朝ドラ

カムカムエヴリバディ橘算太のモデル!濱田岳の経歴や演技力は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する安子の兄・橘算太を”濱田岳”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
濱田岳さんがお兄ちゃん役なんだね!!
サク
サク
上白石萌音さん演じる”安子”とどんな掛け合いを見せてくれるのか楽しみ♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の濱田岳さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」濱田岳さんの役柄は?!

橘算太 役

橘家の長男で安子の兄。家業である和菓子屋「たちばな」の修業を始めますが、全く興味がなく、何度も父親の金太と衝突します。

ハナ
ハナ
父親とは何回も衝突しちゃうのか。興味がないなら仕方ないだろうけど…。
サク
サク
安子とは、仲のいい兄妹だといいんだけど!

濱田岳さんのコメント

今回、大阪(放送局)チームの皆様と作る朝ドラに出演できることを大変うれしく、光栄に思っております。関西の方々をはじめ、全国の方々の朝に、1日の一歩めの元気をお届けできるよう、頂いたキャラクターとともに、進んでいきたいと思っております。とコメントしています☆

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”橘算太”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

濱田岳さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿

名前:濱田岳(はまだがく)
生年月日:1988年6月28日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:160㎝
所属事務所:スターダストプロモーション
趣味:野球・サーフィン
特技:ラグビー

9歳のころ、芸能関係者にスカウトされたのがきっかけで、濱田岳さんは芸能活動をスタートさせました。1998年のドラマ『ひとりぼっちの君に』で子役デビューしています。ダウンタウンの浜田雅功さん演じる主人公と同居を始める少年、日比野雄大役でした。

2000年には『平成夫婦茶碗〜ドケチの花道〜』などに出演。その後、中学・高校の途中までラグビー部に所属しラグビーに夢中になるなど芸能活動を一時休止しました。しかし、2004年に放送された『3年B組金八先生』の出演をきっかけに本格的に俳優の道を志すようになります。

2006年『青いうた〜のど自慢 青春編〜』で映画初主演を果たしました。2008年には、『アヒルと鴨のコインロッカー』で第22回 高崎映画祭最優秀主演男優賞を受賞しています。ちなみに、連続ドラマ初主演作は2011年に放送された『ピースボート -Piece Vote-』です。

濱田岳さんの出演作は?

じゃない方の彼女/主演・小谷雅也 役

物語:美人妻と子供に囲まれた何不自由ない日々を過ごす、どこにでもいる普通の人生を送ってきた「じゃない方」の男性が、偶然の出会いが連続した女性に惹かれてしまい、道ならぬ恋の沼にはまっていく様を描いた不倫を題材としたドラマです。

役柄:大学准教授。どこにでもいる普通の人生を送ってきた「じゃない方」の男性。美人妻と子供に囲まれた何不自由ない日々を過ごしていましたが、天然魔性な女性・怜子と不倫関係となります。

視覚探偵 日暮旅人/雪路雅彦 役

この投稿をInstagramで見る

 

\shiho/(@shaun2180)がシェアした投稿

物語:探し物専門の探偵・日暮旅人(松坂桃李さん)が、目に見えないモノを“視る”ことで事件を解決する模様を描いています。

役柄:旅人とは対照的に、雪路はいつも明るく、ムードメーカー的な存在。口は悪くがさつですが、人情味に溢れています。

わろてんか/武井風太 役

この投稿をInstagramで見る

 

なうり(@torilove1017)がシェアした投稿

物語:ヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいさんがモデル。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描いています。

役柄:てんの従兄。「藤岡屋」の丁稚として働き始め、明治43年の時点は手代。大正4年に藤岡屋を辞め寺ギンの元で働いたのち、「北村笑店」番頭、事業拡大後は北村の経営する寄席を束ねる総支配人、そして専務となります。吉本せいさんの実弟で吉本興業の社長を務めた林正之助さんがモデルと推測されている。

その他の作品は?

【映画】
●宇宙兄弟/古谷やすし 役
●信長協奏曲/徳川家康 役
●マスカレード・ホテル/綾部貴彦 役
●決算!忠臣蔵/大高源五 役
●グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜/清川伸彦 役

【ドラマ】
●麒麟がくる/黒田官兵衛 役
●インハンド/高家春馬 役
●磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜/カツオ 役
●教場II/鳥羽暢照 役
●シェフは名探偵/高築智行 役

など、数えきれないほどの作品に出演しています。この他、CM・ドキュメンタリー・ミュージックビデオでも活躍!濱田岳さんが出演しているCMといえば、KDDIau三太郎シリーズ」の金太郎(金ちゃん)役のイメージが強いですよね♪

そんな濱田岳さんは、2022年に公開予定の映画「大怪獣のあとしまつ」「とんび」、アニメ映画「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」にも出演が決定しています!

濱田岳さんの演技力は?

濱田岳さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


濱田岳さんの演技力について検索しました。『演技が上手すぎ』『演技最高』『濱田岳さんの演技、全部好き』などの声が多く大絶賛!そこで、”演技 下手”と調べてみましたが、当然見当たりませんでした!カムカムエヴリバディでの演技にもかなり期待しましょう♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で橘撒太を演じる”濱田岳”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでしたが、濱田岳さんの演技から目が離せなくなるのは間違いなさそうです!上白石萌音さんとの掛け合いに注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆