いた雰囲気のカフェで起こることにも無関心で、呑気で飄々とした人物です。

1979年12月22日生まれ、兵庫県出身!1999年から4年間、トリオ「昭和サーカス」として活動。その後2009年『R-1ぐらんぷり』での決勝進出をきっかけに知名度を上げました。2012年からは俳優としての活動をスタートさせ、『リッチマン、プアウーマン』『救命病棟24時』などに出演しています。

道尾頼子/松嶋菜々子さん


占いにハマっているらしく、常に”今日のラッキーカラー”の服を身に纏っています。いつもド派手な服装の彼女も何やら悩みを抱えている様子…。

1996年のNHK連続テレビ小説「ひまわり」のヒロインに抜擢。その後、「SWEET SEASON」「救命病棟24時」「やまとなでしこ」「家政婦のミタ」、NHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」など数多くのドラマで主演を務めました。映画では「リング」「眉山」「祈りの幕が下りる時」など多くの作品に出演。

猫(我輩)


マンションの近くに住む我輩は、住人たちに起こる全てのことを見ています。

中越愛理/鎌田英怜奈さん


チカラの娘で、大人びた発言の多い12歳の女の子。

2009年9月1日生まれ。映画「劇場版 白鳥麗子でございます!」で麗子の幼少期役、「柘榴坂の仇討」でチヨ役を演じました。「わが家」「ヒガンバナ」「視覚探偵・日暮旅人」「ナポレオンの村」などのドラマにも出演。また、アニメ映画「聲の形」ではマリア役の声優を務めました。

中越高太郎/大平洋介さん


チカラの息子で、無邪気な10歳の男の子。

これまで「インハンド」8話/都築歩夢役・「きのう食べた?」5話/ようくん役・「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」第9話などに出演しています。湖池屋「プライドポテト」、花王「メリットシャンプー」、ミツカン「カンタン黒酢」などのCMでも活躍。

木次好美/古川凛さん


学と達代の娘で、愛理・高太郎と同じ小学校に通う3年生。

2010年12月24日生まれ。これまで「コウノドリ」「隣の家族は青く見える」「カムカムエヴリバディ」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」「最愛のひと〜The other side of 日本沈没〜」などに出演しています。

「となりのチカラ」のキャストは、随時更新します☆

「となりのチカラ」あらすじネタバレ!

都内のとあるマンション。

このマンションには“様々な問題”を抱える住人が住んでいます。まわりが見て見ぬふりをして通り過ぎていく中で、「大丈夫ですか?何かありました?」と、隣人につい声をかけてしまうのが、主人公の中越チカラ。チカラが孤独な周囲の住人を心配し思いやり、中腰で悩みながら失敗を繰り返しながら、徐々に関係性を築き上げていきます。

「となりのチカラ」原作はある?

「となりのチカラ」に原作はなく、2011年に放送された『家政婦のミタ』で社会現象を巻き起こした遊川和彦さんのオリジナル作品となっています。

1955年10月24日生まれ、広島県出身!テレビ制作会社ディレクターを経て1987年に『うちの子にかぎって…スペシャルII』で脚本家としてデビューしました。これまでに「ADブギ」「GTO」「過保護のカホコ」「ハケン占い師アタル」「同期のサクラ」を手掛けています。

「となりのチカラ」主題歌は?

「となりのチカラ」の主題歌は、ピアニスト・上原ひろみさんが手掛ける「上を向いて歩こう」に決定しました♪1961年にリリースされた坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」のピアノアレンジ版で、しかも毎話違ったアレンジで聴かせてくれるそうです。

1979年3月26日生まれ、静岡県出身!6歳でピアノと作曲を習い始め、2003年に『アナザー・マインド』で世界デビュー。2010年のスタンリー・クラーク『スタンリー・クラーク・バンド feat.上原ひろみ』でグラミー賞に輝きました。2019年9月に10年ぶりとなるソロ・ピアノ・アルバム『Spectrum』をリリースしています。

「となりのチカラ」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月20日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:遊川和彦さん
音楽:平井真美子さん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん・服部宣之さん
チーフプロデューサー:黒田徹也さん
プロデューサー:秋山貴人さん・松野千鶴子さん
演出:遊川和彦さん ほか
制作協力:アズバーズ
制作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「となりのチカラ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男・中越チカラが、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションがひとつのコミュニティーとなって強い繋がりを持っていく様子を描く社会派ホームコメディーです!ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆