『天国からのラブソング』
FBS福岡放送「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」が発掘した感動の物語をドラマ化!男子高校生(濱田龍臣さん)と、他界した祖父(イッセー尾形さん)が、様々な人の関わりを経て交流する物語です。
今回は、キャスト一覧・あらすじ・実話(モデル)・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「天国からのラブソング」キャスト相関図を紹介♪
光井天星/濱田龍臣さん
高校1年生。元々は運動好きの男の子でしたが、破天荒な祖父・浩の振る舞いを見てきた影響か、悪目立ちしたくないという引っ込み思案な性格に。家族には強気な一面を見せる典型的な内弁慶。亜莉沙に片思いをしていますが、自分とは釣り合わないと決めつけ、その思いを友達にも打ち明けずに1人で抱えています。
2000年8月27日生まれ、千葉県出身です!子役出身で、大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬の幼少役や実写版『怪物くん』で市川ヒロシ役を演じたことで注目されました。
光井浩/イッセー尾形さん
天星の祖父で、性格は真面目でロマンチスト。小学6年で音楽の楽しさと出会い、以降楽器の演奏が生きがいとなります。家事全般を妻・康子に代わって行なっていたため、家の中ではエプロン姿がスタンダード。康子に対しては一度も怒ったことがありません。
1952年2月22日生まれ、福岡県福岡市出身!1981年に日本テレビ『お笑いスター誕生!!』で金賞を獲得して広く認知されるようになりました。さらに『意地悪ばあさん』で早野金造巡査を演じ、認知度は一気に高まります。
光井康子/市毛良枝さん
天星の祖母。7人きょうだいの唯一の女性として育ったため、性格は男そのもの。浩のサプライズを面倒くさいと感じ、それを口にしてしまう典型的なサバサバタイプ。浩としか交際したことがなく、全ての男性は浩のように料理や家事をすると思っていました。
1950年9月6日生まれ、静岡県出身です!立教女学院中学校・高等学校卒業後、文学座や俳優小劇場の養成所に入り女優人生をスタートさせます。1971年、TBS『冬の華』でテレビに初出演。
光井伊都子/西尾まりさん
浩の長女で、天星の母。浩ゆずりの何でもすぐに実行する性格や、康子ゆずりの男勝りな性格を受け継ぎ、家庭では夫・照正より強い。
1974年4月2日生まれ、東京都出身です!1979年『草燃える』で子役デビュー。1985年の『うちの子にかぎって…』と1987年の『パパはニュースキャスター』への出演で鈴木美恵さんらとともに名子役として知られました。
照山康男/田山涼成さん
康子の兄で、もつ鍋「照山」の店長。一途に康子のことを愛し続けた浩に対して、若い頃からずっと尊敬の念を抱いています。
1951年8月9日生まれ、愛知県名古屋市緑区出身です!『特命係長 只野仁』で広く顔が知られるようになりましたが、芝居の幅は広く、悪役・犯人役・教師・医師・警察官(おもに署長や幹部などが多い)といった役をこなしています。
轟木洋志/矢本悠馬さん
「発見らくちゃく!」のアシスタントディレクター。かつて依頼者として「発見らくちゃく!」に出演した際、番組スタッフの姿に感動したことがきっかけでテレビの世界へ足を踏み入れます。彼女ができたことがない童貞キャラとして可愛がられている。
1990年8月31日生まれ、京都府出身です!2003年、映画『ぼくんち』で子役としてデビュー。劇団無所属で演技未経験でしたが、「やる気のない演技」が評価されてオーディションに合格し、主人公の弟・一太役を務めました!
藤谷拓稔/吉岡秀隆さん
「発見らくちゃく!」のディレクター。夢と現実の狭間で悩んだかつての自分自身に向け「当時見たら救いになったであろう番組を作りたい!」と「発見らくちゃく!」を立ち上げます。夢中なこと以外には全く意識がいかないところが短所。
1970年8月12日生まれ、埼玉県蕨市出身です!5歳で劇団若草に所属し、テレビ時代劇『大江戸捜査網』でデビュー。『男はつらいよ』シリーズ第27作『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』から第50作まで寅次郎の甥・諏訪満男役でレギュラー出演しています!
斎藤優/斎藤優さん
「発見らくちゃく!」のMC。福岡では知らない人はいないほどの人気者。依頼者に親身に寄り添うあまり収録中に号泣するなど、人情味あふれる一面を見せることもしばしば。
1978年10月12日生まれ、大阪府豊中市出身です!1999年にコンビを結成。2006年にゴリけんさんとともに活動の拠点を福岡県に移しました。2009年9月、行動を共にしてきたゴリけんさんとの冠番組「ゴリパラ見聞録」が誕生します!
その他の出演者!
●光井照正(万丈さん)・・・天星の父
●光井一星(東ヨシアキさん)・・・天星の兄
天星の同級生も紹介!
●立花亜莉沙(原愛音さん)
●手塚裕樹(坂田隆一郎さん)
●島村武司(中島裕貴さん)
●新原圭吾(五代瑛さん)
●古田慎也(鹿毛喜季さん)
●前田進(山田健登さん)
●高田翔(北田祥一郎さん)
秋田恵子さん・秋山真吾さん・アサミさん・AYAKAさん・石田直也さん・今井雄太郎さん・大谷 豪さん・奥田幸治さん・楠 陽翔さん・小島歩琉さん・後藤成貴さん・杉本星斗さん・高木信之輔さん・髙橋佳成さん・塘 友梨子さん・十時正和さん・友田宗大さん・藤木さらさん・藤松宙愛さん・本田瑛聖さん・本村 渚さん・前田起代子さん・松浦弘歩さん・的野将幸さん・森 任広さん・柳鶴マコトさん・山口友加里さん
●松井礼明さん
●伊藤 舞さん
●石川 愛さん
●小林茉里奈さん
●齊藤遥陽さん
「天国からのラブソング」あらすじネタバレ
どこにでもいる普通の高校生・天星は同じクラスの亜莉沙に恋をしていました。しかし亜莉沙は軽音楽部に所属するクラスのマドンナ的存在で簡単には手が届きません。亜莉沙とどうしても仲良くなりたい天星はすでに他界した祖父・浩のアコースティックギターを引っ張り出して、懸命に練習を始めるがなかなか思うように上手くなりませんでした。
「じいちゃんから誘われたときギターを始めてたらなあ…。」実は天星、音楽好きだった祖父からの再三にわたるギターのセッションの誘いを断り続けていたのです。このままでは文化祭でギターを演奏しても、誰も集まってくれない!思い切って、視聴者の願いを叶えるテレビ番組「発見らくちゃく!」に依頼を応募した天星。
そこで、番組ディレクター藤谷と出会いました。この藤谷との出会いによって、天星は文化祭を盛り上げる方法ではなく、何も知らなかった祖父の過去を何故か調べていくことになってしまいます…。
浩は奇想天外で常に周囲を驚かせる人でした。墓参りで楽器を演奏したり、修学旅行にまでついてきて写真を撮ったり…。周りからいつも笑われる祖父を、天星は恥ずかしくウザいとも思っていました。しかし、祖父のそんな行動の裏には知られざる悲しい生い立ちが関係していたことを知り、恥ずかしい人だとしか思っていなかった自分の認識が間違っていたことを知ることになる天星。
じいちゃんが家族の笑顔を命がけで守り抜いたこと、ガンで自分の方が先に死ぬとわかったじいちゃんが一人残される祖母・康子が寂しくないように手紙をたくさん部屋に隠していたこと…。徐々に明らかになる本当のじいちゃんの姿。そして、じいちゃんは何故、僕をギターに誘っていたのか!?その真実が明らかになったとき、天星は!?
このドラマは事実をもとに再構成。実際とは異なり、架空の設定で表現している場合があります。
「天国からのラブソング」実在モデルは?
『天国からのラブソング』は実際に「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」に依頼を寄せた当時高校生で現在はシンガーソングライターの光井天星さんの実話が基になっています。エンディング曲を担当しているので、聞き逃さないよう注意!
福岡県在住、20歳のバックパッカー&シンガーソングライターです。13歳から日本を旅し、15歳からは世界を旅し、高校在学中だけで10ヶ国以上に行っています。ギターとリュックだけで思いついたらすぐに世界へと旅立ってしまうそうです。
「天国からのラブソング」主題歌は?
劇中歌
「SHIHAISHA」
作詞:藤谷拓稔さん
作曲:藤澤慶昌さん
エンディングテーマ
「バッハイ~お好きにどうぞ~」
作詞・作曲:光井天星さん
「天国からのラブソング」放送日
2020年3月15日(日)ごご3時から放送です!【BS日テレ】は3月20日(祝・金)よる7時からとなります!
まとめ
今回は、『天国からのラブソング』のキャストやあらすじなどについて紹介しました!実話のシンガーソングライター・光井天星さんについての情報はあまりありませんでしたが、TwitterやInstagramをしているので、ぜひそちらも覗いてみてください♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆