ドラマ・映画

【金田一少年の事件簿】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『金田一少年の事件簿』

1995年の初放送からメガヒットを記録している「金田一少年の事件簿」!新シリーズは、数多くのエピソードの中から選りすぐりのエピソードを現代の視点で再構築したものが放送されます。5代目・金田一を務めるのは、なにわ男子の道枝駿佑さんです☆

ハナ
ハナ
ついに5代目の金田一が誕生かぁー☆みんなは誰の時が印象に残ってるんだろう?!
サク
サク
私は、やっぱりKinKi Kidsの堂本剛さんかなー♪

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・歴代の金田一・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「金田一少年の事件簿」キャスト相関図を紹介♪

金田一一/道枝駿佑さん


名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵。普段はトホホな男子高生ですが、事件が起こると幼馴染の七瀬美雪、警視庁捜査一課の剣持警部とともに、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人達の哀しい動機に迫っていきます。

2002年7月25日生まれ、大阪府出身!関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子のメンバー。2017年に放送されたドラマ「母になる」で注目を集め、以降「ぼくらの勇気 未満都市2017」「俺のスカート、どこ行った?」「年下彼氏」などに出演。映画「461個のおべんとう」では、井ノ原快彦さんと親子役を演じました。

七瀬美雪/上白石萌歌さん


主人公、の幼馴染。成績優秀で生徒会長を務めるなど、学園きっての優等生です。と共に様々な事件に巻き込まれます。に好意を抱いていますが…

2000年2月28日生まれ、鹿児島県鹿児島市出身です!2011年、第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』に応募し、当時史上最年少の10歳で44,120人の中からグランプリに選ばれ、芸能界入り。ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして2011年9月号から活動開始しました!

剣持勇/沢村一樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

saaaaaaack(@3ck_rc87)がシェアした投稿


警視庁捜査一課の警部。の能力を目の当たりにし、良き理解者になります。

1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身です!俳優を目指しながらファッションモデルとして活躍。25歳で雑誌『MEN’S CLUB』の専属モデルとなりました。1996年に『松田のドラマ』で俳優デビューし、『続・星の金貨』にも出演。2000年9月から「浅見光彦シリーズ」で浅見光彦役を18作品で演じました。

佐木竜太/岩﨑大昇さん

この投稿をInstagramで見る

 

たいしょう(@_taishoga1ban)がシェアした投稿


金田一一の後輩。不動高校の1年生でミステリー研究会に所属し、趣味が動画撮影で一や美雪とともに事件の行方を見守る頼れる後輩。

2002年8月23日生まれ、神奈川県出身!母親が履歴書を送り、2015年5月にジャニーズ事務所に入所。2015年10月、『Myojo』でHiHi JETのメンバーとして誌面掲載されますが、2016年3月~7月にはClassmate Jとして活動していました。これまで「恋の病と野郎組」「真夏の少年〜19452020」などに出演。

ゲストも紹介!

【第1話ゲスト】
桜樹るい子/大友花恋さん
不動高校の仲間で、美雪が所属するミステリー研究会の先輩。
●真壁誠/細田佳央太さん
現役高校生の推理作家としても活躍しています。
●尾ノ上貴裕/前田航基さん
ミステリー研究会の同級生。
●立花良造/杉本哲太さん
不動高校の警備員。
●的場勇一郎/光石研さん
物理教師。

「金田一少年の事件簿」のゲストキャストは、随時更新します☆

「金田一少年の事件簿」あらすじネタバレ!

【第1話】
金田一一が通う不動高等学校には、学園七不思議と呼ばれる謎がありました。中でも詳細不明の七つ目の謎について真相を知った者は、旧校舎に潜む怪人『放課後の魔術師』に呪い殺されるという。ミステリー研究会の七瀬美雪は、部員達とその謎を探ることに。

ある夜、美雪は部長の桜樹から呼び出され、一と旧校舎に駆けつけけます。しかしそこで目撃したのは、「開かずの生物室」で首を吊る桜樹の姿でした…!傍らに『放課後の魔術師』らしき影も見えましたが、扉を壊し中へ踏み込むともぬけの殻。ですが翌日になってから桜樹の死体が発見されました。

剣持警部は、当時旧校舎にいた佐木ら他の研究会メンバーや、現場に居合わせた宿直の立花、教師の的場も立ち会わせて捜査を開始します。「七不思議なんて調べなきゃ良かった」と後悔する美雪。しかしその後も犠牲者は続き、ついには美雪も…!さらには10年前にも同じ謎を追った生徒が行方不明になっていると判明して…。

「じっちゃんの名にかけて!」犯人に憤る一は、必ず謎を暴くと誓います。奇怪な密室殺人事件の謎に隠された、壮絶かつ哀しい真実とは…!?

「金田一少年の事件簿」歴代の金田一は誰?

連続ドラマ5本、単発ドラマ6本が放送されてきた「金田一少年の事件簿」。これまで金田一を演じたのは誰なのか、視聴率はどれくらいだったのか調べてみました!

初代/堂本剛さん

この投稿をInstagramで見る

 

朱里(@shuri_order721)がシェアした投稿


第1シリーズは1995年7月15日、第2シリーズは1996年7月13日から放送されました。演じたのは、金田一一/堂本剛さん・七瀬美雪/ともさかりえさん・剣持勇/古尾谷雅人さんです。平均視聴率は23.9%(第1シリーズ)・22.4%(第2シリーズ)となっています。

二代目/松本潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

🃏(@1883._mj)がシェアした投稿


第3シリーズは、2001年7月14日から放送されました。演じたのは、金田一一/松本潤さん・七瀬美雪/鈴木杏さん・剣持勇/内藤剛志さんです。平均視聴率は13.7%となっています。

三代目/亀梨和也さん


SP「吸血鬼伝説殺人事件」は、2005年9月24日に放送されました。演じたのは、金田一一/亀梨和也さん・七瀬美雪/上野樹里さん・佐木竜二/有岡大貴さん・剣持勇/加藤雅也さんです。平均視聴率は18.6%となっています。

四代目/山田涼介さん

この投稿をInstagramで見る

 

なぎ🍓(@zhu8653)がシェアした投稿


「金田一少年の事件簿N(neo)」は、2014年7月19日から放送されました。演じたのは、金田一一/山田涼介さん・七瀬美雪/川口春奈さん・剣持勇/山口智充さんです。平均視聴率は10.5%となっています。

「金田一少年の事件簿」原作はある?

「金田一少年の事件簿」の原作は、天樹征丸さん・金成陽三郎さんの同名漫画金田一少年の事件簿』です。「金田一少年の事件簿」は、週刊少年マガジンでの連載開始から今年で30周年を迎えています。海外でも圧倒的な支持を集め、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録しているメガヒット作です。

「金田一少年の事件簿」主題歌は?

「金田一少年の事件簿」の主題歌は、なにわ男子の「The Answer」に決定しましたミステリアスかつドラマチックな展開で織りなす、最高にスリリングな1曲で、深い闇の中から救い出してくれるような力強い歌と、疾走感溢れる迫力満点のサウンドが脳裏に響く渾身のダンスチューンとなっています。

西畑大吾さん・大西流星さん・道枝駿佑さん・高橋恭平さん・長尾謙杜さん・藤原丈一郎さん・大橋和也さんによる7人組アイドルグループ。2021年11月に、「初心LOVE(うぶらぶ)」でデビューしました。

「金田一少年の事件簿」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月24日スタート!!
毎週日曜日よる10:30から放送です。
※初回は、30分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:天樹征丸さん・金成陽三郎さん
漫画:さとうふみやさん(講談社)
脚本:川邊優子さん・大石哲也さん
監督:木村ひさしさん・丸谷俊平さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
プロデューサー:櫨山裕子さん・岩崎広樹さん・秋元孝之さん・大護彰子さん
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「金田一少年の事件簿」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆金田一を演じる”道枝駿佑”さんは、4代目を演じた山田涼介さんに憧れて、ジャニーズ事務所へ入っています。ずっとやりたいと言い続けてきた思い入れの強い作品で、どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆