朝ドラ

スカーレット/イッセー尾形の関西弁は上手い?出身地や評価は?

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

日本における”一人芝居”の第一人者で有名のイッセー尾形さん♪朝ドラに出演するのは、スカーレットで4作目です!最新の「まんぷく」では、萬平が脱税容疑で逮捕された、アメリカ第8軍刑務所の受刑者(服役囚)として登場しました!本職が占い師ということで、手相をみていましたよね☆

ハナ
ハナ
今回は、どんな役だったっけ?
サク
サク
スカーレットでは、信楽焼の絵付け師だよ!

今回は、イッセー尾形さんの役柄・関西弁の評価・出身地について紹介します♪

スカーレット・深野心仙はどんな役?!

喜美子の師となる人物で、日本画家でもある信楽焼・火鉢の絵付け師です。とらえどころのない、ユーモラスで喜美子を大いにとまどわせます。実は、心に秘めた創作への強い思いが!!

ハナ
ハナ
実在モデルの絵付けの先生は、掃除に洗濯・食事の支度までさせてたみたい!
サク
サク
スカーレットの絵付け師は、どんな設定か楽しみ☆

イッセー尾形さんの関西弁の評価は?

イッセー尾形さんの関西弁についての評価を調べてみました!


関西弁についての評価は、あまりありませんでした!イッセー尾形さんの関西弁に、違和感はあるようです・・・。弟子になる喜美子役の戸田恵梨香さんもいるし、方言指導の先生もいるので釣られて関西弁になりそうですけど(笑)

イッセー尾形さんの出身地は?

本名:尾形一成(おがたいっせい)
名前:イッセー尾形(いっせーおがた)
生年月日:1952年2月22日
出身地:福岡県福岡市
血液型:A型
身長:171cm
所属事務所:イッセー尾形事務所
特技:ウクレレ・尺八・クラリネット

19歳の時に劇団に入り、以後は建築現場で働きながら”一人芝居”の技を磨きました。1981年には、日本テレビ『お笑いスター誕生!!』で金賞を獲得。そして『意地悪ばあさん』で”早野金造巡査”を演じ、認知度は一気に高まりました。

現在では日本国内のみならずアメリカやヨーロッパといった海外でも巡業を行っています。また一人芝居の他にも桃井かおりさんや小松政夫さんとの二人芝居、映画・ドラマ・CM・司会、小説の執筆、絵画など幅広く活躍中です。

出身の情報♪
福岡県福岡市生まれのイッセー尾形さんは、父が保険会社のサラリーマンで転勤を繰り返し、北九州市小倉へ!幼稚園から小学校1年までは長崎県佐世保市にいました!

その後、福岡市に戻り小学校3年の時、東京都杉並区」に引越します。高校3年の時には、千葉県津田沼に引っ越しました。

ハナ
ハナ
東京に1番長く住んでいたのかな!

福岡と思っていたら、転々としていたんですね!関西弁を使う機会は、演技の時くらいしかなさそうなので、違和感があっても不思議ではありません。スカーレットでどんな関西弁を使うのか注目しましょう♪

まとめ

イッセー尾形さんの演技について調べると「演技は、もはや神の領域に入ってきている」「圧倒的な演技が最高」「演技に見とれちゃう」など、高評価でした!それだけの演技力なら、関西弁が気にならないかもしれませんね☆

イッセー尾形さんのこれからの活躍、スカーレットでの演技に期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆