朝ドラ

おちょやん天海一平の実在モデルは?成田凌の出演作や演技力にも注目

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。女優の道にすべてを懸けるヒロイン・竹井千代が、喜劇界のプリンス・天海一平と結婚!昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていきます☆今回は、天海一平を演じる”成田凌”さんに注目です!

ハナ
ハナ
竹井千代を演じる杉咲花さんと夫婦役ってことかぁ!
サク
サク
どんな夫婦になるのか、実話にも注目しないとね!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の成田凌さんについて紹介します♪

「おちょやん」成田凌さんの役柄は?!

天海一平 役

この投稿をInstagramで見る

 

ねね(@y_r_k05)がシェアした投稿


人気喜劇一座の座長、天海天海の息子です。幼いころから子役として、いやいや役者をやっていましたが、やがて自分が目指す新しい喜劇を作ることに目覚めていきます。千代とともに新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加。やがて二人は結婚し、二人三脚で奮闘します。

ハナ
ハナ
子役時代はイヤイヤやってたんだね・・・。
サク
サク
新しい喜劇がどんな喜劇なのか気になるな!

成田凌さんのコメント

コメントは発表されていませんでした。

実在モデルは二代目・渋谷天外さん!


おちょやんに登場する天海一平の実在モデルは、竹井千代のモデル・浪花千栄子さんと結婚し「松竹新喜劇」を創立した二代目の”渋谷天外”さんです。

初代・渋谷天外さんの長男として、1906年(明治39年)6月7日に京都市で生まれました。本名は、渋谷 一雄(しぶやかずお)です。渋谷天外さんは8歳の頃、父親が主催する劇団「楽天会」の子役が亡くなったため、急遽代役として初舞台を踏むことになり役者デビューしました。しかし、10歳の頃に父親が死去してしまいます。

しばらく舞台から離れましたが、1922年(大正11年)に「志賀廼家淡海一座」へ加わり、曾我廼家十郎さんの勧めで脚本を書くようになりました。1928年(昭和3年)には、曾我廼家十吾さん・石川薫さんらと「松竹家庭劇」を結成し、翌1929年に”二代目・渋谷天外”を襲名。

戦後1946年(昭和21年)に「松竹家庭劇」を脱退し、劇団「すいーとほーむ」を結成。1948年(昭和23年)には「曾我廼家五郎劇」と「松竹家庭劇」が合併し、「松竹新喜劇」を旗揚げし中座で初公演を行います。その後は、藤山寛美さんとのコンビで人気を呼び、看板俳優・劇作家として舞台・映画・ラジオと喜劇一筋で活躍し続けました。

1965年(昭和40年)松竹新喜劇は盛り上がっていましたが、渋谷天外さんは公演中に倒れてしまいます。しかしその後、麻痺が残りながらも1967年には再び舞台復帰を果たしました。1982年(昭和57年)渋谷天外さんは、人間ドックを受けるために入院したのですが胃潰瘍による出血で危篤状態となります。そして、1983年(昭和58年)3月18日に心不全により76歳で死去しました。

成田凌さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

ゆう(@yuryo_1822)がシェアした投稿

名前:成田凌(なりたりょう)
生年月日:1993年11月22日
出身地:埼玉県
血液型:O型
身長:182㎝
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
趣味:フットサル・バレーボール・写真・ゴルフ
特技:料理

デビューきっかけは?

幼い頃から目立ちたがり屋で、ジャニーズや格好いい男性役者に憧れていた成田凌さん!

美容師を志し、高校卒業後は、美容学校へ進学しました。20歳の時には免許も習得。しかし、就職活動を始めた時に「簡単に夢が叶ってしまう」と、つまらなくなってしまいます。さらに、同居していた友人の志望先と自分の志望先が同じだったこともあり、美容師への道を諦めました。

2013年に、メンズファッション雑誌『MEN’S NON-NO』のオーディションを受け見事合格!その後、専属モデルとして芸能界入りを果たしました。このオーディションを受けた際、「役者になるための手助けをして欲しい」と伝えています!

俳優デビュー!

2014年に放送された、フジテレビNEXT smartオリジナルドラマ『FLASHBACK』で高梨臨さんとのW主演で俳優デビューしました!2015年には、『She』『ブスと野獣』などの話題作にメインキャストとして出演。また、『学校のカイダン』に“プラチナ8”のメンバーとして出演し、注目を集めました

2017年に出演した『人は見た目が100パーセント』では、念願だった美容師役を演じています。さらに『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』にシリーズ新キャストとして出演しました

成田凌さんの代表作は?

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋/小野塚綾 役

この投稿をInstagramで見る

 

馬 場 ふ み か 成 田 凌 千 葉 雄 大 ㌘(@fuuuumii__06)がシェアした投稿

物語:病院内にある薬剤部で、主に患者の薬の調剤・製剤を行う“病院薬剤師”たちの知られざる舞台裏が描がかれています。

役柄:ドラッグストア「ナカノドラッグ」の薬剤師で、病院薬剤師を嫌っています。葵みどりとは正反対で、一人一人の患者にいちいち気を使っていられないという性格の持ち主。成分の量を調整するためにアダラートCRを半分に割って処方するなど、薬効上あってはならないずさんな調剤をしています。

※脳出血で緊急手術を受けた”清原翔”さんの代役で出演!

アリバイ崩し承ります/渡海雄馬 役

この投稿をInstagramで見る

 

Zazie(@zazie4173)がシェアした投稿

物語:祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と平行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリーです。

役柄:那野県警察本部 刑事部 捜査一課 刑事で、巡査部長。警察にも顔が利く国会議員・渡海一成の息子で、県警内の同僚や上司から常に忖度されていたので、突然やってきて偉そうに指示をしてくる察時のことが気に食わず事あるごとに彼に反発します。

逃げるは恥だが役に立つ/梅原ナツキ 役

この投稿をInstagramで見る

 

_もえ♡Ryo1122_(@_chomo1230_)がシェアした投稿

物語:新しい「結婚」の形、そして「仕事」について考えさせられるとともに、個性豊かな登場人物たちとの人間関係も交え、笑って泣いてキュンとする社会派ラブコメディです!

役柄:百合の部下で、どこか不思議な雰囲気のあるイケメン。同僚の柚とは犬猿の仲でしたが、柚が帰国子女であり、更にそれを言い訳にせず仕事に取り組んでいることを知って柚を認めるように。実はゲイで、ゲイのライン友達がいるが相手が一切素性を明かさないので会ったことがない。しかし、最終話で、ついに会うことができました。

 

その他の作品は?

【映画】
●人間失格 太宰治と3人の女たち/佐倉潤一 役
●カツベン!/主演・染谷俊太郎 役
●弥生、三月-君を愛した30年-/主演・山田太郎 役
●糸/竹原直樹 役
●窮鼠はチーズの夢を見る/今ヶ瀬渉 役

【ドラマ】
●ランチのアッコちゃん/笹山隆一郎 役
●いつかティファニーで朝食を/峰田雄一 役
●ラーメン大好き小泉さん2016新春SP/鳴門光圀 役
●大貧乏/加瀬春木 役
●磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜/フグ田タラオ 役

この他、CMやミュージックビデオにも出演しています♪話題作への出演や主演作も多い成田凌さんですが、2021年公開予定の映画『まともじゃないのは君も一緒』『街の上で』への出演も決定!まともじゃないのは君も一緒では主演を務めるので、要チェックです!!

成田凌さんの演技力は?

成田凌さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


凄くないですかぁ??ここまで「演技が上手すぎる」って言われる方、そんなにいないですよね!特に、目での演技に惹きこまれる方が多くいるようです☆朝ドラでも目の演技に注目が集まると思います!みなさんもぜひ演技力に注目してみてください♪

まとめ

今回は、朝ドラ「おちょやん」で天海一平を演じる”成田凌”さんや実在モデルの渋谷天外さんについて紹介しました☆天海一平は、竹井千代と出会い結婚することが分かっています!どんな出会いなのか・幸せになっていくのか、楽しみながら観ていきましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆