『和田家の男たち』
相葉雅紀さん主演!息子は《ネットニュースの記者》、父は《テレビ局報道マン》、祖父は《新聞記者》と、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に、男だらけの家族が織り成す、【異色のホームドラマ】が描かれています!
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「和田家の男たち」相関図をチェック!
和田家の男たちの相関図待ってました😭💙#和田家の男たち pic.twitter.com/1SJcY7yDal
— Hinako (@hnk_72_) October 7, 2021
「和田家の男たち」キャスト・役柄を紹介♪
和田優/相葉雅紀さん
コロナ禍で15年勤めた会社が突然倒産。デリバリーサービスの配達員をしながら生活をする37歳。配達先でたまたま、20年以上ぶりに祖父・寛と再会を果たし、さらに父・秀平も居合わせたことから、3人で暮らすことになります。
実は秀平は25年前に亡くなった母・りえの“再婚相手”。優が10歳のとき、「好きな人がいる」と告白され、母の幸せを願い、再婚を認めました。しかし再婚後、両親ともにテレビ局で働き多忙を極めていたため、家のこと全般は優が担うことに。デリバリーの配達員を続けながら和田家で暮らし始めた矢先、大学の後輩のツテでネットニュース編集部の記者として新たな道を歩むことになります。
1982年12月24日生まれ、千葉出身!1999年、「嵐」の一員としてデビューシングル「A・RA・SHI」をリリース。個人では、ドラマ「マイガール」「バーテンダー」「三毛猫ホームズの推理」「ラストホープ」などに出演。また、「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」で、映画単独初主演を果たしています。
和田秀平/佐々木蔵之介さん
優の父ですが血は繋がっていません。テレビ局に勤務し、報道番組『フロンティアニュース』の総合プロデューサーを務めています。27年前、先輩記者だった優の母・りえに恋をし、結婚。しかしほどなくして事故でりえを亡くしてしまいます。
大学卒業と就職を機に家を出、疎遠気味になっていた優と再び一緒に暮らすようになり、同じ“マスコミ”に携わる人間として価値観の議論を戦わせていく。
1968年2月4日生まれ、京都出身!2000年の連続テレビ小説「オードリー」で注目を浴び、2002年に「Jam Films 『HIJIKI』」で映画に初出演しました。以降、「間宮兄弟」や「アフタースクール」といった話題作で活躍し、主演を務めた「ハンチョウ 神南署安積班」もシリーズ化されています。
和田寛/段田安則さん
秀平の父で、優の義理の祖父。長く新聞記者を務め、大手新聞社の社長にまで登りつめます。しかし任期途中で部下の不祥事の責任を取り、辞任。現在は論説委員として週に一回コラムを寄稿している。妻を亡くして以来一人ですが、女性の影が跡を絶ちません。新聞記者としての矜持を今でも持ち続け、テレビマンの秀平、ネットニュース記者の優の取材、報道へのスタンスには常に苦言を呈しています。
1957年1月24日生まれ、京都府出身!2007年からサントリー「金麦」のCMナレーションを担当。「ドクターX~外科医・大門未知子~」「大奥~誕生『有功・家光篇』」でレギュラーを務めます。映画「ギャラクシー街道」など、舞台、映画、ドラマに多方面で活躍。
和田りえ/小池栄子さん
優の母親で、優が10歳のときに7歳年下の秀平と出会い再婚しました。秀平と同じニュース番組を担当していましたが、結婚を機に情報番組に異動。しかし翌年、優が11歳のときに取材中の事故で亡くなりました。
1980年11月20日生まれ、東京都出身!1998年のドラマ「美少女H」で主演を務めます。映画「接吻」で第63回毎日映画コンクール女優主演賞、「八日目の蝉」で第35回日本アカデミー賞優秀助演女優賞、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」でも第85回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞受賞。
三ツ村翔星/正門良規さん
優と同じゼミの出身者で後輩。コロナ禍で定職を失った優を、ネットニュース『バズとぴ』のライターとして誘い、後輩から仕事上の上司になります。『バズとぴ』でビューを稼ぐために、優の記事にアドバイスをする。
1996年11月28日生まれ、大阪府出身!ドラマ『クロサギ』を観て山下智久さんに憧れ、中学3年生の時に母と姉が履歴書を送付、2011年4月3日からジャニーズ事務所に所属 しています。2019年2月18日からAぇ! groupのメンバーとして活躍。2021年、舞台『染、色』で単独初主演を務めました。
志麻さと美/石川恋さん
優が勤めるネットニュース『バズとぴ』編集部の同僚。愛想が悪く一見冷たそうに見えますが、優のことを気にかけています。
1993年7月18日生まれ、栃木県出身!映画では、「キリング・カリキュラム~人狼処刑ゲーム 序章~」「SCOOP!」「パーフェクト・レボリューション」に出演。ドラマでは、「ラヴソング」「東京タラレバ娘」「警視庁いきもの係」「さぼリーマン甘太郎」などに出演しました。
印田吾郎/駒木根隆介さん
優が勤めるネットニュース『バズとぴ』編集部の同僚。まだ新人記者である優のことを気にかけ、仕事を教えてくれる事務職の優しいおじさん。
1981年5月2日生まれ、東京都出身!映画では「SR サイタマノラッパー」シリーズ、「自分の事ばかりで情けなくなるよ」「愛の渦」「メタルカ」「ヒメアノール」などに出演。ドラマでは、「サイレーン」「貴族探偵」などに出演しています。
滝口剛/岡部たかしさん
秀平が総合プロデューサーを務める報道番組『フロンティアニュース』のデスク。秀平の右腕として『フロンティアニュース』を支えます。
1972年6月22日生まれ、和歌山県出身!劇団東京乾電池出身。劇団退団後、「城山羊の会」など、数多くのプロデュース公演に出演。 ドラマ「桜の塔」「共演NG」「私たちはどうかしている」「恋はつづくよどこまでも」「わたし、定時で帰ります。」などに出演しています。
井上智子/宮澤美保さん
秀平が総合プロデューサーを務める報道番組『フロンティアニュース』のディレクター。秀平に密かに思いを寄せています。
1973年12月25日生まれ、長野県出身!ドラマ「正義は勝つ」「スカイハイ」「LINK」、「ボクの妻と結婚してください」などで活躍。映画では「櫻の園」「苺の破片」「神様のカルテ2」に出演しています。
和田優(幼少期)/潤浩くん
母子家庭で忙しい母・りえを支えるため、家事全般を担っていました。
2011年9月15日生まれ、埼玉県出身!映画「最初の晩餐」「ゾッキ」「太陽の家」、ドラマ「エール」「4分間のマリーゴールド」「僕はどこから」「バベル九朔」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」 に出演しています。
「和田家の男たち」のキャストは、随時更新します☆
「和田家の男たち」あらすじネタバレ!
新聞記者としての確固たる理念を持ち続ける寛、テレビの報道マンとして最前線で指揮を執る秀平、そして現代社会における情報ツールとしてもっとも身近であるネットニュースの記者になった優――
ひとくくりに「マスコミ」といえども、三者三様に、異なる職業倫理、価値観、矜持を持つ「和田家」の面々。そんな彼らが日々の食卓を主な舞台に、事件の大小を問わず、今何が問題なのか?それを伝えるマスコミとは何か?それぞれのメディアの立場から、意見を闘わせ、時代と対峙していきます。
「和田家の男たち」原作はある?
「和田家の男たち」に原作はありませんでした!脚本を担当するのは、『長男の嫁』『ふたりっ子』など、数々のホームドラマを手掛けてきた、大石静さんです。大きな話題を呼んだ『あのときキスしておけば』からは一転、男ばかりの“令和の家族の姿”を描き出します。
東京都出身。1986年に『水曜日の恋人たち』で脚本家デビューしました。1997年、連続テレビ小説『ふたりっ子』で第15回向田邦子賞と第5回橋田賞をダブル受賞。『功名が辻』『セカンドバージン』『ガラスの家』『コントレール 罪と恋』など数々のヒット作を世に送り出しています。
「和田家の男たち」主題歌は?
「和田家の男たち」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪
「和田家の男たち」基本情報!
放送はいつ?
2021年10月22日スタート!!
毎週金曜日よる11:15から放送です。
スタッフも紹介!
脚本:大石静さん ほか
音楽:ワンミュージック
ゼネラルプロデューサー:中川慎子さん
プロデューサー残間理央さん・本郷達也さん・布施等さん
監督:深川栄洋さん ほか
制作:テレビ朝日・MMJ
まとめ
今回は、「和田家の男たち」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆大石静さんが描く、マスコミ三世代の男だらけの異色ホームドラマ!3人の男たちが突然一緒に暮らすことになったきっかけ、そして優の亡き母・りえの死の真相にも、秘密が隠されているようなので注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆