ドラマ・映画

【DCU】キャスト相関図の最新情報!あらすじや主題歌にも注目!

『DCU』

2022年1月期の日曜劇場は、阿部寛さんが主演!海上保安庁で新設された組織「DCU(Deep Crime Unit:潜水特殊捜査隊)」を舞台に、水中捜査に挑むダイバーの活躍を描くオリジナル作品です。

ハナ
ハナ
迫力がありそうなドラマだね!!
サク
サク
キャストも豪華だから、目が離せなさそうだよ!!

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「DCU」相関図をチェック!

「DCU」の相関図は、公開され次第紹介します!

「DCU」キャスト・役柄を紹介♪

新名正義/阿部寛さん


水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit/潜水特殊捜査隊)」の隊長。ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない男。「海を汚されること」と「真実が解明されないこと」は許せません。そんな新名は個性豊かなメンバーたちと一緒に水中に潜り、様々な難事件を解き、その裏に潜む悪に立ち向かっていきます。

1964年6月22日生まれ、横浜出身!1983年から「メンズノンノ」で活躍。1987年の映画「はいからさんが通る」で俳優デビューし、翌年には舞台「熱海殺人事件 モンテカルロ・イルージョン」で注目を浴びました。その他、「最後の弁護人」「ドラゴン桜」「結婚できない男」「新参者」などに主演しています。

瀬能陽生/横浜流星さん


新名正義とバディを組む隊員ダイバー。ダイバーとしての能力がDCUの中でも群を抜く存在。それが強い自信となってチームを引っ張る原動力になることもあれば、一人で突っ走って行き過ぎた行動を引き起こし、逆にチームに迷惑をかけることもあります。幼いころ、家族旅行中に海難事故に巻き込まれ、両親を亡くし自身は新名に助けられたという過去を持っている。

1996年9月16日生まれ、神奈川県出身!雑誌「ニコラ」のメンズモデルを経て、ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」で俳優デビューし、2012年に「ジョーカーゲーム」で映画初出演を果たしました。その後もドラマ「あなたの番です 反撃反撃編」「4分間のマリーゴールド」などの話題作に出演しています。

清水健治/山崎育三郎さん


公安の出世頭で、警察が仕切る“陸”の捜査に対して海保のDCUが同等の立場に立つことが許せない男。DCUを煙たがっていますが新名のことはそれなりに認めていて、事件解決のためにお互いを利用し合います。

1986年1月18日生まれ、東京都出身!2007年のミュージカル「レ・ミゼラブル」出演以降、「エリザベート」「モーツァルト! 」など数多くの舞台に出演しています。歌手としても活動し、2016年には「1936 ~your songs~」で日本レコード大賞企画賞を受賞。「下町ロケット」「エール」などにも出演!

神田瑠璃/趣里さん


海上保安試験研究センターにある電子情報分析課の元職員でDCU発足によりサイバー班に異動となりました。そのサイバー能力は他の追随を許さないほど圧倒的で、そちらの方面からチームをサポートします。新名もその能力には絶大の信頼を置いている。

1990年9月21日生まれ、東京都出身!2011年にドラマデビュー以後、舞台『大逆走』『アルカディア』『メトロポリス』『陥没』『黒塚家の娘』、ドラマ『とと姉ちゃん』『リバース』『この声をきみに』『トットちゃん!』、映画『過激派オペラ』『秋の理由』『彼女の人生は間違いじゃない』などに出演しています

西野斗真/高橋光臣さん


海保でも最も過酷と言われる「特殊救難隊」で隊長を務め、一点の穢れもなくエリート街道を昇り詰めた男。DCUの第一部隊隊長の座を新名に奪われたことに納得しておらず時に衝突しますが、組織を維持することを最優先して副隊長としてチームを支えます。

1982年3月10日生まれ、大阪府出身!「ウォーターボーイズ 2005夏」で俳優デビュー。「轟轟戦隊ボウケンジャー」のボウケンレッド/明石暁役で人気を集め、「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」「科捜研の女」「梅ちゃん先生」「下町ロケット」「せいせいするほど、愛してる」など多数の作品に出演しています。

早川守/春風亭昇太さん


海保ナンバー2のエリート上官で、出世欲が強く新たに設立されたDCUを成功に導くことで長官の座を狙っている。なにかと目立つ新名のやり方を危険に感じていて、機会があればいつでも引きずり下ろすつもりでいます。

1959年12月9日生まれ、静岡県出身!1982年、春風亭柳昇さんに入門。1986年に春風亭昇太となrいました。2000年、独演会『古典とわたし』の古典落語に挑戦し、『第55回文化庁芸術祭 (演芸部門)』で大賞を受賞しています。

黒江真子/市川実日子さん


海上保安試験研究センターにある化学分析課の元職員で、DCU発足に伴い科学捜査班の班長に就任しました。新名とは古くからの知り合い。様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は新名と婚約しています。

1978年6月13日生まれ、東京都出身!10代からモデルとして活動し、1994年から雑誌「オリーブ」の専属モデルを務めました。映画「タイムレスメロディ」で女優デビューし、「とらばいゆ」でヨコハマ映画祭の最優秀新人賞、「Blue」でモスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞しています。

「DCU」のキャストは、随時更新します☆

「DCU」あらすじネタバレ!

「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決すること。

“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションです。

四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生していますが、地上の事件に比べ解決率は低い。それは解決には多くの危険や困難を伴うからだといいます。

もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら?そうなれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるのでしょう。

「DCU」原作はある?

「DCU」に原作はありませんでした。今作はオリジナル作品で、ケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社との共同制作となっています!

ケシェット・インターナショナル社は、世界的大ヒット作「ホームランド」で知られるイスラエルのテレビ局「Keshet12(ケシェット12)」をグループに持ち、ハリウッドでも活躍する総合メディア企業。ファセット4メディア社は、「DCU」のIPホルダーであり、カナダを中心に世界市場に向けた革新的なテレビシリーズの開発、制作、配信を手掛ける制作会社となっています。

「DCU」主題歌は?

「DCU」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「DCU」基本情報!

放送はいつ?

2021年1月スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。
※初回放送日は後日紹介します。

スタッフも紹介!

製作著作:TBS
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル/ファセット4メディア
協力:海上保安庁
プロデューサー:伊與田英徳さん・関川友理さん

まとめ

今回は、「DCU」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆。個性豊かなメンバーたちの人間ドラマを中心に、さまざまな水中事件や救助、外部からの侵入対策など難事件に立ち向かい、「水中」にある謎や事件をスピード感と爽快感をもって解明していく新たなジャンル“ウォーターミステリー”に注目です!

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆