ドラマ・映画

【大奥】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日にも注目!

『大奥』

2003年に初めてフジテレビで『大奥』が放送されてから20年以上の時を経て、新たな令和版『大奥』が誕生!“愛”をテーマにした『大奥』史上、最も切なくて美しいラブストーリーが描かれます。

『大奥』シリーズって演技力抜群の俳優さんが主演を務めてきてるよね!
サク
サク
今作は、小芝風花さん♪大活躍してるし、納得だよね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「大奥」相関図をチェック!

「大奥」の相関図は、公開され次第紹介します!

「大奥」キャスト・役柄を紹介♪

倫子/小芝風花さん


血を引く公家の娘。京で素直に育ち、人を疑うことのない、純真で優しい性格の持ち主。その一方で芯は強く、利発。しかし、朝廷と幕府の橋渡しとして、次期将軍である徳川家治と政略結婚をさせられたことで逃れられない運命に翻弄され、さまざまな試練が立ちふさがります。

先代の第九代将軍・徳川家重が謎の死を遂げ、家治が第十代将軍となり将軍正室として男子禁制の大奥へ渡ることになるが、倫子は京にいた頃からの幼なじみ、久我信通に好意を寄せていて…。

1997年4月16日生まれ、大阪府出身!息もできない夏で女優デビューを果たしました。これまでに「妖怪シェアハウス」「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」「彼女はキレイだった」「霊媒探偵・城塚翡翠」「波よ聞いてくれ」などの作品にしています。

徳川家治/亀梨和也さん


第十代将軍の徳川家治。閑院宮直仁親王の第六王女である公家の娘・倫子との婚礼の儀を控えています。父であり、第九代将軍・徳川家重が謎の死を遂げたことで、家治が第十代将軍の座に。幼い頃から聡明で期待されて育ち、祖父の第八代将軍・徳川吉宗から目をかけられ、直接帝王学を学ぶエリート教育を受けました。

家治は苦境に陥る幕府を立て直したいと考え、行動に移しますが、田沼意次にある秘密を握られ…。愛におびえ、愛を知らずに数奇な運命に翻弄されます。

1986年2月23日生まれ、東京都出身!「サプリ」で連続ドラマ初主演を果たしました。これまでに「時代をつくった男 阿久悠物語」「FINAL CUT」「ストロベリーナイト・サーガ」「レッドアイズ 監視捜査班」などの作品に出演しています。

お品/西野七瀬さん


五十宮倫子の付き人。京の宮家の姫である倫子を尊敬し、誠心誠意仕えています。倫子が徳川家治と政略結婚するにあたり、お品も倫子とともに江戸城に入ることに。大奥でさまざまな試練が立ちふさがる倫子の一番の味方で、お世話係としてどんなときも倫子に尽くします。倫子が他に好意を寄せている相手がいることに気付いているお品は、倫子を心配そうに見守り…。

1994年5月25日生まれ、大阪府出身!『電影少女 〜VIDEO GIRL AI 2018〜』で初主演を果たしました。これまでに「あなたの番です」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「言霊荘」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「イチケイのカラス スペシャル」などの作品にしています。

お知保/森川葵さん


大奥へ京から嫁いできた五十宮倫子の付き人となる御中臈。貧しい旗本の娘で、公家の娘である倫子が徳川家治の正室になることを快く思っていません。大奥にいるすべての女性たちを束ねる重役・大奥総取締の松島の局の部下ですが、正室・倫子付きとなり、松島の指示に従って倫子やお品に度重なる嫌がらせを行い、大奥の洗礼を浴びせます。

1995年6月17日生まれ、愛知県出身!映画「LOVEToRAIN」で女優デビューを果たしました。これまでに「GIVER 復讐の贈与者」「カカフカカ -こじらせ大人のシェアハウス-」「大江戸もののけ物語」「名探偵ステイホームズ」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

松平定信/宮舘涼太さん


徳川宗武の息子で白河藩藩主の松平定信。定信も徳川将軍家の血を引く家治のいとこで、五十宮倫子と家治の婚儀にも顔を見せます。定信は幼い頃に養子に出された過去があり、今も胸の内にある思いを秘めていて、家治とはライバル関係。そして、家治の正室となる倫子に対してもある思いを抱えていて…。

1993年3月25日生まれ、東京都出身!ぬけまいる〜女三人伊勢参り』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「夢食堂の料理人〜1964東京オリンピック選手村物語〜」「HOT SNOW」「劇場版 私立バカレア高校」「映画 少年たち」などの作品に出演しています。

徳川家重/高橋克典さん


第九代将軍。家治の父。政治を顧みず、酒と女色におぼれ大奥に入り浸っています。

1964年12月15日生まれ、神奈川県出身!「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」「課長 島耕作」シリーズなど主演ヒット作が多数あります。その他「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「後妻業」「M 愛すべき人がいて」などのドラマに出演。

徳川宗武/陣内孝則さん


家重の弟で、家治にとっては叔父にあたる。松平定信の父。兄の家重より自分が将軍になるべきだと考えていて、家重とその子である家治をひどく恨んでいます。

1958年8月12日生まれ、福岡県出身!爆裂都市 BURST CITYで俳優デビューしました。これまでに「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」「小児救命」「任侠ヘルパー」「最上の命医」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5期」などの作品にしています。

松島の局/栗山千明さん


大奥の女性たちを束ねる重役・大奥総取締役。公家の娘で、徳川家重の嫡男・家治の教育係でしたが、その後、将軍付き上臈御年寄となり大奥を取り仕切る大奥総取締役にまで上り詰めた実力者。大奥総取締役は“表”である幕政にも影響力を持ち、幕政をつかさどる老中の人事にまで口出しができたという、当時のキャリア女性のトップ中のトップ。

松島は権力をほしいままにするため側用人・田沼意次と手を組み、“ある計画”を目論んでいて…。

1984年10月10日生まれ、茨城県出身!映画死国』で女優デビューを果たしました。これまでに「24 JAPAN」「ファイトソング」「ケイ×ヤク-あぶない相棒-」「ワタシってサバサバしてるから」「リエゾン -こどものこころ診療所-」などの作品に出演しています。

田沼意次/安田顕さん


小身旗本の出で成り上がり側用人。貧乏な旗本出身ながら破竹の勢いで出世を果たし、小姓から将軍の側近である側用人、さらには幕政のトップの老中にまで上り詰めます。上昇志向の塊で権謀術数にたけた政治家で、大奥総取締である松島の局と結託し、幕府を思いのままにするべく自身の出世をはかる。また、田沼は家治のある重要な秘密を握っていて…。

1973年12月8日生まれ、北海道出身!TEAM NACSのメンバー。ドラマ「問題のあるレストラン」「下町ロケット」「重版出来!」「嘘の戦争」「正義のセ」「なつぞら」などに出演。映画でも「HK/変態仮面」「龍三と七人の子分たち」「追憶」「愛しのアイリーン」などといった話題作に出演しています。

高岳/田中道子さん


大奥総取締役である松島の局のライバルであり、次の実力者。松島一派を蹴落として、自分が筆頭になりたいという野心を持っています。

1989年8月24日生まれ、静岡県出身!「ドクターX~外科医・大門未知子~」4代目秘書・白水里果役で女優デビューを果たしました。これまで「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「偽装不倫」「M 愛すべき人がいて」「極主夫道」「君と世界が終わる日に」などに出演しています。

久我信道/鈴木仁さん


公家で倫子の幼なじみ。聡明で颯爽としていて、幼い頃から倫子が淡い恋心を抱いていた相手。

1999年7月22日生まれ、東京都出身!『リバース』で俳優デビューを果たしました。これまでに「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「TWO WEEKS」「消えた初恋」「モトカレ←リトライ」「今夜すきやきだよ」などの作品に出演しています。

猿吉/本多力さん


五菜、門番。多くの雑務を扱う使用人で、倫子の担当としてさまざまな雑務をこなします。

1979年6月12日生まれ、京都府出身!劇団ヨーロッパ企画に所属。これまでに「家売るオンナ」「チア☆ダン」「モトカレ←リトライ」「魔法のリノベ」「ワタシってサバサバしてるから」などの作品に出演しています。

お幸/紺野まひるさん


家治の母。第九代将軍・徳川家重の側室で家治を産みますが、その後家重との関係が悪化してしまう。

1977年4月12日生まれ、大阪府出身!1996年に宝塚歌劇団へ入団し、月組「CAN-CAN」で初舞台を踏み、雪組トップ娘役となりました。これまでに「カムカムエヴリバディ」「パーフェクトワールド」「姉ちゃんの恋人」「ナイト・ドクター」「未来への10カウント」などの作品に出演しています。

御右筆の昭島/山村紅葉さん


大奥にある書物や記録の全てに精通する、大奥の「生き字引」です。その知識でいろいろな者が訪ねてきたり、代筆を頼まれたりすることで、昭島を訪れる人は一日中、絶えることがありません。

1960年10月27日生まれ、京都府出身!ドラマ「燃えた花嫁 殺しのドレスは京都行き」でデビューしました。「赤い霊柩車」「京都祇園芸妓」「名探偵キャサリン」「狩矢警部」シリーズにレギュラー出演しています。

御次のお平/小林きな子さん


おいしいものに目がなく、食べ物に対する嗅覚は人一倍あり、長局でお菓子を食べようとする際にはいつのまにかお平が隣に来ています。お平を呼ぶには大きな声を出すより、食べ物の匂いをさせれば良いとまで言われています。

1977年11月23日生まれ、東京都出身!映画「恋は五・七・五」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「体脂肪計タニタの社員食堂」などに出演。ドラマは「のだめカンタービレ」「メイちゃんの執事」「だいすき!!」「コウノドリ」など数多くの作品に出演しています。

表使のお玲/ハシヤスメ・アツコさん


昭島の元にいるとさまざまな話を聞けるのが楽しい。過去のゴシップ的エピソードが大好きで、それをまた他の人に披露するのも大好き。

9月27日生まれ、福岡県出身!2015年から2023年6月29日までBiSHとして活躍。これまでに「浦安鉄筋家族」「京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ」「ボクとツチノ娘の1ヶ月」「ファイトソング」などの作品に出演

「大奥」のキャストは、随時更新します☆

「大奥」あらすじネタバレ!

公家の姫である五十宮倫子は、徳川家治との婚儀を控え、付き人のお品と支度に追われていました。倫子は幼い頃に一度だけ会ったことのある家治が「蛇のように冷たい目をしていた」とお品に話し、婚儀に気乗りしません。

準備が整うと、大奥総取締役・松島の局に導かれ、倫子たちは婚儀の間へ。居並ぶ重鎮の幕臣や奥女中たちが一斉に自分に平伏する様に驚く倫子。そこへ家治が威風を帯び、現れます。

ですが、家治の目がやはり冷酷に見える倫子は目を合わすことができません。その頃、家治の父で第9代将軍・徳川家重は家治の婚儀に顔を出すこともなく、女中を侍らせて酒を飲んでいました。挙げ句の果てには寝だした家重を見て、側用人・田沼意次は「悪人には、いずれ天罰が下る」と口にします。

一方、家治と倫子の婚儀には田安宗武と松平定信が顔を出します。定信は倫子に、これから暮らす大奥は、その地位を妬み追い落とそうとする者もいると忠告し…。また、京の頃より倫子に仕えるお品がいるにも関わらず、松島は倫子の付き人にお知保をつけると言いだし――。

「大奥」原作はある?

「大奥」に原作はなく、脚本は『好きな人がいること』や『グッド・ドクター』を手掛け、登場人物の繊細な心情を描くことを得意とする大北はるかさんが担当します。

「大奥」主題歌は?

「大奥」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「大奥」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月18日スタート!!
毎週木曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本大北はるかさん
音楽桶狭間ありささん
企画安永英樹さん
プロデュース和佐野健一さん・清家優輝さん・出井龍之介さん・庄島智之さん
演出兼﨑涼介さん・林徹さん・二宮崇さん・柏木宏紀さん
制作協力ファインエンターテイメント
制作著作フジテレビジョン・東映

まとめ

今回は、「大奥」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“愛”をテーマにした『大奥』史上、最も切なくて美しいラブストーリーが描かれます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆