ドラマ・映画

エアガールのキャスト相関図一覧とあらすじネタバレ!放送日は?

『エアガール』

昭和という激動の時代の空を舞台に繰り広げられる物語!史実をベースに、当時の“最先端のお仕事”=エアガールとして奮闘したヒロインの姿が描かれます。そして、日本人の手で航空事業を立ち上げ、日本の空を取り戻そうというミッションに挑んだ男たちの熱き戦いも描かれているので注目しましょう☆

ハナ
ハナ
連続ドラマじゃないのもったいない気がするんだけど私だけ?
サク
サク
キャストも豪華だし、見どころも多いしね!

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「エアガール」キャスト相関図・役柄を紹介♪

佐野小鞠/広瀬すずさん


東京で小さな町工場を営む両親の元に生まれ、幼い頃から飛行機のパイロットを夢見ていました。戦争で天涯孤独となり、料亭を営む叔母に引き取られ、朝から晩まで働き詰めの日々を送っていた。そんなある日、エアガールの募集を知り、自分も空を飛びたいと応募!見事合格し、“日本民間航空”のエアガール第一期生となります。

1998年6月19日生まれ、静岡県静岡市清水区出身です!2012年8月、『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」のグランプリに選ばれ、専属モデルとして芸能界デビュー。2013年のドラマ『幽かな彼女』で女優デビューし、映画『謝罪の王様』でスクリーンデビューしました。

三島優輝/坂口健太郎さん


パイロット志望の青年。日本の空を取り戻すために奔走する初代航空保安庁長官・松木静男の考えに賛同し、彼の部下として働き、戦後初の日本の航空会社“日本民間航空”の社員となります。

実は、特攻隊員として戦死した小鞠の兄・大地と親友でした。その縁もあり、空への憧れを募らせる小鞠の思いを受け止め、エアガールの募集があることを教え、支え続けます。自身も操縦桿を握る夢を捨てきれずにいて…。

1991年7月11日生まれ、東京都府中市出身です!2010年に第25回『MEN’S NON-NO モデルオーディション』に合格しモデル活動をスタート。2014年の映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』で俳優デビュー!2018年には『シグナル 長期未解決事件捜査班』で連続ドラマ初主演を果たしました。

白洲次郎/藤木直人さん


実業家。時の首相・吉田茂と親交が厚く、彼の側近として活躍します。戦後全てを失った日本の状況を踏まえ、日本の航空事業は海外の企業に任せたほうが賢い方策だと考えていました。日本の空を取り戻そうと奮闘する松木静男と激しく対立します。

1972年7月19日生まれ、千葉県佐倉市出身です!1995年の映画 『花より男子』の花沢類役で俳優デビュー。1998年、NHK大河ドラマ『徳川慶喜』で慶喜の側近・村田新三郎役に抜擢、また『GTO』の警官役で1クールの連続ドラマに初めてレギュラー出演しました。

相原翠/山崎紘菜さん


“日本民間航空”エアガール第一期生。華族出身の令嬢ですが、戦争で家も財産も縁談すらも失い、屈辱的な気持ちを抱えてエアガールに応募しました。英語も堪能で、女性の社会進出についての意識も高い。プライドが高く、小鞠に対してきつく当たりますが…!?

1994年4月25日生まれ、千葉県出身です!第7回東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞。2012年に『僕等がいた』で映画初出演、『高校入試』でドラマ初出演を果たしました。映画『モンスターハンター』でハリウッドデビューしています。

伊原雅美/藤野涼子さん


“日本民間航空”エアガール一期生。名門女学院の卒業生で、戦後は元陸軍中将の父の収入が途絶えてしまったため、エアガールを志します。採用試験用の写真が間に合わず困っていたところ、小鞠に声をかけられ、一緒に日本民間航空まで交渉しに行ったことがきっかけで仲良くなります。

2000年2月2日生まれ、神奈川県出身です!2015年公開の映画『ソロモンの偽証』で主演デビュー。『ひよっこ』で主人公の同僚役を演じ、NHK連続テレビ小説初出演。2019年には、二兎社『私たちは何も知らない』で初舞台を踏みました。

志田多美子/中田クルミさん

この投稿をInstagramで見る

 

SPUR(@spurmagazine)がシェアした投稿


“日本民間航空”エアガール一期生。国際社会進出の夢を持ち、流暢な英語を話す上、世界情勢にも通じている才媛。小鞠がいつも一生懸命な事も理解しています。

1991年12月21日生まれ、栃木県佐野市出身です!17歳の時に雑誌「zipper」でモデルデビュー。主な作品に「凪のお暇」「この恋あたためますか」「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」などがあります。

川村陽子/伊原六花さん


“日本民間航空”エアガール一期生の最年少合格者。溌溂とした、明るい性格。スポーツや医学に関しての知識を持っています。

1999年6月2日生まれ、大阪府大阪狭山市出身です!2012年のミュージカル『ズボン船長〜Fifi & the Seven Seas〜』のオーディションに合格。その後「バブリーダンス」で注目を浴び、本格的に芸能活動を開始。『チア☆ダン』でドラマデビューしました。

柳沢誠二/田中哲司さん


元日銀副総裁。松木の考えに共鳴し、日本人による航空事業設立の気運を高めるため、新聞社をまわって論説委員などを説得しました。『日本民間航空』誕生の際に社長となります。

1966年2月18日生まれ、三重県鈴鹿市出身です!1995年、「ハムレット」で初舞台を踏みました。「それでもボクはやってない」「ハッピーフライト」「白夜行」「八日目の蝉」に出演し、ドラマでは「ぼくの妹」「龍馬伝」「SPEC」などに出演しました!

藤原一郎/鶴見辰吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


日本商工会議所会頭。『日本民間航空』の初代会長に就任し、経営を軌道に乗せるため奔走します。

1964年12月29日生まれ、東京都出身です!1979年、中学3年生の時に『3年B組金八先生』第1シリーズに出演。『翔んだカップル』で映画初出演し、映画初主演を務めました。これまで「サギデカ」「HERO」「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」などに出演。

柳沢美代子/真飛聖さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


『日本民間航空』社長・柳沢誠二の妻。美術学校を卒業していて、小鞠たちエアガールの制服をデザインします。

1976年10月13日生まれ、神奈川県川崎市出身です!1995年3月、81期生として宝塚歌劇団入団。2007年花組トップに就任し、2011年4月宝塚歌劇団を卒業。2012年に「37歳で医者になった僕」でドラマデビューしました。

老紳士/橋爪功さん


現在の日本で、『日本民間航空』の立ち上げについて語る、謎の紳士。

1941年9月17日生まれ、大阪府出身です!「キッチン」「ジュリエット・ゲーム」「善人の条件」の3作品で日本アカデミー賞の優秀助演男優賞を受賞。「ずっとあなたが好きだった」「こちら本池上署」などに出演し、初主演映画「お日柄もよくご愁傷さま」はで、日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞しています。

佐野千代/松雪泰子さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉澤健太(@yoshiken531)がシェアした投稿


小鞠の叔母。家族を亡くした小鞠を引き取って、厳しくしつけながら料亭を切り盛りしています。戦後、進駐軍向けに洋食を提供するなどして店を繁盛させ、GHQの高官や政財界の要人が訪れるまでに成長させました。小鞠がエアガールを目指していることを知り、猛反対します。

1972年11月28日生まれ、佐賀県鳥栖市出身です!1991年に『熱血!新入社員宣言』で女優デビュー。2008年公開の映画『デトロイト・メタル・シティ』『容疑者Xの献身』の2作品で日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞。2010年主演ドラマ『Mother』では、第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞受賞。

松木静男/吉岡秀隆さん


“戦後日本航空業界の父”といわれる人物。「日本の空を日本人の手に取り戻したい」という熱い思いを抱き、GHQと粘り強く交渉を重ねました。対立する白洲との攻防の末、『日本民間航空』設立にこぎつけます。

1970年8月12日生まれ、埼玉県蕨市出身です!5歳の時に、時代劇『大江戸捜査網』でデビュー。1977年に『八つ墓村』で主人公・寺田辰弥の少年時代役を演じ、映画初出演。2003年には『Dr.コトー診療所』に主演で出演し、高視聴率を獲得しています。

「エアガール」のキャストは、随時更新します☆

「エアガール」あらすじネタバレ!

1928年、東京・下町で小さな町工場を営む両親のもとに生まれた佐野小鞠は、飛行機部品の生産を手がける父の影響で空へのあこがれを募らせ、パイロットになりたいという夢を抱きながら大きくなりました。

しかし、兄は神風特攻隊として出撃して戦死。両親も東京大空襲で亡くしてしまい、ひとりぼっちとなった小鞠は、料亭を営む叔母・千代のもとに身を寄せることに。おかげで高等女学校だけは卒業させてもらったものの、料亭の手伝いに明け暮れる日々を送っていました。

そんなある日、小鞠は料亭の一室から「日本の空を日本人の手に取り戻したい!」という決意みなぎる熱い言葉を耳にします。声の主は、逓信省航空保安部長の松木静男。日本は終戦後、GHQによって一切の航空活動を禁じられていました。

さらに、吉田茂首相の側近・白洲次郎は日本の航空事業を海外企業に委ねた方がよいと考えていた。ですが、松木はどんな困難が待ち構えていても日本人の手で航空事業をはじめるべきという、固い信念を抱いていたのです。

松木の話に感動し、思わず聞き入ってしまった小鞠でしたが、彼の若き部下・三島優輝に立ち聞きをとがめられてしまいます。しかし、これが2人の運命の出会いとなる…。

1951年、GHQと粘り強く交渉を重ねた松木の熱意が実り、ついに戦後初の日本の航空会社“日本民間航空”が発足。すでに社員となっていた三島からエアガールを募集していると聞いた小鞠は飛行機の仕事に関わりたい一心で応募を決意。しかし、エアガールは最先端の超人気職!とんでもない倍率の試験が待ち構えていました。

その後、数々のピンチを乗りこえてなんとか合格した小鞠でしたが、入社式からわずか1週間後、あわただしく試験飛行に臨むこととなって…!?

「エアガール」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

A.I(@irfish.air7)がシェアした投稿


「エアガール」の原作(原案)は、 中丸美繪さんの「日本航空一期生」(中公文庫)!そして脚本を担当するのは、ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』、映画『テルマエ・ロマエⅡ』『映画ビリギャル』など数々の大ヒット作を手掛けてきた、橋本裕志さんです。

「エアガール」主題歌は?

「エアガール」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「エアガール」基本情報!

放送はいつ?

2021年3月20日(土)!!
夜9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:橋本裕志さん
監督:藤田明二さん
原案:中丸美繪さん『日本航空一期生』
音楽:沢田完さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:神田エミイ亜希子さん・中込卓也さん・山形亮介さん・新井宏美さん
制作著作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ

まとめ

今回は、「エアガール」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“空”へのあこがれを胸に、持ち前のチャレンジ精神で戦後初のCAとなったひとりの女性・佐野小鞠の奮闘を描く、感動のドラマ。訓練施設などで学んだキャストたちのおもてなし精神にも注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆