ドラマ・映画

【M 愛すべき人がいて】相関図やキャスト一覧!主題歌にも注目!

『M 愛すべき人がいて』

安斉かれんさん&三浦翔平さんがW主演!1990年代の激動の音楽業界を舞台に、本格的に芸能活動を始めるために福岡から上京したアユと、人生を懸けて彼女をプロデュースすることを決意したマサの出会いなどを描く物語です。

「新型コロナウイルス」の影響で、第4話の放送が当面の間、延期となっていましたが6月13日から放送を再開すると発表されました!!

ハナ
ハナ
主演の2人は凄いプレッシャー感じてそう・・・。
サク
サク
いろんな意味で注目される作品になるだろうね!!

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・Twitterでの反応・放送日をまとめて紹介します☆

「M 愛すべき人がいて」相関図とキャストを紹介♪

アユ/安斉かれんさん

この投稿をInstagramで見る

 

黒光りa.k.a AKIYOSHI(@akiyoshi.0221)がシェアした投稿


幼い頃に父が蒸発して以降、福岡で母と祖母と暮らす女子高生。地元・福岡では事務所に所属し、主にモデルとして活動をしていましたが、一念発起!本格的に芸能活動を始めるため、祖母と上京します。高校に通いながらタレントを続けますが、入ってくるのはエキストラのような仕事ばかり…。

そんなある日、友達に誘われ、初めて足を踏み入れたディスコで、レコード会社「A VICTORY」の専務・マサと出会ったことで、急激に運命が動き始めます。所属している事務所を辞め、マサの指示でニューヨークに渡ってレッスンを受けるなど、歌手デビューに向けての準備が始まりました。

厳しいレッスンを終え、帰国したアユを待ち受けていたのはマサに特別扱いされることへの嫉妬やひがみ、そしてライバルたちの壮絶な嫌がらせでした。しかし、自分の才能を見出してくれたマサの言葉だけを信じて耐え抜き、ひたむきにレッスンに取り組むうちに、いつしか信頼感が恋心に変わっていきます――。

1999年8月15日生まれ、神奈川県藤沢市出身です!高校1年生の時にavexの原宿アカデミーに通い始め、2019年5月1日に16歳の時に書かれた「世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた」をデジタルシングルとして発売し、デビューしました!

あわせて読みたい
【安斉かれん】歌は上手い?下手?CG説や美容法もチェック!「第二の浜崎あゆみ」と言われている安斉かれんさんが、2020年4月から放送される『M 愛すべき人がいて』で、浜崎あゆみさんを演じることが...

マサ/三浦翔平さん


大学在学中にレンタルレコード店の店長としてビジネスを始めます。以降、輸入レコードの卸売・レコードメーカー・アニメやデジタル関連事業などエンタメに関わるさまざまなジャンルに事業を拡大し続けるスゴ腕プロデューサーに。

時代の変化に伴って音楽の流行も変わることを予期、ヒットメーカーただ一人の売上が会社を支えているという状況を危惧し、六本木の巨大ディスコで次のスター候補となるダイヤの原石を探している時にアユと出会いました。

いくら美人でスタイルのいい女性を前にしても心を動かされることはありませんでしたが、ディスコのVIPルームで初めてアユに電話番号を渡し、人生を懸けてプロデュースする決意を固めます。アユには愛のムチと言わんばかりに次々と厳しい課題を与えるとともに、それ以上の愛情をもって見守り続けました。一緒に厳しい試練を乗り越えるうちに、アユを所属アーティストとしてだけでなく、一人の女性として愛するように――。

1988年6月3日生まれ、東京都出身です!2007年、「第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で「フォトジェニック賞」「理想の恋人賞」を受賞! 2008年、テレビドラマごくせん 第3シリーズ』に生徒役で出演しました!

流川翔/白濱亜嵐さん

この投稿をInstagramで見る

 

LDH(@therampage1736)がシェアした投稿


レコード会社「A VICTORY」の社員で専務のマサ直属の部下。マサとはレンタルレコード店で出会ってから7年の付き合いで一番の理解者です。マサを尊敬していて、一緒に日本の音楽史を塗り替える伝説を作りたいと熱い心で仕事に励んでいます。明るい愛されキャラですが、若干チャラめ。ガールズグループのプロデュースを任されたことで燃え上がった野心を大浜らに利用されることに…。

1993年8月4日生まれ、愛媛県松山市出身です!中学3年の時にJ Soul Brothersの武者修行を観てダンスに興味を持ちました。2010年4月、劇団EXILE風組のメンバーとなります。2011年7月、GENERATIONSの候補メンバーとなり、劇団EXILE風組を脱退。

姫野礼香/田中みな実さん

この投稿をInstagramで見る

 

田中みな実 FAN PAGE(@tanaka_minami_fan)がシェアした投稿


レコード会社「A VICTORY」の社員でマサの秘書。決して右目の眼帯を外さない謎めいた美女。長年マサに思いを寄せていて、彼が離婚するのを待ち望んでいます。眼帯を付ける原因となったできごとにはマサが関係しているようで、ストーカー並みの執着心で彼を追いかけている。愛するマサがアユに肩入れするのが許せず、激しく嫉妬。狂気すら感じる姑息な手段でアユへの嫌がらせを繰り返すします。

1986年11月23日生まれ、埼玉県朝霞市出身です!『2007ミス青山学院』で準ミスに選ばれます。2009年、TBSに入社し『サンデー・ジャポン』『爆報!THEフライデー』『有吉ジャポン』『ジョブチューン』などの番組を担当しました。2014年9月、TBSを退社しフリーに転向。

大浜/高嶋政伸さん


レコード会社「A VICTORY」代表取締役社長。粘着質で不気味な男。レンタルレコード店時代のマサの評判を聞きつけ、その才能にほれ込んで独立させました。その後、共同で「A VICTORY」を設立し、経営面を取り仕切っています。会社が大きく成長したのはカリスマ性と才能にあふれるマサのおかげだと理解はしているものの、自分の存在を脅かされそうで認められません。あの手この手で追い出しを図ります。

1966年10月27日生まれ、東京都出身です!連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』でデビュー。1990年に放送されたテレビドラマ『HOTEL』は、その後2002年まで放送されるほどの人気シリーズとなった他、2002年放送の『こちら本池上署』も、パート5まで続くシリーズになりました。

中谷/高橋克典さん

この投稿をInstagramで見る

 

優子_555(@max_mine_)がシェアした投稿


上京したアユが所属する芸能事務所・中谷プロの社長。コギャルブームに乗っかって、日サロに行けと意見するなど、アユが売れるとは思っていません。しかし、マサがアユの才能を見出したことを知った瞬間、惜しくなり、囲い込もうとします。アユが中谷プロに所属していながらマサに会うことを問題視する大浜らと結託して二人の邪魔をしようとするのですが…。

1964年12月15日生まれ、神奈川県横浜市出身です!1993年にアーティスト、俳優として本格的に活動をスタート。「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」「課長 島耕作」シリーズなど主演ヒット作が多数あります。

OTF/和田颯さん(Da‐iCE)

この投稿をInstagramで見る

 

わか(@d_a_i_c_e_____w)がシェアした投稿


「FAKY」のメンバーHinaさんと3人組ユニット「OTF」のヴォーカリストとキーボーディストを演じます!

1994年2月3日生まれ、群馬県伊勢崎市出身です!12歳の時にavex audition 2006に合格し、レッスンを開始します。グループではダンス歴が一番長く、ジャズがルーツにある独自のリズム感から、「歌う様に踊るダンス」と評され、ダンスリーダーとして活躍!

OTF/Hinaさん(FAKY)

この投稿をInstagramで見る

 

Hina(@hina_faky)がシェアした投稿


「Da‐iCE」のメンバー和田颯さんと3人組ユニット「OTF」のヴォーカリストとキーボーディストを演じます!

1997年2月19日生まれ、京都府出身です!2018年12月20日に、Annaさんが脱退し、TakiさんとHinaさんが加入し5人組となりました!元Def Willのメンバーで、2020年1月には『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演しています!

USG/lol‐エルオーエル‐

この投稿をInstagramで見る

 

lol(エルオーエル)_official(@lol_official_avex)がシェアした投稿


男女混合のグループ「USG」を演じ、TRFの名曲「EZ DO DANCE」「BOY MEETS GIRL」をリバイバル!歌唱だけでなくダンスでもドラマを彩ります!

2015年8月12日にシングルCD『fire!』でデビューした、男女混合5人組パフォーマンスグループです。グループ名には「声を上げて笑う。人を笑顔に出来る、人を感動させるグループになりたい」という想いが込められています!

冴木真希/Yup’inさん

この投稿をInstagramで見る

 

やっちゃん(@yktk_1967_taro)がシェアした投稿


相川七瀬さんの名曲「夢見る少女じゃいられない」をリバイバルし、パワフルなパフォーマンスを披露します!

幼少時代からピアノやバンド楽器に触れ、音楽に囲まれて育ったYup’inさんは、独学でダンスを学びストリートダンスに没頭します。17歳から渋谷に飛び出し本格的にライブ活動をスタートさせ、“アーティスト”の道を歩み出しました。

玉木理沙/久保田紗友さん

この投稿をInstagramで見る

 

KAZZ(@kazz8915)がシェアした投稿


アユの友人で歌手デビューを目指しています。同じ高校で芸能活動をしているアユに興味を持ち声をかけました。アユをディスコに誘い、彼女とマサとの出会いのきっかけを与えます。流川がプロデュースするガールズグループでの歌手デビューを目指してアユとともにレッスンを受けますが、アユがマサから次々と課題を与えられる様子を彼女だけ特別扱いを受けているとひがみ、逆恨みからアユに嫌がらせをするように。

アユにアーティストとして負けないよう流川に色仕掛けを仕掛け彼の弱みを握って服従させ、「A VICTORY」での自身の扱いを優位に立たせようとしました。

2000年1月18日生まれ、北海道札幌市出身です!「美少女戦士セーラームーン」に出演していた北川景子さんに憧れ、女優を志すようになります。小学校4年の時、地元の芸能事務所に所属し、劇団「フルーツバスケット」の舞台やCMなどに出演していました!

野島美香/河北麻友子さん

この投稿をInstagramで見る

 

_._.mayukyo☺︎._._(@_.mayuko._2215_)がシェアした投稿


アユのマネージャー。

1991年11月28日生まれ、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク出身です!2003年、日本で女優を目指すために単身で初訪日。第9回全日本国民的美少女コンテストで応募者約10万人の中からグランプリ賞・マルチメディア賞を受賞し芸能界入りしました!

吉田明日香/田中道子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hayato Takeda(@takechanmanhappy)がシェアした投稿


大浜の秘書。問いかけに対して無表情で「です」としか返事をしません。

1989年8月24日生まれ、静岡県浜松市出身です!2011年、ミス・ユニバース・ジャパン2011で3位入賞。大学卒業後、建設会社への就職を希望して就職活動をしていた際に、オスカーの関係者に挨拶に出向いたことがきっかけで、社長から「女優になる気があるならレッスンを受けなさい」と言われて芸能界入りを決意しました。

輝楽天明/新納慎也さん

この投稿をInstagramで見る

 

maru(@gene7_maru)がシェアした投稿


「A VICTORY」の人気プロデューサー。「A VICTORY」の売上のほとんどを支え、絶頂期を極めています。ちなみに、モデルは小室哲哉さんです!

1975年4月21日生まれ、兵庫県神戸市出身!16歳の時にスカウトされ、モデルとして芸能界入りしました。1997年から2年間 NHK「にこにこぷんがやってきた!」の「うたのおにいさん」として出演しています!

幸子/市毛良枝さん

この投稿をInstagramで見る

 

映画「駅までの道をおしえて」公式アカウント(@ekimade_movie)がシェアした投稿


アユの祖母。本格的に芸能活動を始めるために上京しようとするアユを心配し、彼女とともに福岡から都内に住む娘の里美の家に身を寄せますが、アユがアーティストとして成功する姿を見ることなく持病が悪化して他界してしまいます。

1950年9月6日生まれ、静岡県出身です!立教女学院中学校・高等学校卒業後、文学座や俳優小劇場の養成所に入り女優人生がスタート!1971年、TBS『冬の華』でテレビに初出演を果たしました。

西谷真理/傳彩夏さん

この投稿をInstagramで見る

 

@riverman0713がシェアした投稿


流川がプロデュースするガールズグループでの歌手デビューを目指すアユのライバル。アユがマサから特別扱いを受けていると嫉妬して、逆恨みから理沙とともにアユに嫌がらせをします。

2000年7月7日生まれ、神奈川県出身です!ダンスボーカルグループONEPIXCELとして活動中。幼少期よりダンスを習っていて、ジャズ、ヒップホップなど幅広いジャンルに精通しています!

椎名里美/上野なつひさん

この投稿をInstagramで見る

 

可愛い人よ。(@il.album.01)がシェアした投稿


東京に住む幸子の娘で、アユの叔母。上京してアユと幸子は彼女の家に身を寄せます。

1985年7月13日生まれ、東京都武蔵野市出身です!ドラマ「R-17」「僕の生きる道」に出演。映画「フラガール」「怪物くん」などに起用されました。「痛快TV スカッとジャパン」に出演し活躍しています。

佐山尚樹/水江建太さん

この投稿をInstagramで見る

 

優愛(@yuarin_1126)がシェアした投稿


マサ行きつけのバーのマスター。バーで「A VICTORY」でプロデュースされた楽曲をアコースティックギターで弾き語りしています。

1995年11月2日生まれ、東京都出身です!21歳のときにオスカープロモーションに入り芸能界の道へ。イベントなどで自らが作詞作曲した曲を披露していて、アーティストとしての活動を目指しています!

キャストは随時更新していきます☆

「M 愛すべき人がいて」あらすじ&みどころ!

あらすじネタバレ!

博多から上京した寂しがり屋の少女・あゆを変えたのは、あるプロデューサーとの出会いでした。彼への溢れる思いを作詞でしか伝える手段がなかったあゆ。やがて気持ちを確認し合い、愛し合うようになった二人は、“浜崎あゆみ”を瞬く間にスターダムに伸し上げます。しかし、それは別れの始まりでもありました。歌姫誕生に秘められた、出会いと別れの物語です。

みどころは?

1994年に“アジア最大のディスコ”としてオープンした六本木のヴェルファーレをはじめ、ネオンが輝く渋谷のスクランブル交差点など、90年代の流行や風俗が再現されます!当時流行したファッションアイテムなどが登場するのも見どころの一つ☆90年代のヒットナンバーも使用されるそうです♪

「M 愛すべき人がいて」原作を紹介!

原作は?

この投稿をInstagramで見る

 

Miki Kurozumi(@miki_kurozumi)がシェアした投稿


原作は『M 愛すべき人がいて』で、浜崎あゆみさんと松浦勝人さんへのインタビューを元にした小松成美さんによる「事実を基にした」フィクション小説です!発売日、2019年8月1日のワイドショーで内容が取り上げられ話題となり、累計発行部数16万部の大ヒットとなっています

小松成美さんって・・・?!

1962年2月25日生まれ、神奈川県横浜市出身です!1982年「毎日広告社」へ入社。放送局勤務などを経て、作家に転身しました。生涯を賭けて情熱を注ぐ「使命ある仕事」と信じ、1989年から執筆活動を開始します。人物ルポルタージュ・スポーツノンフィクション・インタビュー・エッセイ/コラム・小説を執筆。執筆活動をはじめ、テレビ番組でのコメンテーターや講演などでも活動しています。

「M 愛すべき人がいて」全話の視聴率!

「M 愛すべき人がいて」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 4月18日 5.6%
2話 4月25日 5.4%
3話 5月2日 4.4%
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「M 愛すべき人がいて」主題歌は?

『M 愛すべき人がいて』の主題歌は、浜崎あゆみさんの楽曲「M」に決定しました☆

「M 愛すべき人がいて」Twitterでの反応は?

浜崎あゆみさんの暴露本として話題を呼んだ「M 愛すべき人がいて」!ドラマ化決定にどう思っているのか調査しました☆


ドラマがスタートするのが待ち遠しいという方が多くいました!中には「本当にやるんですね…ちょっと気持ち悪い」 「観たくない」という反対の意見もありましたが、歓喜の声が圧倒的に多いので視聴率も高そうです。

「M 愛すべき人がいて」放送日

放送はいつ?

2020年4月18日スタート!
毎週土曜日/よる11:15から放送です!
AbemaTVでも独占配信されます。

スタッフ

脚本/鈴木おさむさん
企画/藤田晋さん
ゼネラルプロデューサー/横地郁英さん
プロデューサー/服部宣之さん・谷口達彦さん・山形亮介さん・佐藤雅彦さん
アソシエイトプロデューサー/川島彩乃さん
演出/木下高男さん・麻生学さん
制 作/テレビ朝日
制作協力/角川大映スタジオ

まとめ

今回は『M 愛すべき人がいて』のキャストやあらすじ・みどころなどについて紹介しました!作品について、いろんな意見があるので、放送が開始されるとさらに話題を呼びそうです(笑)安斉かれんさん・三浦翔平さんがどう見せてくれるのか期待しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆