ドラマ・映画

【ノッキンオン・ロックドドア】キャスト相関図と原作!主題歌は?

『ノッキンオン・ロックドドア』

松村北斗さん西畑大吾さんがダブル主演☆不可能犯罪のトリック=HOWの解明を得意とする御殿場倒理と、動機や理由=WHYを読み解くことを得意とする片無氷雨が奇妙な難事件に挑んでいくさまが描かれます。

松村北斗さん西畑大吾さんがタッグ!!
サク
サク
これだけでも視聴率高そうだね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ノッキンオン・ロックドドア」相関図をチェック!

「ノッキンオン・ロックドドア」キャスト・役柄を紹介♪

御殿場倒理/松村北斗さん


探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」の【不可能】専門探偵。密室犯罪や衆人環視の毒殺などのトリック=【HOW】の解明を得意とします。悪魔のような巻き毛と、なぜか季節を問わず着用している黒のタートルネックが特徴。複雑怪奇な事件を好み、遺族や依頼人の前でも悪びれず嬉々とするなど、人の気持ちなどお構いなし。何かにつけて突飛かつ傍若無人な言動を繰り出す変人。

1995年6月18日生まれ、静岡県出身!ドラマ『私立バカレア高校』の浅田哲也役で俳優デビューしました。これまで「10の秘密」「レッドアイズ 監視捜査班」「女王の法医学~屍活師~」「カムカムエヴリバディ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。

片無氷雨/西畑大吾さん


探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」の【不可解】専門探偵。ダイイングメッセージや現場の遺留品などから、事件の動機や理由=【WHY】を読み解くことを得意としています。相棒の御殿場倒理とは対照的に、至って常識的な性格。スーツ姿に眼鏡という無個性な外見も相まって、よく助手に間違われる。

1997年1月9日生まれ、大阪府出身!なにわ男子のメンバー。連続テレビ小説『ごちそうさん』で初出演を果たしました。これまでに「教場」「メンズ校」「コタローは1人暮らし」「必殺仕事人」「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」などの作品にしています。

穿地決/石橋静河さん


警視庁刑事部捜査一課の刑事。キャリア組ですが、自ら現場を志願。倒理と氷雨とは大学時代の同級生で、同じゼミに所属していました。勝ち気な性格で、何かにつけて口は悪いが、「謎が解けたら手柄は全部もらう」という条件のもと、上司に内緒で2人に事件現場を見せてくれます。

1994年7月8日生まれ、東京都出身!2015年にROGO『銀河鉄道の夜 2015』でデビューを果たしました。これまで「この恋あたためますか」「大豆田とわ子と三人の元夫」「東京ラブストーリー」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

薬師寺薬子/畑芽育さん


探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」でアルバイトをする女子高生。ある事情から労働を欲し、週に何度か家事全般の手伝いをしています。かわいらしさと小悪魔的要素を併せ持ち、何気に一筋縄ではいかない存在。自らをブランディングするため、制服×エプロン姿で仕事に勤しみます。

2002年4月10日生まれ、東京都出身!1歳から芸能活動を開始。これまで「女子高生の無駄づかい」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「大河ドラマ 青天を衝け」「不幸くんはキスするしかない!」などに出演しています。

小坪清太郎/駒木根隆介さん


警視庁刑事部捜査一課の刑事。穿地の相棒かつお目付け役。出世欲もやる気もなく、面倒なこともできるだけ避けたい。倒理と氷雨が事件に関わることも迷惑に思っていますが、上には報告していません。

1981年5月2日生まれ、東京都出身!映画では「SR サイタマノラッパー」シリーズ、「自分の事ばかりで情けなくなるよ」「愛の渦」「メタルカ」「ヒメアノール」などに出演。ドラマでは、「サイレーン」「貴族探偵」などに出演しています。

神保飄吉/角田晃広さん

この投稿をInstagramで見る

 

角田 晃広(@akihiro_kakuta)がシェアした投稿


探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に依頼人を斡旋する仲介屋。飄々とした佇まいの中に、胡散臭さが漂う得体の知れない人物。仲介料をきっちり稼ぐため、倒理と氷雨に毎月のノルマを課し、時に調査協力もしながら、2人の尻を叩く。もんじゃ焼きのフランチャイズビジネスを始めることが夢。

1973年12月13日生まれ、東京都出身!お笑いトリオ東京03ボケ担当。映画『オー・マイ・ゼット!』で初主演を果たしました。これまでに「忘却のサチコ」「どうする家康」「半沢直樹」「大豆田とわ子と三人の元夫」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」などの作品にしています。

天川幸四郎/渡部篤郎さん


春望大学社会学部の教授。かつて犯罪社会学ゼミで倒理&氷雨、穿地らを指導していました。「観察」と「推論」を重視する、すこぶる頭脳明晰な人物。常に冷静沈着で、ドライに見えるが、実は教え子思いで、倒理&氷雨が難事件で行き詰った時も助言を与えます。

1968年5月5日生まれ、東京都出身!外科医柊又三郎2」で民放のゴールデンタイムのドラマ初出演を果たしました。これまでに「ST 警視庁科学特捜班シリーズ」「どうする家康」「大病院占拠」「10の秘密」「アバランチ」などの作品に出演しています。

「ノッキンオン・ロックドドア」のキャストは、随時更新します☆

「ノッキンオン・ロックドドア」あらすじネタバレ!

事件のトリック=【HOW】の解明を得意とする不可能専門探偵・御殿場倒理と、動機や理由=【WHY】の解明を得意とする不可解専門探偵・片無氷雨――。

“相棒かつライバル”のダブル探偵が共同経営する探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に、有名画家・四ノ宮英夫の妻である四ノ宮由希子が切迫した様子でやって来ました。

四ノ宮家は世間でも名の通った、優雅な芸術一家。結婚を機に英夫のサポートに専念している由希子も、もともとは才能あふれる画家。一人息子の四ノ宮竜也も美大に進み、画家を目指しています。

ところがこの日の朝、彼らの自宅で“とんでもない事件”が起こってしまいました。なんと…由希子と竜也、そして画商・寺本健二が、中から鍵がかけられ密室状態となっていたアトリエで、背中を刺され絶命している英夫を発見!

しかも奇妙なことに、壁に飾られていたはずの英夫の代表作はすべて床に放たれ、そのうちの1枚が真っ赤に塗りつぶされていたのです!!

由希子から犯人の特定を依頼された倒理と氷雨は、すぐさま四ノ宮家へ。大学時代のゼミ仲間でもある警視庁捜査一課の刑事・穿地決にこっそり頼み、事件現場となったアトリエを見せてもらう。扉の前に立った瞬間、微かな違和感を覚える倒理。一方、氷雨も動機がまったく見当たらない密室状況がどうにも引っかかりますが、真相はなかなか見えてこず…。

容疑者はアリバイがない上に、動機がある第一発見者3人全員!?「俺たちに解けない謎はない」――どこまでも違和感と謎が深まる前代未聞の難事件に、倒理&氷雨が立ち向かいます!

「ノッキンオン・ロックドドア」原作はある?

「ノッキンオン・ロックドドア」の原作は、徳間書店が発行する新時代のミステリー作家・青崎有吾さんの⼈気⼩説『ノッキンオン・ロックドドア』『ノッキンオン・ロックドドア2』となっています。

韓国や中国でも翻訳本が発売され、WEBTOON版も大好評を博すなど、国内外から注目を集めている作品です。

「ノッキンオン・ロックドドア」主題歌は?

「ノッキンオン・ロックドドア」の主題歌は、SixTONESの新曲「CREAK」なにわ男子の新曲「Missing」に決定しました“CREAK”は、スリリングなビートに力強いコーラス・ワークと壮大なストリングスが絡み合うミステリアス・ダンス・チューン。

“Missing”は氷雨の役柄や心情ともリンクしたワードが随所に散りばめられた、ミスティでスリリングな世界観が特徴的なミディアム・ナンバーとなっています。

「ノッキンオン・ロックドドア」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月29日スタート!!
毎週土曜日よる11:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:青崎有吾さん
『ノッキンオン・ロックドドア』(徳間書店)
脚本:浜田秀哉さん
監督:堤幸彦さん・髙橋洋人さん・藤原知之さん・稲留武さん
音楽:fox capture plan
ゼネラルプロデューサー:中川慎子さん
プロデューサー:田中真由子さん・尾花典子さん・長澤佳也さん・小林麻衣子さん
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日/ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「ノッキンオン・ロックドドア」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆松村北斗さんと西畑大吾さんが、「相棒にしてライバルの最強ダブル探偵」に扮し、W主演を務める本格ミステリー・ドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆