ドラマ・映画

【エルピス】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日は?

『エルピス—希望、あるいは災い—』

スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那と彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿が描かれます。

ハナ
ハナ
主演は、長澤まさみさんなんだね☆
サク
サク
連続ドラマの主演を務めるのは、4年半ぶりだって!

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「エルピス」相関図をチェック!

「エルピス」の相関図は、公開され次第紹介します!

「エルピス」キャスト・役柄を紹介♪

浅川恵那/長澤まさみさん

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by 長澤まさみ (@masami_nagasawa)


大洋テレビのアナウンサー。スキャンダルによってエースの座から転落。

1987年6月3日生まれ、 静岡県出身!『クロスファイア』で映画デビュー、『秘密〜弁護士迫まり子の遺言作成ファイル〜』でドラマデビューしました。これまで「ラスト・フレンズ」「女信長」「SUMMER NUDE」「若者たち2014」「コンフィデンスマンJP」などの作品に出演しています。

岸本拓朗/眞栄田郷敦さん

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by eri (@g_m.ek)


恵那と共に行動する『フライデーボンボン』で芸能ニュースを担当する新米ディレクター。

2000年1月9日生まれ、アメリカ・ロサンゼルス出身!2019年に映画「小さな恋のうた」で、主人公の親友役を演じ俳優デビューを果たしました。これまで「私の家政夫ナギサさん」「教場II」「星になりたかった君と」「レンアイ漫画家」「プロミス・シンデレラ」などのドラマに出演しています。

斎藤正一/鈴木亮平さん

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by 鈴木亮平 (@ryoheisuzuki_fan)


大洋テレビ報道局のエース記者。拓朗の新入社員時代に指導担当だった縁で、恵那と拓朗が追う連続殺人事件の冤罪疑惑について相談に乗ります。

1983年3月29日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビューし、2『椿三十郎』で映画デビューを果たしました。これまで「大河ドラマ 西郷どん」「テセウスの船」「レンアイ漫画家」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などの作品に出演しています。

大山さくら(チェリー)/三浦透子さん

この投稿をInstagramで見る

 

土屋純(@tsuchiya__jun)がシェアした投稿


恵那がコーナーMCを務める深夜の情報番組『フライデーボンボン』のヘアメイク。番組ディレクター・拓朗に、何やら脅迫めいた相談を持ち掛ける?!

1996年10月20日生まれ、北海道出身!2002年「なっちゃん」のCMに出演して話題を集め、ドラマ「天才柳沢教授の生活」にレギュラー出演しました。その後、「鈴木先生」「陽だまりの彼女」「私たちのハァハァ」などの話題作に出演しています。

滝川雄大/三浦貴大さん


「大洋テレビ」報道部の記者。恵那とは同期入社。独特な雰囲気が漂う報道部で、いつも貧乏ゆすりをしながら、仕事で忙しそうな素振りを見せています。恵那の紹介で、拓朗にえん罪疑惑について相談される。

1985年11月10日生まれ、東京都出身!「RAILWAYS 49歳で運転士になった男の物語」で俳優デビューしました。これまでに「高嶺の花」「TWO WEEKS」「教場」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「連続テレビ小説エール」などの作品に出演しています。

村井喬一/岡部たかしさん


夜の情報番組『フライデーボンボン』のチーフプロデュサー。とにかく口が悪く、同じ番組で働く恵那や拓朗らの仕事ぶりに対し、暴言を連発…。以前は自局の大看板である報道ニュース番組を担当していましたが、なぜか外され、とにかく番組批判を繰り返す日々を送っています。

1972年6月22日生まれ、和歌山県出身!劇団東京乾電池出身。劇団退団後、「城山羊の会」など、数多くのプロデュース公演に出演。 ドラマ「桜の塔」「共演NG」「私たちはどうかしている」「恋はつづくよどこまでも」「わたし、定時で帰ります。」などに出演しています。

岸本陸子/筒井真理子さん


拓朗の母親。年収1億円を稼ぐ敏腕弁護士で、夫も同じく弁護士でした。夫は拓朗が幼いころに亡くなり、現在は高級住宅街の一戸建て住宅で拓朗と2人暮らし。何不自由のない裕福な親子?と思いきや…。

1960年10月13日生まれ、山梨県出身!第三舞台に在籍し、初舞台を踏みました。これまでに「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」「泣かないと決めた日」「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜」「監獄のお姫さま」「サギデカ」などの作品に出演しています。

名越公平/近藤公園さん


番組を仕切るチーフプロデューサー・村井の顔色をいつも気にしながら、番組会議では多数派意見重視で現場をとりまとめる“安定志向型“プロデューサー。さらに、判断に困った時は、自分で責任を取るのを回避するため、ついつい上層部に判断を委ねるクセが…。

1978年10月11日生まれ、愛知県出身!2000年に『キレイ-神様と待ち合わせた女-』で初舞台を踏みました。これまで「のだめカンタービレ」「大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜」「TWO WEEKS」「私の家政夫ナギサさん」「教祖のムスメ」などに出演しています。

海老田天丼/梶原善さん

この投稿をInstagramで見る

 

uto(@uto_tomo1224)がシェアした投稿


『フライデーボンボン』のMC。蝶ネクタイに丸メガネがトレードマーク。陽気でひょうきんな彼は、まさに番組の“元気印”。番組の若い女性アシスタントや「ボンボンガール」らと番組を盛り上げ、今日もスタジオを縦横無尽に駆け回ります。

1966年2月25日生まれ、岡山県出身!演劇集団「東京サンシャインボーイズ」の作品をはじめとした多くの舞台作品に出演。ドラマ「王様のレストラン」「ナニワ金融道」「あさが来た」、映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」「後妻業の女」「マスカレード・ホテル」などがあります。

松本良夫/片岡正二郎さん


とある女性連続殺害事件の被疑者として逮捕され、最高裁で「死刑判決」言い渡されました。元板金工だった彼は今、拘置所で“いつ来るか分からない自分の最期”と向き合う日々を粛々と送っています。ただ、わずかな“希望”を誰かに託しながら…。

1962年5月15日生まれ。主な舞出演作品には、『空中キャバレー 2019』、音楽劇『どうぶつ会議』、『ニンゲン御破算』、『キレイ-神様と待ち合わせした女-』などがあります。2017年上演『24番地の桜の園』では演出助手も務めました。

大門雄二/山路和弘さん


副総理。警察庁長官出身という幅広い人脈を生かし、政界に相当幅を利かせています。官邸キャップの斎藤に対して一目置く存在で、懇意にしている。

1954年6月4日生まれ、三重県出身1982年に「猟色OL犯す」で映画デビューしました。これまでに「ナオミとカナコ」「民王 スピンオフ〜恋する総裁選〜」「ごめん、愛してる」「妖怪シェアハウス」「群青領域」などの作品に出演しています。

笹岡まゆみ/池津祥子さん


「首都新聞」政治部の記者。通常、事件を担当する社会部に所属していないにも関わらず、とある理由から女性連続殺人事件を追跡取材しているという。資料や原稿を整理整頓するのが苦手で、おっちょこちょいな性格だが、取材力や推理力には光るものが…。

1969年11月4日生まれ、福島県出身!劇団・大人計画に所属。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や『流星の絆』『グッド・ドクター』『科捜研の女』、映画『フラガール』『少年メリケンサック』など、多数の作品に出演しています。

木村卓/六角精児さん


松本死刑囚の裁判を担当する弁護士。一連の女性連続殺害事件を報道したマスコミに対して相当な不信感を抱いている一方、捜査を担当した警察や検察の背景に「何か大きな権力が存在するのでは?」と疑っています。松本死刑囚に“逆転無罪”が言い渡される日が来ること信じ、日夜、戦い続けている。

1962年6月24日生まれ、兵庫県出身!1982年から劇団扉座の「アゲイン怪人 二十面相の優しい夜」「アトムへの伝言」など数多くの舞台に出演。これまでに「おちょやん」「下町ロケット」「時効警察はじめました」「24 JAPAN」「華麗なる一族」などの作品に出演しています。

情報番組「フライデーボンボン」の出演者も紹介!
MCの海老田と共に番組進行を務めるアシスタント役に川瀬莉子さん、番組を明るく盛り上げる「ボンボンガール」のメンバーとして、華村あすかさん・真洋さん・新関碧さん・あのんさん・森日菜美さん・橋本萌花さん・が出演。

さらに、新米ディレクターの拓朗と共にフロアを盛り上げるAD役として、天野はなさん・篠原悠伸さん、スタッフ役として亀田侑樹さん・竹林佑介さん・川久保晴さん・祐村要さん・武内おとさんが出演します。

「エルピス」の追加キャストは、随時更新します☆

「エルピス」あらすじネタバレ!

主人公の恵那は入社当初、抜群の容姿と好感度の高さから「10年に一人の逸材」と持てはやされ、本人の報道志向もあり、ゴールデンタイムのニュース番組のサブキャスターを務めます。

しかし、複数番組を担当する激務のなかで次第に疲弊していき、徐々に人気に陰りが見え始めたところで、週刊誌に路上キス写真を撮影され、ニュース番組を降板。現在は、社内や視聴者から「落ちぶれた」と後ろ指をさされながら、“制作者の墓場”と揶揄される深夜の情報番組『フライデーボンボン』のコーナーMCを担当しています。

物語では、番組で見せる華やかなアナウンサーの表情とは異なる恵那が抱える葛藤・苦悩が随所で描かれていきます。アナウンサーとして前途洋々だった彼女が“自分の価値”を失い、変ぼうを遂げてしまった理由とは?そして、拓朗から持ち掛けられたある連続殺人事件の真相を追う中で、彼女が再び見出す“自分の価値”とは?

「エルピス」原作はある?

「エルピス」に原作はありませんでした。脚本は、連続テレビ小説『カーネーション』や映画『ジョゼと虎と魚たち』をはじめ、数々の名作ドラマ・映画を世に送り出し、今作で初めて民放連続ドラマの執筆となる渡辺あやさんが担当します。

「エルピス」主題歌は?

「エルピス」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「エルピス」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月24日スタート!!
毎週月曜日よる10時から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:渡辺あやさん
演出:大根仁さん ほか
プロデュース:佐野亜裕美さん
制作協力:ギークピクチュアズ・ギークサイト
制作著作:カンテレ

まとめ

今回は、「エルピス」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆この作品は、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品となっています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆