朝ドラ

エール梶取保(かとりたもつ)は野間口徹!実在モデルや演技力は?

連続テレビ小説102作目『エール』

“朝ドラ常連俳優”や”名脇役”と言われている野間口徹さんは、4年ぶりに6作目の朝ドラです。出演した作品は、「2010年前期/ゲゲゲの女房」「11年前期/おひさま」「12年前期/梅ちゃん先生」「13年前期/あまちゃん」「16年前期/とと姉ちゃん」!今回がどんな役なのか楽しみですね☆

ハナ
ハナ
野間口徹さんも出演するんだね☆
サク
サク
エールは、キャストが豪華すぎる(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ6回目の野間口徹さんについて紹介します♪

「エール」野間口徹さんの役柄は?!

梶取保 役

喫茶「バンブー」を妻の恵(仲里依紗さん)と経営しています。コーヒーのいれ方にはこだわりがあるようです。また裕一や音の相談相手になることも。裕一と音の新居がバンブーの裏手にあるので、温かく見守っています!裕一が体調を崩したは、音に代わって付き添うことも!

ハナ
ハナ
裕一と音にとってホッとする場所なのかな?!
サク
サク
ってか、仲里依紗さんと野間口徹さんが夫婦って♪好きな二人だし、それだけでも楽しみ(笑)

野間口徹さんのコメント

オファーを頂いた時に「今回はどんな嫌味な感じで主人公に絡んでいくのだろう」と、考えておりましたが、台本を読んでビックリ。優しい方の人!仲間側の人!朝ドラ6回目にして初めての!視聴者の方々は、きっと「絶対に裏があるはずだ」と思うでしょう。僕もそう思っております。今のところ。この先どうなるのか。表か裏か。オンエアで確かめて頂けたらと思います。とコメントしていました!

実在モデルはいる?!

裕一と音の実在モデル、古関裕而さんと金子さんは1930年6月に結婚しました!その後、コロムビアの顧問山田耕筰さんの推薦でコロムビア専属の作曲家に迎え入れられ、夫婦で上京しています!

そこで二人が通った喫茶店がないか調べてみましたが、そこまで詳しい情報がありませんでした。喫茶店「バンブー」のオーナー・梶取保はエールのオリジナルキャラクターと言っていかもしれません。何か情報が入り次第追記します☆

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

野間口徹さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】SUITS/スーツ2(@drama_suits)がシェアした投稿

名前:野間口徹(のまぐちとおる)
生年月日:1973年10月11日
出身地:福岡県
血液型:AB型
身長:172㎝
所属事務所:ダックスープ
趣味:ボルダリング
特技:水泳

デビューきっかけは?

親族に教師が多いということもあり、将来は教師になろうと考えていた野間口徹さん。信州大学農学部在学中に、演劇サークルで芝居も会話も上手い先輩に出会ったことをきっかけに演劇部に入学しました。

始めは裏方をやれたらと思っていましたが、人手が足りないからと舞台に立つことに。すると思いのほか褒められ、役者を志すようになりました。演劇部での人付き合いがすごく楽しくて、それも演劇に引かれた理由の一つだったかも知れないと語っています!

デビューについて!

大学3年生の終わり、就職氷河期でなかなか内定される人がいないことから野間口徹さんは、活動を始める前から就職はあきらめ、演劇でいこうと決心!親に「30歳まで東京で好きにやらせてくれ」と許可をもらい上京しました。

しかし現実は甘くなくオーディションになかなか受かりません。バイトしながら生活していた野間口徹さんは、26歳の時にバイト仲間とコントユニット「親族代表」を結成し時々舞台に出演していました。その後、29歳でCMの仕事が入り35歳までにバイト生活をやめられなかったら役者はあきらめると新たな期限を決めます。すると、34歳の時にドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』にレギュラー出演が決まりました!

野間口徹さんの代表作は?

あなたの番です/細川朝男 役

物語:マンションに引っ越してきた年の差婚の新婚夫婦が、住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマです!

役柄:菜奈が以前勤務していたデザイン会社社長。菜奈の元上司であり、夫でした。ストーカータイプで菜奈をつけ、翔太の通うスポーツジムにも通います。翔太からはアニキと慕われていて、翔太のことをショウと呼んでいました。久住にエレベーターを細工され、久住を巻き込んで転落。その後、一度は息を吹き返しますが、菜奈への言葉を残して間もなく死亡しました。

隣の家族は青く見える/小宮山真一郎 役

物語:コーポラティブハウスに住む家族達の葛藤と成長をハートフルに描くヒューマンドラマです。

役柄:深雪の夫。以前は商社に勤めていましたが、度重なる海外転勤に嫌気が差して深雪と娘たちに黙って早期退職し就職活動中。第7話から中学生に対する学習支援のボランティアをしています。

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班/樫井勇輔 役

物語:国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう規格外の特捜班たち。相手はテロリスト、政治家、新興宗教、軍事スパイと想像をはるかに超える脅威ばかり。刻々とタイムリミットが迫る驚愕の展開の数々に、善と悪が入り乱れる中で危機的状況。それぞれの正義と苦悩が交錯します。

役柄:巡査部長。元・機動隊爆発物処理班の特捜班メンバー。抜群の嗅覚を持ち、匂いが色分けされて見える「共感覚」の持ち主です。感情を滅多に荒らげる事がない冷静な性格で事件現場でも何処か楽しそうな笑顔でいます。

その他の作品は?

【ドラマ】
●アイムホーム/岩下昇 役
●下剋上受験/山之内賢太 役
●THE GOOD WIFE / グッドワイフ/小宮竹生 役
●死役所 第2話/荻野貴宏 役
●DASADA/丑岡 役

【映画】
●容疑者 室井慎次/根本強兵 役
●武士の家計簿/唐田 役
●シン・ゴジラ/立川始 役
●響 -HIBIKI-/矢野浩明 役
●愛唄 -約束のナクヒト-/副島浩一 役

これまでたくさんの話題作に出演している野間口徹さん!主演じゃなくても、野間口徹さんが出るって分かったら期待しちゃいますよね☆ちなみに、2020年秋公開予定の映画「461個のおべんとう」に、徳永保役で登場することが決まっています!井ノ原快彦さんや森七菜さんも出演するようなので楽しみに待ちましょう♪

野間口徹さんの評判は?

野間口徹さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


調べなくても分かっていましたが「演技がいい」「いい役者」などの声が多くありました☆35歳までにという目標を達成してくれて本当に良かった♪今後もたくさんの作品で素敵な演技を見せてほしいですね!

まとめ

今回は、エールでバンブーのマスター・梶取保を演じる”野間口徹”さんについて紹介しました!仲里依紗さんと夫婦役なので、二人の馴れ初めやどんな夫婦なのかなどに注目しましょう☆野間口徹さんは第7週からの出演予定です!お見逃しなく~♪最後まで読んでいただきありがとうございました☆