ドラマ・映画

おっさんずラブリターンズ/キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『おっさんずラブ-リターンズ-』

2016年の深夜単発ドラマが話題となり、2018年に連続ドラマ化された『おっさんずラブ』が帰ってきます!5年経った今、コロナを乗り越えて、あの3人はどんな日々を送っているのか注目です☆

“3人の今”めちゃくちゃ気になるよね☆
サク
サク
これは間違いなく、また話題になるだろうな♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「おっさんずラブ-リターンズ-」相関図をチェック!

「おっさんずラブ-リターンズ-」キャスト・役柄を紹介♪

春田創一/田中圭さん


「天空不動産」東京第二営業所の係長。牧凌太の夫。ついに係長となり、部下の育成などを担当することに。しかし、ちょこっと優しく注意しただけでハラスメントと言われてしまう時代や、完璧主義すぎる新武川部長や自由な部下たちに挟まれる中間管理職として日々悩むことに。

1984年7月10日生まれ、東京都出身!ドラマ『WATER BOYS』で主人公の親友・安田孝の役を務め、注目を集めました。これまで「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木 」「先生を消す方程式。」「らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

牧凌太/林遣都さん


「天空不動産」本社 ホテルリゾート本部の課長。春田創一の夫。シンガポール転勤からこのたび帰還。優秀がゆえにホテルリゾート本部で課長に昇進するものの、会食や出張が多く、激務の日々を送ることに。周りについていくため、資格取得の勉強に勤しんだりと悩みは尽きません。そんな日々の中、改めて春田が癒やしと支えになっていきます。

1990年12月6日生まれ、滋賀県出身!野球経験があり、映画『バッテリー』の主役に抜擢され俳優デビューを果たしました。これまで「残念な夫。」「スカーレット」「おっさんずラブ」「姉ちゃんの恋人」「ドラゴン桜 第2シリーズ」などに出演しています。

荒井ちず/内田理央さん


春田の幼なじみ。大手広告代理店勤務。衝撃のスピード婚…からの出産、からのスピード離婚を経て、現在はシングルマザーに。3歳になった息子を育てながら、復職して多忙な日々を送っています。相変わらず牧の親友で、よき相談相手。仕事上、ホテルリゾート本部の牧や歌麻呂と関わることも。

1991年9月27日生まれ、東京都出身!仮面ライダードライブ』で女優デビューしました。これまでに「向かいのバズる家族」「来世ではちゃんとします」「言霊荘」「夕暮れに、手をつなぐ」「ポケットに冒険をつめこんで」などの作品に出演しています。

栗林歌麻呂/金子大地さん


「天空不動産」本社 ホテルリゾート本部の社員。通称“マロ”。モンスター新入社員はすっかり卒業し、本社に異動してからはわりと出世している。なんなら英語と中国語もペラペラ。年の近い牧と同じ部署で働くうちに、話が合うようになり、最近は2人でよく仕事や家庭のことを語り合っています。

1996年9月26日生まれ、北海道出身!カサネ』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「#家族募集します」「しもべえ」「鎌倉殿の13人」「魔法のリノベ」「DORONJO/ドロンジョ」などの作品に出演しています。

荒井舞香/伊藤修子さん


「天空不動産」東京第二営業所の社員。鉄平と結婚し、娘と息子の母となり、現在は4人家族に。ちなみに、娘のあだ名は「フウフウ」。義理の妹となったちずとも仲良し。産休から復職し、今も変わらず春田と一緒に働いています。

1977年1月31日生まれ、神奈川県出身!1999年オーディションを経て、劇団「拙者ムニエル」に加入。これまで「おっさんずラブ」「お花のセンセイ」「俺の家の話」「ライオンのおやつ」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜 最終話」などの作品に出演しています。

荒井鉄平/児嶋一哉さん


「居酒屋わんだほう」の店主。ちずの兄で、春田にとっても兄貴分的な存在。舞香と結婚し、4人家族となりました。シンママとして働く妹・ちずの息子を預かることも。変な居酒屋新メニューと、全く売れないソングも健在。

1972年7月16日生まれ、東京都出身!トウキョウソナタ』で演技力を高く評価され、俳優としても活躍。これまでに「ルーズヴェルト・ゲーム」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「僕の初恋をキミに捧ぐ」「半沢直樹」「99.9-刑事専門弁護士-」などの作品に出演しています。

武川政宗/眞島秀和さん


「天空不動産」東京第二営業所の部長。主任から部長に昇進するも、過去の黒澤の存在感が強すぎて、「部長」と呼んでもらえません。コンプライアンスとハラスメントには人一倍口うるさい。嫉妬からゴミ箱を蹴るのは卒業しました。SNSに病んだつぶやきを投稿しています。

1976年11月13日生まれ、山形県出身!1999年の映画『青〜chong〜』でデビューしました!これまで「おっさんずラブ」「サギデカ」「にじいろカルテ」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」「汝の名」などに出演しています。

栗林蝶子/大塚寧々さん


黒澤武蔵の元妻。現在は歌麻呂と結婚して二世帯同居中。弓道場を経営しています。年の差の壁はいったん乗り越えたものの、義母が自分より10歳年下なことに衝撃を受け、現在、嫁姑争いは冷戦状態。そんな状況から逃げ出すかのように、ベトナムアイドルにドハマりし、沼落ちと課金を繰り返しています。

1968年6月14日生まれ、東京都出身!スキャンダル』で連続ドラマ初主演、『やさしい嵐』で映画デビューを果たしました。これまでに「カインとアベル」「ウツボカズラの夢」「BG〜身辺警護人〜」「おっさんずラブ」「天才バカボン3」などの作品に出演しています。

黒澤武蔵/吉田鋼太郎さん


「天空不動産」東京第二営業所の部長でしたが、謎の早期退職を経て行方不明に――。と思いきや、ある日突然、春田と牧の新居に“家政夫”として降臨。なんと「ばしゃうまクリーンサービス」に再就職を果たし、第2の人生を歩み始めていたのです。そのプロフェッショナルな仕事ぶりに世界中からオファーが殺到していて、最高ランクである“ユニコーン家政夫・兼エリア統括部長”を務め、部長じゃなくなったけど、「部長」と呼ばれる日々を過ごしています。

1959年1月14日生まれ、東京都出身!『半沢直樹』で半沢の上司役を、『花子とアン』で嘉納伝助役を演じ注目を浴びました。これまで「おっさんずラブ」「今日から俺は!!」「SUITS/スーツ2」「日本沈没-希望のひと-」「おいハンサム!!」などの作品に出演しています。

和泉幸/井浦新さん


「天空不動産」東京第二営業所に中途採用で入社した謎の男。何やらぼんやりしていて、エクセルも扱えない、ポスティングの手際も悪く、ランチの買い出しを頼んでも意味不明なラインナップを購入、パンを焦がして火災報知機を鳴らすなど、驚きのポンコツぶりを発揮します。春田が必死に優しく教えますが、黙り込んでフリーズしてしまったり、突如春田を見つめ涙をこぼしたりと情緒不安定。

1974年9月15日生まれ、東京都出身!ワンダフルライフ』で映画初出演を果たしました。これまでに「連続テレビ小説 なつぞら」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」「にじいろカルテ」「あのときキスしておけば」「最愛」などの作品に出演しています。

六道菊之助/三浦翔平さん


移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」の店主。春田と牧の新居の隣で、和泉と同居をしていますが、とにかく謎が多い。生真面目でどこか昭和の男気あふれるような…軍人気質な硬派な男。天空不動産や西園寺弓道場の付近でもおむすびを販売していて、女性たちからは「菊様」と呼ばれている。

1988年6月3日生まれ、東京都出身!『ごくせん 第3シリーズ』に生徒役で出演し、俳優デビューを果たしました。これまで「教場」「M 愛すべき人がいて」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「あのときキスしておけば」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」などの作品に出演しています。

「おっさんずラブ-リターンズ-」のキャストは、随時更新します☆

「おっさんずラブ-リターンズ-」あらすじネタバレ!

光が差し込むチャペル、バージンロードを歩いてくる春田創一。その隣には黒澤武蔵が精悍な面持ちで腕を組んでいます。視線の先には、シンガポールから帰ってきた牧凌太の姿が――。

あれから5年―。コロナ渦の遠距離恋愛を経て、遅れてきた新婚生活を歩み出す春田と牧。新年を迎え、2人で一緒にご飯を食べたり、ゲームしたり、デートしたりとイチャイチャな日々を夢見ていた春田ですが、課長に昇進した牧は帰国早々大忙し…。家事の分担や、ゴミの分別など、些細なことでケンカが増えていきます。

一方の春田も天空不動産で係長になり、中途採用で入社してきた歳上の部下・和泉幸の教育係を任されることに。しかしこの和泉、何やらポンヤリしていて、ポスティングの手際も悪く、エクセルも扱えず・・・春田が必死に優しく教えるも、しまいには涙をこぼして走り出したりと、どうにも情緒不安定で…!?

そんな2人を見かねた荒井ちずは、自らも利用しているという家事代行サービス「ばしゃうまクリーンサービス」を紹介。少しでも2人の時間が増えるなら…と家事代行サービスを利用することにした春田と牧の家に現れたのは、なんと早期退職後、再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”でした…!

早期退職してから姿を消し、まったく誰も連絡が取れなかった武蔵との“まさかの再会”にうれしさがこみ上げる春田と、かつての恋敵の出現にイヤな予感でいっぱいになる牧。しかし、当時の“はるたんラブ”はどこへやら、武蔵はどこかよそよそしく、ビジネスライクな態度で、プロフェッショナルな仕事ぶりを貫いて…!?

時がたてば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川、二世帯住宅で暮らし始める栗林と蝶子、4人家族になった舞香と鉄平。そして天空不動産の近くで、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む謎の男も現れて…。

「おっさんずラブ-リターンズ-」原作はある?

「おっさんずラブ-リターンズ-」に原作はなく、脚本家の徳尾浩司さんが手掛けるオリジナル作品です。徳尾浩司さんは、これまでに「私の家政夫ナギサさん」「恋はDeepに」「六本木クラス」「unknown」「ミワさんなりすます」などの作品に携わっています。

「おっさんずラブ-リターンズ-」主題歌は?

「おっさんずラブ-リターンズ-」の主題歌は、スキマスイッチがドラマのために書き下ろした新曲「Lovin’ Song」に決定しました「Lovin’ Song」は、幸せな日々を送る中で、大小さまざまな悩みを抱えながらも大切な人を想い、新しい《愛のカタチ》を模索していく…というドラマの世界観をスキマスイッチらしく表現したラブソングとなっています。

「おっさんずラブ-リターンズ-」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月5日スタート!!
毎週金曜日よる11:15から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:徳尾浩司さん
音楽:河野伸さん
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子さん
プロデューサー:貴島彩理さん・神馬由季さん
協力プロデューサー:松野千鶴子さん
監督:瑠東東一郎さん・山本大輔さん・Yuki Saitoさん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「おっさんずラブ-リターンズ-」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編。再集結を果たす3人の愛の物語に注目しましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆