朝ドラ

カムカムエヴリバディ橘小しずは西田尚美!実在モデルや経歴は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する安子の母親・橘小しずを”西田尚美”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
西田尚美さんと甲本雅裕さんが夫婦役かぁ!!
サク
サク
母親役って、優しそうなイメージしか湧かないね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の西田尚美さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」西田尚美さんの役柄は?!

橘小しず 役

いつも家族みんなの幸せを願う心優しい安子の母親です。夫の金太と一緒に、御菓子司「たちばな」を切り盛りしています。

ハナ
ハナ
やっぱり心優しい母親なんだね!!
サク
サク
西田尚美さんのイメージ通りかも!橘家がどんな家族なのか注目しないと♪

西田尚美さんのコメント

二度目の連続テレビ小説の出演、とてもうれしいです。以前は「マッサン」での出演で広島のことばを。今回は安子の母になり、岡山のことばを話します。私は生まれは広島ですが、実は小学一年生まで岡山に住んでいました。どなたかご存じだったのでしょうか?

藤本さんの脚本を読んでいるとなぜだか、自分の父母や祖父母、曽祖母とのことが思い浮かんで、いとおしくて心がぎゅっとなります。このすてきな物語の一員になれることを抱きしめて。これからの撮影に臨みたいと思います。よろしくお願い致します。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”橘小しず”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

西田尚美さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

Stephane(@stephane_dessin1221)がシェアした投稿

名前:西田尚美(にしだなおみ)
生年月日:1970年2月16日
出身地:広島県福山市
血液型:B型
身長:163㎝
所属事務所:鈍牛倶楽部
趣味・特技:料理・映画観賞・パソコン・刺繍・ファッション・水泳 

芸能活動を始めたきっかけは?

西田尚美さんの父親や親戚は公務員で働いていて、父親からはずっと「公務員になりなさい」と言われていたそうです。しかし、親の思い描くレールを進むのは嫌・生まれた家から出たいという気持ちが強くなった西田尚美さん。

そして、当時は東京でしか学べなかった「ファッションビジネス」を勉強したいという理由を探し、祖母の助けを得て上京。その後、2年生のときに学校の友達から誘われたのをきっかけに、父に内緒でモデルの仕事を始めました。

女優の道へ

女性ファッション誌『Junie』『PeeWee』『an・an』などに登場し、『non-no』では一時代を築いた西田尚美さん。1993年のドラマ『オレたちのオーレ!』への出演をきっかけに女優に転身しました。以降、多くの映画やドラマ、バラエティ番組に出演しています。

映画では、矢口史靖監督の「ひみつの花園」で日本アカデミー賞新人俳優賞と日本プロフェッショナル大賞主演女優賞、中江裕司監督の「ナビィの恋」で報知映画賞とヨコハマ映画祭の助演女優賞を受賞。

その他、「愛を乞うひと」「OUT」「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ロボジー」などに出演。「白い巨塔」や「ギネ 産婦人科の女たち」などのドラマにも多数出演しています。

西田尚美さんの出演作は?

にじいろカルテ/桐ヶ谷氷月 役

この投稿をInstagramで見る

 

けんま(@kenma_kori)がシェアした投稿

物語:虹の村診療所で働くことになった紅野真空がさまざまな人との交流を経て、自らの病とも戦っていく姿が描かれました。

役柄:桂(光石研さん)の妻。子供好きで放課後などに村の子どもらの面倒をよく見ています。雪乃や嵐と幼馴染ですが学年が違うので、年齢の話題に敏感。桂との生活に不満はありませんが、児童虐待のニュースを聞くたびに「違う人生があったのではないか」と考えてしまいます。

白い巨塔/亀山君子 役

物語:高いテクニックと強い野心を持つ外科医・財前五郎が成り上がっていくさまを、欲望渦巻く大学病院を舞台に描いてあります。

役柄:第二章の裁判の鍵を握る人物。一審の判決が降りた直後に大学病院を辞め、近畿労共病院に移ります。証言を断り続けていましたが、柳原が傍聴席で真実を叫ぶ姿を目の前で見たのをきっかけに、証言台に立つ決心をします。

マッサン/岡崎千加子 役

物語:ウイスキーがつくりたいのに、つくれない“夢に生きる不器用な日本男児”マッサンと、日本人になろうとするが、なれない“大阪弁を話す気品あふれるスコットランド人の妻”エリー。異国からやってきたエリーのまなざしが厳しい時代を生き抜いた“日本人の底力”を描き出し、日本の朝に“笑いと涙と夢と元気”を届けます。

役柄:政春(玉山鉄二さん)の姉。結婚して家を出ていて、子供が2人います。弟の嫁として亀山家にやって来たエリーに対して否定的な見解を語ります。

その他の作品は?

【映画】
●南極料理人/西村みゆき 役
●銀の匙 Silver Spoon/駒場菜実 役
●リバーズ・エッジ/ハルナの母親 役
●凪待ち/昆野亜弓 役
●青葉家のテーブル/主演・青葉春子 役

【ドラマ】
●コウノドリ/相沢美雪 役
●dinner/木村正美 役
●帰ってきた時効警察/マユミ 役
●DOCTORS3 最強の名医/堀口晴子 役
●うきわ -友達以上、不倫未満-/二葉聖 役

などm数えきれないほどの作品に出演!この他、配信ドラマ・舞台「不機嫌な女神たち プラス1」「クラッシャー女中」「すべての四月のために」・CM「森永乳業」「ソニー・ミュージック」「大塚食品」「プロミス」「ソフトバンク・ワイモバイル」・バラエティー番組などでも活躍しています!

西田尚美さんの演技力は?

西田尚美さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


西田尚美さんの演技に注目☆いくつか「演技が下手」という意見もありましが、「演技が良くて、引き込まれてしまった」「演技がリアル」「喜怒哀楽の演技がうまい」など、高評価な意見が多くありました!!カムカムエヴリバディでの演技にも期待できそうです☆

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で橘小しずを演じる”西田尚美”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでしたが、安子にとって心強い味方ということは間違いなさそうです!西田尚美さんの岡山ことばにも注目です♪ぜひご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆