朝ドラ

カムカムエヴリバディ橘安子の実在モデル!上白石萌音の経歴は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する初代ヒロイン・安子を”上白石萌音”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
安子の娘で2代目ヒロイン”るい”の物語は、昭和30年代の大阪から!るいの娘で3代目ヒロイン”ひなた”の物語は、昭和40年代の京都から始まるよ!!
サク
サク
ヒロインが3人ってスゴイよね!どう展開されるのかも注目だね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の上白石萌音さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」上白石萌音さんの役柄は?!

橘安子 役

この投稿をInstagramで見る

 

上白石萌音(@monefan_gram)がシェアした投稿


1925年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋「たちばな」で生まれました。御菓子司「たちばな」の看板娘で、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。ラジオ講座をきっかけに英語を学び始めます。

ハナ
ハナ
”あんこが好き”って可愛いな♪
サク
サク
おしゃれが好きなキャラだから、衣装にも注目だね!

上白石萌音さんのコメント

あまりにもすてきで心強い顔ぶれに、何度もキャスト表を読み直しては心を躍らせています。皆様のお顔やお声を想像しながら脚本を読むと、ただでさえいとおしくてたまらなかった登場人物たちに体温が宿り、物語がいっそう鮮やかに色付くのを感じます。

顔を見合わせて岡山ことばのセリフを交わせる日が、今から待ち遠しいです。胸をお借りして、たくさん勉強させていただきます。出来たての和菓子のように温かくて幸せな空気感を、ぜひ楽しみにお待ちください。とコメントしています!

橘安子の実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”橘安子”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーとなっています。

上白石萌音さんのプロフィール♪

名前:上白石萌音(かみしらいしもね)
生年月日:1998年1月27日
出身地:鹿児島県鹿児島市
血液型:AB型
身長:152㎝
所属事務所:東宝芸能
趣味:読書・音楽を聴くこと・歌うこと・踊ること
特技:リコーダー

子供の頃から歌ったり踊ったりすることが好きだった上白石萌音さんは、母親の勧めで市内のミュージカルスクール「マリアミュージカルアカデミー」に通い始めます

中学1年の時にミュージカルスクールの先生の勧めで受験した、2011年の第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』で審査員特別賞を受賞!グランプリを受賞した2歳下の妹・萌歌さんとともに東宝芸能へ所属しました。

女優としての活躍!

2011年9月にHOME MADE 家族「スターとライン」のPVに妹の萌歌さんとともに出演し、映像作品に初出演しました。ドラマデビュー作は、NHK大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜』の最終回です

2012年にはミュージカル『王様と私』で初舞台を踏み、長編アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』では声優も務めました。2014年に公開された映画『舞妓はレディ』では、800名を超えるオーディション参加者の中から選ばれて主人公の舞妓見習い・春子役を演じ、映画初主演を果たしています。

ちなみに、舞台初主演作は「みえない雲」でドラマ初主演作は「ホクサイと飯さえあれば」です。2018年公開の『羊と鋼の森』では、妹の萌歌さんと映画初共演しています。

歌手としての活躍!

2014年公開の主演映画『舞妓はレディ』での役名“小春”名義で主題歌「舞妓はレディ」をシングルでリリース。2016年10月には、ヒロイン役を演じた劇場アニメ『君の名は。』の主題歌「なんでもないや」など名作映画の主題歌・挿入歌を集めたカバーミニアルバム『chouchou』をリリースして、歌手デビューを果たしています。

2017年2月、初めてのワンマンライブ『Live THEATRE 〜chouchou〜』を開催。2017年4月3日からは、初のオリジナル曲「告白」が『めざましテレビアクア』のテーマソングとしてオンエアされました。

2021年10月13日、上白石萌音名義として初のシングルCD(I’ll be there/スピンのダブルA面)を発売予定です。「I’ll be there」は、『王様のブランチ』の10月2日からのテーマ曲に決定しています。

上白石萌音さんの出演作は?

オー!マイ・ボス!恋は別冊で/鈴木奈未 役

物語:主人公・奈未が、ドSな鬼編集長・麗子や子犬系男子・潤之介に振り回されながらも、仕事と恋に懸命に立ち向かい成長していく胸キュンお仕事&ラブコメディです。

役柄:「仕事も恋愛もほどほどに。人並みで普通の幸せを手にしたい」というイマドキの安定志向の持ち主。『音羽堂出版』の備品管理部の面接を受けるもファッション雑誌編集部に配属され、超ドS鬼編集長・宝来麗子の雑用係に。さらに運命的な出会いをした子犬系男子でカメラマンの潤之介から突拍子もない提案をされます。

恋はつづくよどこまでも/佐倉七瀬 役

この投稿をInstagramで見る

 

だお(@i.love.takenone)がシェアした投稿

物語:主人公・七瀬が偶然起きた出来事により、運命の男性となる医師・天堂浬を追い掛けて看護師になる。天堂は“超ドS”で七瀬が思い描いていたような人物ではなかったが、それでも七瀬は天堂に振り向いてもらうため奮闘。そんな2人の掛け合いを描くラブコメディーです。

役柄:猪突猛進な新米看護師。通称「勇者」。ある運命の出会いによって天堂浬に恋をし、彼を追いかけて晴れてナースとなります。生と死がすぐそばにある医療の現場で一生懸命に働きながら、ときに喜び、ときに苦しみ、ナースとして成長していく。

SUITS/スーツ シリーズ/藤嶋春香 役

物語:“勝つためには手段を選ばないエリート弁護士”の甲斐正午と、“その日暮らしの天才フリーター”鈴木大貴という、相いれることのない凸凹な2人がバディを組み、数々の難解な訴訟をあらゆる手段で解決していきます。

役柄:甲斐が行った「世田谷女子高生殺害事件」の再審裁判を担当した新米検事。「世田谷女子高生殺害事件」の再審裁判が、初の検事としての仕事となります。Season2第11話では、信吾が起こした轢き逃げ事故の担当検事となりますが、その件を最後に検事を辞め、「幸村・上杉法律事務所」で甲斐のアソシエイト弁護士となりました。

その他の作品は?

【映画】
●ちはやふる/大江奏 役
●溺れるナイフ/松永カナ 役
●泣き虫しょったんの奇跡/真理子 役
●L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。/西森葵 役
●スタートアップ・ガールズ/小松光 役

【ドラマ】
●青天を衝け/篤君(天璋院)
●陸王/宮沢茜 役
●プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡/宮本ひろ子 役
●孤独のグルメ Season8 第2話/沢村まどか 役
●未満警察 ミッドナイトランナー 第2話・第3話/亜未 役

この他、舞台やCMにも出演しています。また、ナレーションや声優・歌手としても活躍中です!2016年には大ヒットした劇場アニメ『君の名は。』でヒロイン・宮水三葉を演じ、「第11回 声優アワード」の主演女優賞を受賞しています。

上白石萌音さんの演技力は?

上白石萌音さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


上白石萌音さんの演技力について調べてみると、「演技が下手」という声もありましたが、圧倒的に「演技が上手い」「間違いなく演技派女優」「演技力の凄さに言葉が出ない」など、高評価な意見が多くありました☆今後の作品にも期待したいですね♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で橘安子を演じる”上白石萌音”さんや実在モデルについて紹介しました☆京都・岡山・大阪を舞台に、昭和から令和の3つの時代をラジオ英語講座と共に生きた祖母・母・娘の3世代のヒロインの100年におよぶ家族の物語。上白石萌音さんの演技もですが、時代の移り変わり・物語の展開にも注目です!ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆