ドラマ・映画

【シジュウカラ】キャスト相関図一覧と原作まとめ!主題歌は?

『シジュウカラ』

\山口紗弥加さん主演/不倫なのに18歳差の純愛?40歳という、人生の節目から始まるキャリアと恋。偏見と固定概念を超えていく、新たな年の差ラブストーリーが誕生します!

ハナ
ハナ
山口紗弥加さんが主演か!間違いなくドラマに引き込まれるだろうな☆
サク
サク
どんな展開が待っているのか、楽しみだね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「シジュウカラ」相関図をチェック!

「シジュウカラ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「シジュウカラ」キャスト・役柄を紹介♪

綿貫忍/山口紗弥加さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


18歳年下のアシスタントと出会い、不倫ながらも純愛を育んでいくマンガ家。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身!1994年に放送されたドラマ「若者のすべて」で主人公の妹役としてドラマデビューしました。その後、ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」「14才の母」などに出演。映画では、「県庁の星」「のだめカンタービレ最終楽章」に出演しています。

橘千秋/板垣李光人さん


忍と恋に落ちる22歳のアシスタント。

2002年1月28日生まれ、山梨県出身!2歳頃からモデルとして活動開始。2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で幼少期の吉田寅次郎役を務めました。その他「仮面ライダージオウ」「奴隷区 僕と23人の奴隷」「約束のネバーランド」「青天を衝け」「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。」に出演。

綿貫洋平/宮崎吐夢さん


忍の亭主関白な夫。

1970年10月5日生まれ、東京都出身!ドラマ「きみはペット」「マルモのおきて」「相棒」「新警視庁捜査一課9係」などに出演。映画「ファンタスティポ」「超高速!参勤交代」や舞台「CALL」「小指の思い出」など数多くの作品でも活躍しています。

岡野克巳/池内博之さん


忍の元彼で、第2の不倫相手となるマンガ編集者。

1976年11月24日生まれ、茨城県出身!1997年、ドラマ『告白』で俳優デビューしました。NHK大河ドラマ『八重の桜』や、NHK連続テレビ小説『まれ』、ドラマ『ハゲタカ』、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』『アウトレイジ 最終章』、舞台『三文オペラ』など、多数の話題作品に出演しています。

橘冬子/酒井若菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako Koyama(@nanakokoyama)がシェアした投稿


橘千秋の母親。

1980年9月9日生まれ、栃木県出身!ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』準グランプリを受賞。グラビアアイドルとして活動後、女優業をメインに活躍しています。これまで「ロス:タイム:ライフ」「透明なゆりかご」「離婚なふたり」「絶メシロード」「ホメられたい僕の妄想ごはん」 などに出演。

杜殿津マリ/入山法子さん

この投稿をInstagramで見る

 

InRed(@inrededitor)がシェアした投稿


忍がアシスタントをしていた人気漫画家。

1985年8月1日生まれ、埼玉県出身!原宿でスカウトされ芸能界入り。モデル活動の一方で、2006年からは女優として活動を始め、映画やドラマに出演しています。これまで「ハケンの品格」「ゴーストフレンズ」「視覚探偵・日暮旅人」「きみはペット」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」 などに出演。

御子柴涼子/和田光沙さん


冬子が働くスナックの店員。

1983年12月30日生まれ、東京都出身!映画「靴が浜温泉コンパニオン控室」でデビュー。これまでドラマ「DIVE!」「生きるとか死ぬとか父親とか」、映画「出会ってないけど、さようなら」「コクウ」「貌斬り KAOKIRI〜戯曲「スタニスラフスキー探偵団」より〜」 などに出演。

「シジュウカラ」のキャストは、随時更新します☆

「シジュウカラ」あらすじネタバレ!

「今更あの子に兄弟できたら、困っちゃうじゃん(笑)」「まだできるの?」「……」
結婚15年目。夫・洋平からの夜の営みの誘いを冗談めかして断ると、洋平はため息と共に背を向けて寝始めました。

倦怠感、というよりも嫌悪感を覚えてからどれくらいになるだろう…。だがこの“幸福な人生”こそが何者かになりたかった私の最終地点…そのはずでした。

アシスタント歴20年を超えて夢を諦めた売れない漫画家・綿貫忍は、たくさんの思いを東京に残し地元に戻って筆を置きました。ですが皮肉にもその直後、昔描いた人気薄だった自作が電子書籍でバカ売れ。

そして「これが最後」だと、再度本気で漫画と向き合うことに。そんな中出会ったアシスタントは、橘千秋という美しい青年でした…。自分を一人の女性として、何より漫画家として敬意を持って接してくれる千秋に、忘れていたときめきを感じ始める忍。

ところが“不自然にも”、千秋も忍へ妙なアプローチをかけてくるのです。そしてそんな千秋と交流する内に、忍の中に積み重なっていたある種の歪みが顕在化してくるのでした…。

「シジュウカラ」原作はある?


「シジュウカラ」の原作は、「JOUR」で連載中の漫画家・坂井恵理さんによる同名コミックで、40歳の売れないマンガ家が恋と仕事、同時に「セカンドチャンス」を手にする物語です。

映画『勝手にふるえてろ』を観て、大九明子監督に撮ってもらえたら…と、軽い気持ちでプロデューサーにつぶやいた私の希望が叶ってしまい、本当に驚きました。主演の山口紗弥加さんは、インタビューなどを読むと主人公の忍と重なる部分もあり、確かな演技力で存在感のある忍を演じてくれるのではと期待しております。よくある不倫モノとは一味違う、見ごたえのあるドラマになる予感しかしません。放映が待ち遠しいです!とコメントしています。

「シジュウカラ」主題歌は?

「シジュウカラ」の主題歌は、ロイ-RöE-の「ニードル」に決定しました♪「ニードル」は、恋愛、仕事、人生…様々な要素を詰め込んだサスペンスフルな年の差ラブストーリーにピッタリな、中毒性のある音楽と恋の切なさを感じる歌詞となっています。

2018年10月1st Digital EP「ウカ」をリリース、ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベルunBORDEからデビューしました。2019年4月のドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」のオープニングテーマに抜擢。「VIOLATION」をリリース。2019年11月には映画「羊とオオカミの恋と殺人」の主題歌「癒えないキスをして」をリリースしています。

「シジュウカラ」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月7日スタート!!
毎週金曜日/深夜0時12分から放送です。

【放送局】
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ 九州放送

スタッフも紹介!

【監督】大九明子さん・成瀬朋一さん・上田迅さん
【脚本】開真理さん
【チーフプロデューサー】祖父江里奈さん
【プロデューサー】北川俊樹さん・高橋優子さん
【制作】ザ・ワークス
【製作著作】「シジュウカラ」製作委員会

まとめ

今回は、「シジュウカラ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆主人公の抱える年が離れた男性への複雑な想い、そして一人の人間が自分の人生と真剣に向き合う姿がどう展開されていくのか、注目です♪ぜひご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆