ドラマ・映画

【最高の教師】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』

卒業式の日に“30人の生徒”の誰かに突き落とされた化学教師・九条里奈が1年前に時をさかのぼり、始業式の日に“30人の容疑者”と対峙する学園ドラマです。主演は、松岡茉優さんが務めます。

松岡茉優さん、日テレ系の連続ドラマは初主演なんだね!
サク
サク
芦田愛菜さんが7年ぶりに民放連続ドラマに出演するのも楽しみだよね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「最高の教師」相関図をチェック!

「最高の教師」の相関図は、公開され次第紹介します!

「最高の教師」キャスト・役柄を紹介♪

九条里奈/松岡茉優さん


時代に寄り添い、生徒に寄り添うことを諦めた化学教師。卒業式の日。旅立つ生徒を見ながら1年を終えた『安堵感』に包まれていました。その時―――、『担任生徒の誰か』に突き落とされ、そして時を遡ります。教壇に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する『30人の容疑者』。“覚悟”を決めた教師は、教室、人生、その全てを覆す“教育”を開始します。

1995年2月16日生まれ、東京都出身!2007年、ドラマ「受験の神様」で子役デビューを果たしました。これまで「連続テレビ小説 あまちゃん」「コウノドリ」「ウチの夫は仕事ができない」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「生きるとか死ぬとか父親とか」などに出演しています。

鵜久森叶/芦田愛菜さん


一人、教室の中で自分の世界を育む真面目な優等生であるD組の生徒。…ですが、実はクラス全員から“標的”にされる不遇な人生を歩む生徒でした。九条が1度目に歩んだ1年間では、1学期の途中で不登校となってしまいます。この新たな世界で、彼女の学校生活を変えることはできるのか―――。3年D組クラスの命運を握るのは、彼女が心の奥底にしまい込んだ感情の数々。

2004年6月23日生まれ、兵庫県出身!3歳の時に芸能界入りし、2009年に『ABC 家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま”』で子役デビューを果たしました。2010年に、映画『告白』やドラマ『Mother』などの話題作に出演。『マル・マル・モリ・モリ!』で歌手デビューもしています。

阿久津由利/藤﨑ゆみあさん

この投稿をInstagramで見る

 

METEORA(@meteora_staff)がシェアした投稿


テストで常に学年ベスト5に入る超優等生にも拘らず、寝坊と遅刻の常習犯。その理由は度が過ぎるアニメ愛。

2008年2月16日生まれ、広島県出身!2023年2月に事務所「METEORIA」へ所属しました。今回の出演がドラマ初出演となっています。

生田やよい/莉子さん


プライド高く言葉が多めなダンス部女子。好きな映画は「となりのトトロ」。

2002年12月4日生まれ、神奈川県出身!恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演し、大きな反響を呼びました。これまでに「村井の恋」「教祖のムスメ」「5分後に意外な結末」「クロサギ」「ノンレムの窓 2023」などの作品にしています。

瓜生陽介/山時聡真さん


ノリが良く、問題児集団内で弄られ役として空気を形成する人物。バイト三昧の毎日を送っています。

2005年6月6日生まれ、東京都出身!これまでに「連続テレビ小説 エール」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「ひきこもり先生」「生徒が人生をやり直せる学校」「この初恋はフィクションです」などの作品にしています。

江波美里/本田仁美さん


寂しがり屋。常に友人や仲間と行動。女子グループの中で最も感情的で、思ったことがすぐ口に出ます。

2001年10月6日生まれ、栃木県出身!AKB48チーム8、チームAのメンバーでIZ*ONEの元メンバー。2021年4月のIZ*ONEの活動終了に伴い、AKB48としての活動を再開しましたた。オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜』でドラマ初出演を果たしています。

神楽誠/丈太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

丈太郎(@jyotaro_official)がシェアした投稿


D組が誇る天性の弄られ役。動物好きで、家の4匹の猫と接するのが癒し。動物IQが高い。

2002年5月8日生まれ、東京都出身!これまでに「ザ・ハイスクールヒーローズ」「ソロモンの偽証」「純愛ディソナンス」「リバーサルオーケストラ」「シガテラ」などの作品にしています。

金澤優芽/田鍋梨々花さん


恋愛こそ彼女の生きがいであり、全て。携帯を弄る癖は、学外の彼氏に即レスをする為。

2003年12月24日生まれ、千葉県出身!コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON』にレギュラー出演しました。これまでに「死役所」「年下彼氏」「DIVE!!」「卒業式に、神谷詩子がいない」「スタンドUPスタート」などの作品にしています。

貴島千里子/藤嶋花音さん


可愛いもの収集家。メイクが大好きでいつも夜通しプロのメイク動画を見ています。勿論将来の夢もヘアメイク。

2005年4月8日生まれ、東京都出身!青のSPー学校内警察・嶋田隆平ー』でドラマデビューを果たしました。これまでに「ナイト・ドクター」「恋の病と野郎組」「何かおかしい」などの作品にしています。

倉知夕夏/岡井みおんさん


アイドルを夢見て、何度もオーディションに応募しては寝坊とズボラさが理由で落ちてきました。老舗のメイド喫茶でアルバイト中。

2007年4月20日生まれ、埼玉県出身!『ミスセブンティーン2021』ファイナリスト。姉の岡井千聖さんはば、ハロプロのアイドルグループ『℃-ute』で活動していました。

向坂俊二/浅野竣哉さん


常に冷静で全てにおいて一歩引いた場所から見ています。その落ち着きから、オッサン弄りを受けていますが、実はそれが少し嫌。

 2000年8月1日生まれ、千葉県出身!2019年「メンズノンノ 」2019専属モデルオーディションファイナリストに選出され、モデルとして雑誌などに出演。俳優として、「24japan」、2022年映画「High&Low THE WORST X」駒形役などに出演しています。

東風谷葵/當真あみさん

この投稿をInstagramで見る

 

杏&あず(@anqiqingyi)がシェアした投稿


阿久津と共に成績トップを争う優等生。彼女の中には誰にも言えない『悩み』を抱えていて…。

2006年11月2日生まれ、沖縄県出身!2022年1月のドラマ『妻、小学生になる。』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「妻、小学生になる。」「霊媒探偵・城塚翡翠 第3話」「どうする家康」「パパとなっちゃんのお弁当」などの作品しています。

相楽琉偉/加藤清史郎さん


全ての行動軸において『楽しい』を優先する人物。常に笑みを浮かべていますが、その笑顔こそが回りの人間に畏怖を与える。

2001年8月4日生まれ、神奈川県出身!1歳1カ月から、子役として活動。これまでに「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「ダメな男じゃダメですか?」「競争の番人」「弁護士ソドム」などの作品にしています。

迫田竜輝/橘優輝さん


問題児集団の中で最も好戦的。学年で成績のビリ争い=『勲章』と感じています。元野球部で『17時間退部伝説』を持つ。

2002年4月27日生まれ、大阪府出身!月9ドラマ「女神の教室」に青南大学法科大学院の学生役で出演し、俳優デビューを果たしました。

栖原竜太郎/窪塚愛流さん

この投稿をInstagramで見る

 

窪塚 愛流(@airu_kubozuka)がシェアした投稿


世界はとてもイージーなモノという感覚を持つバンドマン。人付き合いが得意で、学校外含め、様々な人間と繋がっています。

 2003年10月3日生まれ、神奈川県出身!『ネメシス』でドラマデビューを果たしました。これまで「あのときキスしておけば」「この初恋はフィクションです」「ファイトソング」「OTHELLO」「ばかやろうのキス」などの作品に出演しています。

月野春香/柿原りんかさん


控えめな性格ですが、実は正義感に強く義に忠実。その精神は戦国モノの漫画たちから仕入れたもので、武将のような人生を望みます。

2004年5月1日生まれ、奈良県出身!2013年に舞台『ALICE〜不思議の国の物語』に出演。これまでに「マルモのおきてスペシャル2」「がっぱ先生!」「大河ドラマ 西郷どん」「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ! 」などの作品にしています。

遠山泰次郎/岩瀬洋志さん

この投稿をInstagramで見る

 

リん📦(@yoji0106._)がシェアした投稿


剣道部所属。真っすぐで古きを重んじる武道男子。ですが、自身のキャラを気にしすぎて周囲の視線を気にする男子。

2004年1月6日生まれ、兵庫県出身!これまでに「個人差あります」「NTTドコモ『先生からみんなへ』篇」「GReeeeN アルバム『ボクたちの電光石火』」などのドラマ・MV・CMにしています。

中園胡桃/寺本莉緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

寺本 莉緒(@lespros_rio)がシェアした投稿


プライド高め、負けん気強めのバレー部女子。余計な争いを避けたがりますが、たまに毒をつく一言で周囲をドキリとさせます。

2001年11月5日生まれ、広島県出身! 2017年に舞台「ローファーズハイ!!」やミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」に出演。これまでに「ガールガンレディ」「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「自転車屋さんの高橋くん」「サブスク彼女」「何かおかしい2」などの作品にしています。

西野美月/茅島みずきさん


雑誌で何度もスナップをきられる程のS級ハイスタイルとハイセンスの持ち主。父はファッション業界の大物で、社会的にもS級。

2004年7月6日生まれ、長崎県出身!ドラマ恋の病と野郎組』で女優デビューを果たしました。これまでに「SUPER RICH」「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」「教祖のムスメ」「相棒 season21」「合理的にあり得ない 〜探偵・上水流涼子の解明〜」などの作品にしています。

野辺桐子/田牧そらさん


問題児集団、裏の軍師。彼女の一言がクラスの空気を左右します。ノリが良く可愛いものを愛す。

2006年8月2日生まれ、東京都出身!マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜』でデビューを果たしました。これまでに「騎士竜戦隊リュウソウジャー」「ネメシス」「特捜9 Season5」「PICU 小児集中治療室」「カメラ、はじめてもいいですか?」などの作品にしています。

日暮有河/萩原護さん

この投稿をInstagramで見る

 

萩原 護(@mamoru_hagiwara)がシェアした投稿


工学研究会と天文学部をまたにかける二刀流男子。将来は宇宙科学に関わる仕事をするのが夢。毒つく発言が多い。

2003年7月9日生まれ。映画『カゾクデッサン』『カゾクデッサン』『マイ・ダディ』、NHK大河ドラマ『青天を衝け』などに出演しています。

藤原大志/山下幸輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

山下幸輝(@qpitdef)がシェアした投稿


一際正義感が強く、大義を持った日本男児。しかし、それは昔の話。「ある問題」を起こし話題になった男。

2001年11月7日生まれ、大阪府出身!2020年に第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストファイナリスト。これまで「女子高生に殺されたい」「レッドブリッジ ビギニング」「しもべえ」「恋に無駄口」「君の花になる」などの作品に出演しています。

不破大成/のせりんさん


華道家の母と実業家の父を持つサラブレット。『人とは違う』を強く意識していて、本人の風格にもそれが強く出ています。

2003年3月25日生まれ、東京都出身!ファッションモデルとして活動。わずか一年でlnstagramフォロワー2万人を突破。2022夏AbemaTV『オオカミちゃんとオオカミ くんには騙されない』に出演しています。

星崎透/奥平大兼さん


兎に角何を考えているか読み取り辛い謎多き人物。リアリスティックな漫画が好きで、思考も哲学的。

2003年9月20日生まれ、東京都出身!映画『MOTHER マザー周平役で出演。これまでに「恋する母たち」「レンアイ漫画家」「ネメシス」「卒業式に、神谷詩子がいない」「早朝始発の殺風景」などの作品にしています。

穂積渚/白倉碧空さん

この投稿をInstagramで見る

 

Nanao_y(@nyanya104)がシェアした投稿


食べることが大好きで、異常なまでの栄養マニア。皆からはお母さんのように扱われていますが、自分的にも結構気に入っています。

2006年8月10日生まれ、大阪府出身!「十月のチューリップ」でドラマデビューを果たしました。これまでに「ゲートシティの恋」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」などの作品にしています。

眉村紘一/福崎那由他さん


工学研究会に所属する機械オタク。コミュニケーションは苦手ですが、好きな物に対しての没入感は天才的。

2001年11月5日生まれ、茨城県出身!ドラマ「遺留捜査」で俳優デビューを果たしました。これまでに「死役所」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「連続テレビ小説 スカーレット」「陰陽師」「最高のオバハン 中島ハルコ」などの作品にしています。

瑞奈ニカ/詩羽さん


中学から楽曲制作を開始。高校生にして音楽活動をしています。自分が歌手として世界を席巻する未来を微塵も疑わない。

2001年8月9日生まれ、東京都出身!水曜日のカンパネラボーカルメンバー。高校卒業後は、フリーランスのモデルとしても活動。映画「アイスクリームフィーバー」 に出演しています。

目白直紀/川本光貴さん


自由を求める帰宅部員。ゲームセンターで様々な記録を打立てる隠れゲーマー。趣味は麻雀。そちらの趣味もお墨付き。

2003年3月22日生まれ、福岡出身!第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
審査員特別賞を受賞し、デビューしました。これまでに「新テニスの王子様」「DREAM!ing〜Rainy Days〜」「ミュージカル DREAM!ing」などの作品に出演しています。

森海悠仁/阪本颯希さん


超真面目な野球部員。野球が大好きでいつも誰よりも遅くまでバットを振っています。が、その実力はなく、最後の夏もベンチ外…。

2005年5月6日生まれ、栃木県出身!これまでに「魔女の宅急便」「劇場版 SPEC〜結〜」「明日、ママがいない」「ガードセンター24 広域警備指令室」「竜の道 二つの顔の復讐者」などの作品にしています。

蓬田健斗/夏生大湖さん


大学から推薦もかかるような鳳来野球部の星。にも拘わらず、気さくで笑いも取る人気者。学校内で各段にモテる人物。

2001年4月5日生まれ、大分県出身!ドラマ六本木クラス』で俳優デビューを果たしました。これまでに「花束とオオカミちゃんには騙されない」「silent」「忍者に結婚は難しい」などの作品にしています。

渡会華/田中美久さん


世界に愛を抱き接する自称天然系ハッピー女子。ただ、家に帰るとどうしようもなく暗い。

2001年9月12日生まれ、熊本県出身!アイドルグループ・HKT48のメンバーで、第3期生。2014年3月、HKT48のシングル「桜、みんなで食べた」で初選抜入りを果たしました。2015年3月、AKB48の派生ユニット・でんでんむChu!に選ばれています。

勝見夏穂/サーヤさん

この投稿をInstagramで見る

 

夢月(@dreamoon_hm)がシェアした投稿


九条里奈の同級生。

1995年12月13日生まれ、東京都出身!2014年、学内のお笑いサークルでニシダさんと知り合い、「ラランド」を結成。これまでに「臨床心理士3」「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」などの作品に出演しています。

九条蓮/松下洸平さん


九条里奈の夫。

1987年3月6日生まれ、東京都出身!2008年にCDデビュー。2009年にミュージカル「GLORY DAYS」で初舞台を踏んで以降、俳優としても活躍。これまで「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「知ってるワイフ」「最愛」「やんごとなき一族」「連続テレビ小説 スカーレット」などの作品に出演しています。

我修院学/荒川良々さん

この投稿をInstagramで見る

 

クマさん(@lion.taka.movie13)がシェアした投稿


九条里奈の勤める鳳来高校の教頭。

1974年1月18日生まれ、佐賀県出身!ドラマ「愛情イッポン!」「危険なアネキ」「ライアーゲーム シーズン2」「菊次郎とさき」「家族ノカタチ」「重版出来!」などに出演しています。映画「ジョゼと虎と魚たち」「真夜中の弥次さん喜多さん」森育男「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」など数多くの作品に出演。

森育男/細田善彦さん


九条里奈の勤める鳳来高校の同僚教師。

1988年3月4日生まれ、東京都出身!映画では「しあわせなら手をたたこう」「終の信託」などに出演。NHKドラマ「きみの知らないところで世界は動く」では主演に抜擢されています。「ライフ」「花燃ゆ」など数多くのドラマに出演し、2020年には「竜の道 二つの顔の復讐者」でも活躍しています。

林結起哉/犬飼貴丈さん


九条里奈の勤める鳳来高校の同僚教師。

1994年6月13日生まれ、徳島県出身!第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。「碧の海~LONG SUMMER~」でドラマ初出演を果たしました。以後、「ホテルコンシェルジュ」「結婚式の前日に」「ナオミとカナコ」「スーパーサラリーマン左江内氏」など、多数のドラマに起用されています。

花村千代子/長井短さん


九条里奈の勤める鳳来高校の同僚教師。

1993年9月27日生まれ、東京都出身!これまでに「家売る女の逆襲」「Q10」「オトナグリム」「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」「妖怪シェアハウス」「真夏の少年〜19452020」などに出演しています。

「最高の教師」のキャストは、随時更新します☆

「最高の教師」あらすじネタバレ!

鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈は、涙一つ流れぬ卒業式を迎えていました。様々なハラスメントや人間関係に配慮が必要なこの時代に、そしてたった一つのミスが人生を180度変えてしまうこの時代に、九条は教師としてただただ適切な距離と適切な判断を選ぶだけの1年を過ごした。

そんな1年に感動や感傷の想いはありません。そこにあるのは無事に1年を終えたことに対しての『安堵感』だけでした。巣立つ生徒を上階の吹き抜け廊下から見つめる九条。青く澄んだ空を見つめ、心にある葛藤を吐き出すように溜息をもらし、職員室へ戻ろうとした、——— その時。

九条の背中に強烈な衝撃を受けます。上階から落下する九条。慌てふためく中、その視界に入ってきたのは、自分の背中を押したであろう何者かの『生徒の手』でした。その 『犯人の手元』には“D組 卒業おめでとう”と記された深紅のコサージュが。

『……私は生徒に殺された』。そう理解し正に地面に着きそうになった……その瞬間、——— ハッ!と目を開けると、なぜかそこは3年D組の教壇の前であった。目の前には30人の生徒。黒板には『令和5年4月6日』という1年前の始業式の日付。

笑顔でクラスメイトと会話をする生徒たちを見て……九条の手は震えます。なぜなら、今九条の目に映る人々は——— 1年後、自分を殺す『30人の容疑者』だからです。

自分の『死』の未来を変えるため、生徒との向き合い方を改めていく九条。しかし、教師の想いを生徒に届けるということがとても難しいこの世の中に、九条はある『覚悟』を決めることとなる。

自分を殺した生徒は誰か。そしてこの1年の中で『離婚』をすることになっていた夫との関係、友人関係や職場の人間が織りなす空気。九条の人生の中に存在する全てと立ち向かう二度目の1年が、今始まります。

「最高の教師」原作はある?

「最高の教師」に原作はなく、完全オリジナル作品となっています。2019年に日テレ系で放送された『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を手掛けたプロデューサーと監督が贈る、新たな時代の学園ドラマです。

「最高の教師」主題歌は?

「最高の教師」の主題歌は、TOMORROW X TOGETHERの「紫陽花のような恋(Hydrangea Love)」に決定しました♪この楽曲は、優里さんが作詞・作曲を手掛けた叙情的なミドルバラード曲で、大好きな人と過ごす日々を沢山の小さな花びらが重なり合い美しく咲く「紫陽花」に例えたラブソングです。

「最高の教師」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月15日スタート!!
毎週土曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

演出:鈴木勇馬さん・二宮 崇さん
チーフプロデューサー:田中宏史さん
プロデューサー:福井雄太さん・鈴木 努さん・秋元孝之さん
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「最高の教師」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆卒業式の日に“30人の生徒”の誰かに突き落とされた化学教師・九条里奈が1年前に時をさかのぼり、始業式の日に“30人の容疑者”と対峙する学園ドラマです。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆