ドラマ・映画

【やさしい猫】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日は?

『やさしい猫』

保育士を務める女性が、強制送還を命じらたスリランカ人の夫クマラを助けるため、裁判を起こします。ただ家族3人で暮らしたいだけ…ささやかな願いを胸に秘め、国を相手どった戦いに挑んでいきます!

主演を務めるのは、優香さん☆
サク
サク
共演するキャストのメンバーにも注目だよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「やさしい猫」相関図をチェック!

「やさしい猫」の相関図は、公開され次第紹介します!

「やさしい猫」キャスト・役柄を紹介♪

ミユキ/優香さん


シングルマザーで保育士。夫と死別してから娘・マヤのことだけを考えて生きてきましたが、クマラと出会ったことで、新しい家族になる決意をします。

1980年6月27日生まれ、東京都出身!大河ドラマ新選組!』でヒロイン役に抜擢され、1人2役を演じました。これまでに「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「都庁爆破!」「家康、江戸を建てる」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」「警視庁アウトサイダー」などの作品に出演しています。

マヤ/伊東蒼さん


ミユキの娘。母子家庭で育ち、母親以上にしっかり者。共に生活を重ねる中で、クマラを家族の一員として受け入れていきます。幼いころから絵を描くことが大好き。

2005年9月16日生まれ、大阪府出身!ドラマ『 アントキノイノチ〜プロローグ〜 天国への引越し屋』でデビューしました。これまでに「どうする家康」「花嫁のれん」「それでも愛を誓いますか?」「おかえりモネ」などの作品に出演しています。

クマラ/オミラ・シャクティさん


自動車整備工場で働くスリランカ人。 誠実で責任感が強い。ミユキと出会って恋におちる。 好きなものはミルクティーと『おしん』。

詳しい情報がないため、プロフィールが分かり次第紹介します「やさしい猫」のキャストは、随時更新します☆

麻衣子/山田真歩さん


恵法律事務所の弁護士。在留外国人の問題に詳しく、日本に住む外国人の厳しい現状をマヤにやさしく教えます。

1981年9月29日生まれ、東京都出身! 映画「SRサイタマのラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム」で主演を務め話題になりました。その後、「花子とアン」「架空OL日記」「あなたの番です」「シャーロック」などに出演。映画「永い言い訳」「菊とギロチン」など話題作に出演しています。

ほなみ/石川恋さん


ミユキが働く保育園の同僚保育士。子供たちに大人気。ミユキたち家族を理解し、温かく見守ります。

1993年7月18日生まれ、栃木県出身!映画では、「キリング・カリキュラム~人狼処刑ゲーム 序章~」「SCOOP!」「パーフェクト・レボリューション」に出演。ドラマでは、「ラヴソング」「東京タラレバ娘」「警視庁いきもの係」「さぼリーマン甘太郎」などに出演しました。

ナオキ/南出凌嘉さん

この投稿をInstagramで見る

 

Little☆PUMA(@puma_raiki)がシェアした投稿


マヤの小学校時代の同級生。頭脳明晰にして博識。マヤを通じてクマラと親しくなり、結婚を祝福します。

2005年8月10日生まれ、大阪府出身!2012年の連続テレビ小説「純と愛」でデビューし、数々の映画やドラマに出演。「花のち晴れ~花男 Next Season~」「昭和元禄落語心中」「キングダム」「糸」など。

水上/池津祥子さん


ミユキ親子が住むアパートの大家さん。 外国人であるクマラに不審な目を向けます。猫はちょっと苦手。

1969年11月4日生まれ、福島県出身!劇団・大人計画に所属。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や『流星の絆』『グッド・ドクター』『科捜研の女』、映画『フラガール』『少年メリケンサック』など、多数の作品に出演しています。

占部/麻生祐未さん

この投稿をInstagramで見る

 

右文字 退(@clifftopdrama)がシェアした投稿


ミユキたちと争う入管側の代理人。恵弁護士と激しく対立する。情を排して厳格に法を順守します。

1963年8月15日生まれ、長崎県出身!映画『あいつとララバイ』でデビューしました。これまでに「半分、青い。」「ミストレス~女たちの秘密~」「危険なビーナス」「アトムの童」「パーフェクトワールド」などの作品に出演しています。

マツコ/余貴美子さん


ミユキの母。山形県鶴岡市に住む。娘親子の幸せを誰よりも願うが、ミユキとクマラの結婚には複雑な思いを抱きます。

1956年5月12日生まれ、神奈川県出身!代表作は『上海バンスキング』です。これまでに「半分、青い。」「家政夫のミタゾノ」「病室で念仏を唱えないでください」「女系家族」「風間公親-教場0-」などの作品に出演しています。

恵/滝藤賢一さん

この投稿をInstagramで見る

 

まくらあさみ(@makurasami)がシェアした投稿


恵法律事務所の弁護士。巧みな弁舌が持ち味の“人権派弁護士”。親身になってミユキたちをサポートします。

1976年11月2日生まれ、愛知県出身!『外事警察』で連続ドラマ初のレギュラー出演を果たしました。これまでに「警視庁ひきこもり係」「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「コタキ兄弟と四苦八苦」「浦安鉄筋家族」「貴族探偵」などの作品に出演しています。

上原/吉岡秀隆さん

この投稿をInstagramで見る

 

wing(@travis_wing25)がシェアした投稿


入管の職員としてクマラの処遇の件でミユキたちと知り合う。自分の仕事に疑問を感じ、職を辞してミユキたちを助けます。

1970年8月12日生まれ、埼玉県出身!5歳の時に時代劇『大江戸捜査網』でデビューしました。これまでに「Dr.コトー診療所シリーズ」「流星ワゴン」「金田一耕助シリーズ」「連続テレビ小説 エール」「エアガール」などの作品に出演しています。

「やさしい猫」の追加キャストは、随時更新します。

「やさしい猫」あらすじネタバレ!

シングルマザーで保育士のミユキは、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラと出会います。一年後、運命的な再会を果たした2人は次第に惹かれあっていく。

真っすぐでチャーミングなクマラは、ミユキの娘・マヤともすぐに仲良くなり、やがて3人は家族のように一緒に暮らし始めます。ミユキとクマラは結婚の約束を交わしますが、それは束の間の幸せでした。

婚姻届を提出し正式に夫婦となった直後、クマラは警察の職務質問を受け入管施設に収容、オーバーステイを理由に母国への強制送還を命じられます。口頭審理では偽装結婚ではないかと疑われ、絶望するクマラとミユキ。

入管での面会はアクリル板ごしに30分のみ。理不尽な対応への怒りと、助けられない悔しさにミユキとマヤは打ちひしがれますが、わずかな望みを託して弁護士・恵耕一郎を訪ねます。

クマラを助けるためには、裁判を起こして裁決取り消しを勝ち取り、在留特別許可を得るしかない。ただ家族3人で暮らしたいだけ…ささやかな願いを胸に秘め、国を相手どった戦いに挑んでいきます。

「やさしい猫」原作はある?


「やさしい猫」の原作は、直木賞作家・中島京子さんが“入管”に翻弄される家族を描いた「やさしい猫」です。

1964年東京生まれ。出版社勤務を経てフリーライターになりました。2003年小説『FUTON』を上梓。著書に『均ちゃんの失踪』『桐畑家の縁談』『ココ・マッカリーナの机』『さよなら、コタツ』『ツアー1989』『冠・婚・葬・祭』などがあります。

「やさしい猫」主題歌は?

「やさしい猫」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「やさしい猫」基本情報!

放送はいつ?

2023年6月24日スタート!!
毎週土曜よる10時~から放送です。

スタッフも紹介!

【原作】中島京子さん
【脚本】矢島弘一さん
【音楽】林正樹さん
【制作統括】倉崎憲さん
【プロデューサー】伴瀬萌さん・大久保篤さん
【演出】柳川強さん・安藤大佑さん

まとめ

今回は、「やさしい猫」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆『やさしい猫』は、スリランカ人男性と結婚したシングルマザーの日本人保育士が偽装結婚を疑われ、在留特別許可を得るため、国を相手どった戦いに挑んでいく物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆