ドラマ・映画

【妻、小学生になる。】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『妻、小学生になる。』

\堤真一さん主演/10年前に愛する妻を亡くし生きる意味を失った夫とその娘が、思わぬ形で妻(母)と奇跡の再会を果たすところから始まる物語です。妻が10歳の小学生として生まれ変わってきたことで、家族が再生していくさまが描かれます。

ハナ
ハナ
おぉーーーー!妻、小学生になる。も実写化か!!
サク
サク
実写化で、どんな風に描かれるのか楽しみだね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「妻、小学生になる。」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿

「妻、小学生になる。」キャスト・役柄を紹介♪

新島圭介/堤真一さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


物語の主人公。10年前に最愛の妻・貴恵を亡くしてから、妻のいない残りの人生を“余生”だと思って生きている元愛妻家。

1964年7月7日生まれ、兵庫県出身!映画「フライ、ダディ、フライ」「ALWAYS三丁目の夕日」などで第29回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。これまでにドラマ「やまとなでしこ」「ランチの女王」「GOOD LUCK!!」「セーラー服と機関銃」「スーパーサラリーマン左江内氏」などに出演しています。

新島貴恵/石田ゆり子さん

この投稿をInstagramで見る

 

@hrriri0430がシェアした投稿


10年前に他界した圭介の最愛の妻。人気の洋食屋に勤めているシェフ。料理上手で、家族を心から愛し、手のかかる夫と娘の世話を焼く、家族にとって太陽のような存在。

1969年10月3日生まれ、東京都出身!1987年、全日空『沖縄キャンペーン』のキャンペーンガールとしてデビューし、NHKドラマ『海の群星』で女優デビューしました。以降、『101回目のプロポーズ』『彼女の嫌いな彼女』『Dr.コトー診療所』『逃げるは恥だが役に立つ』など様々な作品に出演しています。

新島麻衣/蒔田彩珠さん


圭介と貴恵の一人娘。もともと内向的な性格でしたが、母が突然亡くなり、母から生きる術を学べないまま大人に。高校卒業後は就職したものの、現在は無職の20歳。

2002年8月7日生まれ、神奈川県出身!映画「朝が来る」で、第45回報知映画賞助演女優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞。主な出演作に、映画「三度目の殺人」「万引き家族」「友罪」「猫は抱くもの」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」、ドラマでは「重版出来」「anone」「透明なゆりかご」などがあります。

守屋好美/森田望智さん


食品メーカーに勤める、圭介の年下上司。若くして課長に大抜擢されたものの、本人はあまり出世欲がなく実力不足も自覚しているため、人の上に立つことを重荷に感じています。

1996年9月13日生まれ、神奈川県出身!映画では『一週間フレンズ』『世界でいちばん長い写真』などに、ドラマは『パパ活』『賭ケグルイ』『言霊荘』『おかえりモネ』などに出演しています。ネットドラマ『全裸監督』では、ヒロイン・恵美役に選ばれ、教養のある女子大生から性の開拓者へ変貌を遂げた女性を演じました。

白石万理華/毎田暖乃さん


10年前に他界した貴恵の生まれ変わり。白石万理華として生きていたある日、10歳の誕生日を前に自分が「新島貴恵」であると突然思い出します。住んでいた新島家を訪ね、夫と娘に再会。

2011年9月25日生まれ、大阪府出身!NHK連続テレビ小説『スカーレット』に照子の長女・雪子役で出演し、子役として活動を開始しました。『おちょやん』では約500人が参加したオーディションで、「この子しかいない」とスタッフ全員一致し、杉咲花さん演じるヒロイン・竹井千代の幼少期役に選出されています。

白石千嘉/吉田羊さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


万理華の母親。女手一つで万理華を育てているシングルマザー。自身が母親に愛されなかったという思いから、万理華との距離感に悩み、どう向き合えばいいか悩み続けています。

2月3日生まれ、福岡県出身!『愛の迷宮』でドラマデビューを果たし、『HERO』でクールな女性検事を演じ注目を集めました。これまでに「中学聖日記」「凪のお暇」「まだ結婚できない男」「恋する母たち」「きれいのくに」などに出演しています。

マスター/柳家喬太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

文春落語(@bunshun_rakugo)がシェアした投稿


原作には登場しないオリジナルキャラクターで、麻衣がよく行く寺カフェのマスター。僧侶でもあり、客の人生相談にのっては相談料と称して小遣い稼ぎをしています。

 1963年11月30日生まれ、東京都出身!出囃子は「まかしょ」、愛称はキョンキョン。大学在学中に本名で、「欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子」に悪い下宿人として出演。その後、柳家さん喬さんに入門し、NHK新人演芸大賞の落語部門で「午後の保健室」を演じ大賞を受賞するなど、新作落語で新境地を開きました。

中村/飯塚悟志さん

この投稿をInstagramで見る

 

角田 晃広(@akihiro_kakuta)がシェアした投稿


寺カフェの常連客。寺カフェのマスターと同じくドラマオリジナルのキャラクターで、新島家の近所にある交番の警察官です。先祖の霊が見えるというマスターの力を信じていて、何かと寺カフェにやって来ます。

1973年5月27日生まれ、千葉県出身!豊本明長さん・角田晃広さんとともにお笑いトリオ・東京03を結成し、『キングオブコント2009』や『第4回お笑いホープ大賞』で優勝を果たしました。ドラマ『今からあなたを脅迫します』『この恋あたためますか』『この初恋はフィクションです』などに出演。

菊池詩織/水谷果穂さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


好美のことは学生時代から誰よりも理解しているという自負がある友人。しかしそのせいで早とちりすることも多い

1997年11月3日生まれ、静岡県出身!ドラマ「家族の裏事情」「地獄先生ぬ~べ~」「ナポレオンの村」「ブラックペアン」などに出演。映画は、「先輩と彼女」「バレンタインナイトメア」「ホラーの天使」「honey」など。またシングル「青い涙」で歌手デビューも果たしています。

弥子/小椋梨央さん


ドラマオリジナルのキャラクターで、幼馴染の麻衣とはお互いなんでも相談し合う間柄である麻衣の良き理解者。寺カフェでアルバイトしていますが、生活費が足りずにフードデリバリーの配達員もしています。

2001年11月4日生まれ、千葉県出身!2014年に舞台「優しい魔法のとなえ方2014」へ出演。2021年にスタートしたドラマ/アニメ「アイカツプラネット!」では、珠樹るり/ルリ役を務めています。

愛川蓮司/杉野遥亮さん


父が経営する「愛川工務店」で働いています。母の生まれ変わりである万理華によって叱咤激励され、前向きに生き始める麻衣と出会い、深く関わっていく。

1995年9月18日生まれ、千葉県出身です!2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞。以降、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『嘘の戦争』『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』『東京アリス』や、映画『兄に愛されすぎて困ってます』などに出演しています。

愛川蓮司/萩原利久さん


愛川蓮司を演じる予定だった萩原利久さんですが、急性穿孔性虫垂炎のため撮影への参加が困難となり、降板することが決まりました。

1999年2月28日生まれ、埼玉県出身!2008年に子役としてデビューしました。バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』でオカレモンJr.として活躍。ドラマ『幽かな彼女』『美しい彼』『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』『連続テレビ小説 エール』、映画『暗殺教室』、映画『ちはやふる』などに出演。

副島由之/馬場徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿


食品メーカー「RABBIT FOODS」販売促進部・部長。10年前の優秀だったころの圭介を知るだけに、部下になったことが複雑であり戸惑いを隠せません。

1988年6月17日生まれ、東京都出身!ドラマ『オレンジデイズ』『桜の塔』『天国と地獄〜サイコな2人〜』、連続テレビ小説『まんぷく』、NHK大河ドラマ『義経』、映画『夜のピクニック』『花ゲリラ』『キズモモ。』『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』などに出演。

宇田慎一郎/田中俊介さん

この投稿をInstagramで見る

 

ERIKA(@erika__hairmake)がシェアした投稿


食品メーカー「RABBIT FOODS」販売促進部・社員。同期であり、上司となった守屋について複雑な心境を抱えています。

1990年1月28日生まれ、愛知県出身!BOYS AND MENの元メンバー。2014年に『金とくドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」』、2015年に『全力離婚相談』でドラマに出演。2017年の映画『ダブルミンツ』で主演を務めました。「トクサツガガガ」「デジタル・タトゥー」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」などにも出演。

「妻、小学生になる。」の追加キャストや役柄の詳細は、随時更新します☆

「妻、小学生になる。」あらすじネタバレ!

新島圭介は、10年前に最愛の妻・貴恵を亡くしてから、妻のいない残りの人生を“余生”だと思って生きている元愛妻家。全く生気が感じられないため、周囲からは陰鬱な男に見られています。

たった一人の家族である一人娘の麻衣の幸せを誰よりも願っているものの、生活費を稼ぐ以外何もしてやれていないことが心苦しく、コミュニケーションすらうまく取れていません。二人の時間は、10年間止まってしまっていたのです。同じ家に住みながらもバラバラな父と娘。

そんなある日、ランドセルを背負った見知らぬ女の子がこの親子を訪れます。

「わたしは10年前に他界したあなたの妻よ」
―まだ信じられませんが、妻のようです。突然の別れから10年。妻はこの世に生まれ変わっていました。止まったままの家族の時間が、再び動き出します―

しかし・・・愛する妻はいま、小学生の姿! 同居することもできず門限は夕方6時!! 一緒にいると怪しまれ、喜び余って抱きしめたら警察を呼ばれる始末・・・。突然の別れから10年。元愛妻家の男と、妻、そして大人になりきれない娘の、ちょっと変わった3人による家族再生の物語が始まります!

「妻、小学生になる。」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

p(@panchi_ppp)がシェアした投稿


「妻、小学生になる。」の原作は、芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融さんのマンガ「妻、小学生になる。」です。脚本を手がけるのは、ドラマ「凪のお暇」を担当した大島里美さんとなっています。

「妻、小学生になる。」主題歌は?

「妻、小学生になる。」の主題歌は、優河さんの新曲「灯火」に決定しました「灯火」は、ドラマプロデューサーの中井芳彦さんからのラブコールを受けて書き下ろした楽曲です。

「誰しも1人ではなく、大切な人の思いと生きている」というドラマの内容に寄り添った、優しいバラードに仕上がっています。さらに、楽曲は2022年1月26日に配信リリースされることも発表されました。

1992年2月2日生まれ、東京都出身!高校時代にガールズ・バンドで歌い始め、ライヴハウスのショーケースなどに出演。その後、音楽の専門学校で作詞・作曲、音楽制作やギターを学び、2011年からシンガー・ソングライターとして活動し始めました。2015年に『Tabiji』でアルバム・デビュー。2018年に2ndフル・アルバム『魔法』をリリースしています。

「妻、小学生になる。」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月21日スタート!!
毎週金曜日よる10時から放送です。

スタッフも紹介!

原作:村田椰融さん「妻、小学生になる。」
脚本:大島里美さん
プロデュース:中井芳彦さん・益田千愛さん
演出:坪井敏雄さん・山本剛義さん・大内舞子さん・加藤尚樹さん
製作:TBS

まとめ

今回は、「妻、小学生になる。」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆累計発行部数が130万部を超える話題作の実写化ということもあり、注目が集まっています。奇跡の再会を果たした新島家が、圭介の職場や麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、「生きること」にあらためて向き合っていくホームドラマ。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆