ドラマ・映画

ドクターホワイトのキャスト相関図一覧!原作や主題歌にも注目!

『ドクターホワイト』

医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜が、「それ、誤診です!」と病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマです。主演は、浜辺美波さんが務めます♪

ハナ
ハナ
医療系って面白いドラマが多いよね☆
サク
サク
ドクターホワイトは、キャストも豪華だし”見応え”もありそうだよ!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ドクターホワイト」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

Nao.T(@nao_t.758)がシェアした投稿

「ドクターホワイト」キャスト・役柄を紹介♪

雪村白夜/浜辺美波さん


早朝の公園で発見された女性。自らの素性は明かしませんが、異常なまでの医学知識を持っています。

2000年8月29日生まれ、石川県出身!第7回「東宝シンデレラ」オーディションニュージェネレーション賞を受賞しデビューしました。ドラマ「無痛~診える眼~」「崖っぷちホテル」「私たちはどうかしている」、映画「君の膵臓を食べたい」「思い、思われ、ふり、ふられ」などに出演しています。

狩岡将貴/柄本佑さん


早朝の公園で倒れている白夜を発見する、月刊メディカルサーチの記者。正義感が強く、頼まれると断れない性格。

1986年12月16日生まれ、東京都出身!映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格し、主演を務めました。同作でキネマ旬報ベスト・テンなど数々の映画賞を受賞。以降、映画『十七歳の風景 少年は何を見たのか』『子宮の記憶』、NHK連続テレビ小説『あさが来た』など様々な作品に出演しています。

高森麻里亜/瀧本美織さん

この投稿をInstagramで見る

 

T(@amore.miori)がシェアした投稿


高森総合病院の内科医で、高森巌院長の娘。巌からCDTのリーダーに指名されます。非常識な白夜にいら立ちますが、気になり放っておけません。

1991年10月16日生まれ、鳥取県出身!2010年の映画『彼岸島』のオーディションでヒロイン役に抜擢され女優デビュー。主な出演作品に、ドラマ『美男ですね』『GTO』『刑事ゼロ』があります。連続テレビ小説『てっぱん』や、BS時代劇『妻は、くノ一』などにも出演。

夏樹拓実/勝地涼さん

この投稿をInstagramで見る

 

hokemi(@youya1007)がシェアした投稿


高森総合病院の皮膚科医。かつては外科医としても活躍し、優秀ではありますが、プライドが高く、効率重視で診断が甘いことも。プレイボーイで女好き。

1986年8月20日生まれ、東京都出身!2000年のドラマ「永遠の仔」「さよなら アルマ~赤紙をもらった犬~」では主役を演じました。その後も、「八重の桜」「あまちゃん」「レンタル救世主」など数多くの作品で活躍しています。映画では「亡国のイージス」「クローズEXPLODE」になど出演。

西島耕助/片桐仁さん


高森総合病院の精神科医。人間観察が趣味で好奇心の塊。ネチネチとした陰湿な性格で、根に持つタイプ。イヤミな夏樹が嫌いで、何かと対立します。

1973年11月27日生まれ、埼玉県出身!コントユニット「ラーメンズ」元メンバー。ドラマではNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」、「ザ・クイズショウ」「99.9-刑事専門弁護士-」、映画では「同窓会」「UDON」、そのほか数多くの舞台で活躍しています。

仙道直樹/高橋努さん


高森総合病院の脳神経外科医。口数が少なく硬派。責任感が強く、ひとたび思い込むと、相手が上司であろうと説き伏せる熱い男。将貴の病気の妹・晴汝の主治医。

1978年8月23日生まれ、東京都出身!ドラマ「天地人」「S-最後の警官-」「ON」、映画では「クローズ ZERO」シリーズ、「エイプリルフールズ」「ぼくだけがいない街」「追憶」などに出演。演劇チーム「渋谷ハチ公前」では作・演出を担当しています。

真壁仁/小手伸也さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


高森総合病院の外科医。優秀な外科医でありながら、野心家で院長の座を狙っていて、巌にさえ牙をむきます。CDTに懐疑的ではありますが、白夜の才能には関心を持ち、その素性を探ろうとする。

1973年12月25日生まれ、神奈川県出身!劇団innerchildを主宰し、全作品の脚本、演出、出演を務めています。これまでに「SUITS/スーツ」「なつぞら」「モトカレマニア」「いいね!光源氏くん」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などに出演。

高森巌/石坂浩二さん

この投稿をInstagramで見る

 

Gororo(@gororoot)がシェアした投稿


高森総合病院の院長。エース外科医であった息子・勇気が失踪してから、立て続けに医療ミスが発生し、病院の評価が低下。信頼回復を目指し、診断に特化した協議チームの立ち上げを画策。白夜の才覚を認め、CDTに白夜をスカウトします。

1941年6月20日生まれ、東京都出身!1962年のドラマ「七人の刑事」でデビュー。ドラマ「元禄太平記」などに出演後、映画「犬神家の一族」で主演を務めました。その後、映画「細雪」「ビルマの竪琴」「忠臣蔵 四十七人の刺客」などに出演しています。

狩岡晴汝/岡崎紗絵さん


狩岡将貴の妹で、脳動脈瘤を患っています。明るくポジティブな性格で、看護師を目指している。事故で両親を亡くし、兄・将貴と2人暮らしをしていますが、将貴が白夜の面倒を見ることになり、3人で暮らすことに。

1995年11月2日生まれ、愛知県出身!2015年の映画「脳漿炸裂ガール」で映画初出演を果たし、「ReLIFE」「不能犯」「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」と続けて出演。ドラマでは「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」「仰げば尊し」「嫌われる勇気」「人は見た目が100パーセント」などに出演。

佐久間新平/高橋文哉さん


“総合診断協議チーム”のメンバーの1人で、若手研修医。愛嬌があり、熱血。若干暴走しがちな青年で、おだてられるとすぐ調子に乗ってしまう性格。個性的で、クセ強めな“はみ出し者”たちの宝庫・CDTでは、ムードメーカーの役割を担おうとしますが、空回りすることも。なんだかんだ憎めず、周囲にかわいがられる愛されキャラ。

2001年3月12日生まれ、埼玉県出身!ドラマ「先生を消す方程式。」「着飾る恋には理由があって」「最愛」「うきわ ―友達以上、不倫未満―」などに出演。映画は「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 ファイナル」など、話題作に起用されています。

奥村淳平/宮田俊哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

ガヤ💗麻美(@kism.yft26259)がシェアした投稿


捜査二課の刑事。「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴と内科医・高森麻里亜は、中学時代の同級生。淳平は、刑事としては優秀ですが、不器用で二課の“はぐれ者”的な存在。長年の友人である将貴に依頼され、白夜の正体を探っていくことに…。

1988年9月14日生まれ、神奈川県出身!Kis-My-Ft2のメンバー。シングル「Everybody Go」でメジャーデビューしました。これまで「子連れ信兵衛」「○○な人の末路」「やすらぎの刻〜道」「真夏の少年〜19452020」「華麗なる一族」などに出演しています。

高森勇気/毎熊克哉さん


院長・高森巌の息子で麻里亜の兄。総合病院を支える優秀な外科医で将来を嘱望されていましたが、数年前病院を去り、現在は失踪中。謎多き失踪中の勇気が、白夜と総合診断協議チーム“CDT”と、どのように関わりつながっていくのか…。

1987年3月28日生まれ、広島県福山市出身です!2018年は『万引き家族』『空飛ぶタイヤ』などの話題作からインデペンデント作品まで10本を超える作品に出演。NHK連続テレビ小説『まんぷく』では、朝ドラ初出演にして存在感を発揮しました!その他、恋はつづくよどこまでも/来生晃一 役、少年寅次郎/車平造 役で出演!

「ドクターホワイト」のキャストは、随時更新します☆

「ドクターホワイト」あらすじネタバレ!

早朝の公園で、素肌にたった一枚、白衣だけを身に着け倒れていたナゾの女性。発見したのは、月刊メディカルサーチの記者・狩岡将貴。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は、自身を「白夜(びゃくや)」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っていて、社会一般常識も持ち合わせていません。

しかし、医師でもないのになぜか驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっていました。彼女はいったい何者なのか——。彼女の才覚を認めた高森総合病院の院長・高森巌は、傾きかけた病院経営再建のために新設した「総合診断協議チーム」(通称CDT)に白夜をスカウト。

内科医、皮膚科医、脳神経外科医、精神科医など、各科を横断し、知識を集結させたCDTチームメンバー。その実態は…個性的で、クセ強めな“はみ出し者”たち。白夜は、そんな風変わりな医師たちと協議を行い、難しい症状でも病名を確定させて患者の命を救っていきます。

「ドクターホワイト」原作はある?

「ドクターホワイト」の原作は、「金田一少年の事件簿」をはじめ、あまたのヒットドラマの原作を手掛けた樹林伸さんの小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』です。

1962年7月22日生まれ、東京都出身!漫画原作者・小説家・脚本家。代表作『サイコドクター』『神の雫』などがあります。「亜樹 直」は姉弟共通のペンネームであり、2人でユニットを組んでいる。

「ドクターホワイト」主題歌は?

「ドクターホワイト」の主題歌は、Adoさんの「心という名の不可解」に決定しました新曲「心という名の不可解」は、Adoさんにとって8曲目のオリジナル曲で、作詞作編曲を紅白にも出演し話題沸騰中のまふまふさんが担当しています。

2002年10月24日生まれ、東京都出身!2020年10月にリリースしたメジャーデビュー曲「うっせぇわ」は、ミュージックビデオやストリーミングの累計再生数は公開からわずか5ヶ月で1億回をダブルで突破。国内外のランキングで“39冠”を達成し、各所で話題を呼んでいます。

「ドクターホワイト」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月17日スタート!!
毎週月曜日よる10時から放送です。

スタッフも紹介!

原作:樹林伸さん
『ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト 神の診断』
脚本:小峯裕之さん
音楽:福廣秀一朗さん
プロデューサー:河西秀幸さん・小林宙さん
演出:城宝秀則さん・河野圭太さん・北坊信一さん
制作:カンテレ・共同テレビ

まとめ

今回は、「ドクターホワイト」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆クセの強い個性的な仲間たちとの、軽快なやりとりや発揮されるチーム力も見どころです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆