朝ドラ

おちょやん薮内清子(映美くらら)の実在モデル!出演作や演技力は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する山村千鳥一座の座員・薮内清子(やぶうちきよこ)を”映美くらら”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
映美くららさんが登場するとか最高♪
サク
サク
演技上手いし、綺麗だし好きなんだよね☆

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の映美くららさんについて紹介します♪

「おちょやん」映美くららさんの役柄は?!

映美くらら 役

映美くららさんが演じる”薮内清子”は、千代が初めて役者の世界に飛び込んだ「山村千鳥一座」の座員です。口が悪くわがままな山村千鳥にいつも振り回されますが、千鳥のことを尊敬し、いちずにどこまでもついて行こうとします。

ハナ
ハナ
山村千鳥は性格がキツいって役柄だけど大丈夫かな?!
サク
サク
それでも一途についていくってことは、本当は良い所がいっぱいなんだろうね♪

映美くららさんのコメント

ご自身のInstagramで「NHK連続テレビ小説「おちょやん」藪内清子役で出演します。どうぞ宜しくお願い致します‼︎」とコメントしていました。Instagramには素敵な写真がたくさんあるのでぜひチェックしてみてください☆

映美くららさんのInstagram

実在モデルは誰?

映美くららさんが演じる”薮内清子”は、「山村千鳥一座」の座員で千鳥のことを尊敬し、いちずにどこまでもついて行くという役柄です。

なので「村田栄子一座」を率いる山村千鳥の実在モデル・村田栄子さんの弟子が実在モデルではないかと思われます。名前や詳しい経歴はわかりませんが、村田栄子さんの弟子は要領が悪いというか覚えの悪い方だったようです。

一方、千代の実在モデル・浪花千栄子さんは「村田栄子一座」の女中として働いていましたが、要領がよく物覚えも早いので、村田栄子さんの弟子となり舞台の手伝いなどをしていmした。その後、ひょんな出来事から一座の看板女優となっていきます。

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

映美くららさんのプロフィール♪

名前:映美くらら(えみくらら)
本名:本山麻衣子(もとやままいこ)
生年月日:1979年6月15日
出身地:熊本県菊池郡菊陽町
血液型:O型
身長:159㎝
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)
趣味:読書・洋裁・散歩・犬と遊ぶ・お菓子作り
特技:バレエ・日舞

宝塚との出会い

幼少のころからバレエなどを習っていた映美くららさん。熊本信愛女学院中学校の修学旅行の際に「宝塚歌劇」の舞台を観劇し「ここに入ろう!」と決意したそうです。そして、熊本信愛女学院高等学校を卒業後、2度目の挑戦で『宝塚音楽学校』に合格しました。

1997年に85期生として宝塚音楽学校に入学し、1999年4月に『宝塚歌劇団』に入団します。『ノバ・ボサ・ノバ』で初舞台を踏んだ後、星組に配属されました。若手娘役として将来性を見込まれた映美くららさんは、2001年から月組に組替えし紫吹淳さんの相手役として入団3年目でトップ娘役に就任しています。

その後、2004年の『飛鳥夕映え/タカラヅカ絢爛II』東京公演千秋楽をもって宝塚歌劇団を退団しました。

宝塚退団後やプライベートについて!

宝塚退団後は女優として活動していて、2005年1月に放送された『ナニワ金融道6』でテレビドラマ初出演を果たしました。2012年には『鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記』で日向鈴子役を演じ、テレビドラマ初主演を務めています。

私生活では、共通の友人を通じて知り合った5歳年上の会社経営者と2015年5月に結婚。その後、2017年3月2日に第1子男児・2019年4月6日に第2子女児が誕生しています!

映美くららさんの出演作は?

極主夫道 第2話/山本明美 役

物語:「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディです。

役柄:水竜町婦人会の会長。龍が住む火竜町と隣町・水竜町の婦人会で抗争が勃発します。火竜町婦人会の会長・田中和子(MEGUMIさん)と、水竜町婦人会の会長・山本がスーパーのタイムセールで鉢合わせる場面では、2人の“変顔”対決も?!

99.9 -刑事専門弁護士-/佐田由紀子 役

物語:最後の0.1%まであきらめず、事実を追い求めていく姿を描いた物語。

役柄:篤弘(香川照之さん)の妻で、娘がいる専業主婦。元国際線のCAで、容姿端麗・語学堪能。佐田と結婚し、娘が生まれてからはスパッと仕事をやめ、家事と育児に専念しています。料理好きで素材にもこだわり、家の中はいつも完璧に整えている。いわゆるパーフェクトなセレブ妻です。

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜/山川真美子 役

物語:東京近郊の名門幼稚園を舞台に、バツイチシングルマザー貧乏主婦と裕福な家庭で暮らすセレブ主婦たちの友情と葛藤を描いたヒューマンドラマです。

役柄:幼稚園のセレブママ友の一人。角田(富永沙織さん)と共に、常に聡子(長谷川京子さん)の取り巻きで動いています。聡子や角田と共に、希子(木村文乃さん)に対する陰湿な嫌がらせに加担し、彼女の転園前にもみどり(安達祐実さん)に対するいじめに加わっていました。

その他の作品は?

【映画】
●昴-スバル-/マリコ 役
●HOME 愛しの座敷わらし
●461個のおべんとう/浅井周子 役

【ドラマ】
●ナニワ金融道6/内田圭子 役
●いぬのおまわりさん/大久保尚美 役
●サマーレスキュー〜天空の診療所〜 第1話/高橋恵 役
●白衣のなみだ/山口菜月 役
●警視庁・捜査一課長スペシャル8/薄田飛鳥 役

この他、舞台・CM・ミュージックビデオなど幅広く活躍しています!また、連続テレビ小説純と愛」では、ヒロインの夏菜さんが勤めるホテルの訳あり従業員“セクシーさん”役を演じて注目を集めました。

映美くららさんの演技力は?

映美くららさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


映美くららさんの演技力について調べると、”下手”とか”嫌い”という意見はなく高評価な声ばかりでした!特に「可愛くて演技もうまい」「演技でガラッと別人になる」「演技に引き込まれた」という声が多くありました☆これは、おちょやんでの演技にも期待できますね♪

まとめ

今回は、「おちょやん」で千代が初めて役者の世界に飛び込んだ「山村千鳥一座」の座員・薮内清子を演じる”映美くらら”さんについて紹介しました☆座長の山村千鳥は物を投げたりするほど性格がキツイようですが・・・清子が山村千鳥や千代とどう関わっていくのか注目です!どんな人物で、どんな影響をもたらすのかチェックしましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆