朝ドラ

おちょやん竹井千代は杉咲花!実在モデルは?家族や演技力にも注目!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた、女優・浪花千栄子さんの人生がモデルとなります!!

ハナ
ハナ
杉咲花さんが主演かぁー☆
サク
サク
成田凌さんと夫婦役!楽しみだね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の杉咲花さんについて紹介します♪

「おちょやん」杉咲花さんの役柄は?!

竹井千代 役

大阪の南河内の貧しい家に生まれ、幼いころに母を亡くしました。父と弟の三人暮らしで、小学校にも満足に通えませんでしたが、口が達者で機転がきく少女でした。9歳のとき、女中奉公に出された道頓堀で、芝居の世界と出会い、いっぺんにその魅力にとりつかれます。

「女優さんになりたい!」そんな思いは日に日に増すばかりでした。千代はついに奉公先を飛び出して京都へ向かい、女優の道へ飛び込んでいきます。

ハナ
ハナ
幼少期はまた苦労するタイプか!
サク
サク
杉咲花さんの演技もだけど、子役の子も気になるね!

「おちょやん」あらすじ

竹井千代は女優を志し、芝居の世界に飛び込んでいきます。そして、京都の映画撮影所などを経て、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加。そこで喜劇界のプリンス・天海一平と結婚し、喜劇女優として少しずつ成長していきます。

千代は一平と二人三脚で理想の喜劇を目指して奮闘しますが、戦争が始まり道頓堀は空襲を受けました。戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活しましたが、結婚生活は破綻。彼女は芝居の世界から去ってしまいます。しかし、ラジオドラマへの出演をきっかけに、女優として不死鳥のように復活。

そのラジオドラマで、12人の子どもを抱える母親役を演じると、大家族をめぐる泣き笑いの物語が大きな反響を呼び、10年にわたる人気番組となりました。そして、彼女は「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、名実共に上方を代表する女優となっていきます。

杉咲花さんのコメント

私の演じさせていただく千代が劇中でお芝居の世界に魅了されていくように、素敵な共演者の皆さまとご一緒させていただける時間は、私の俳優人生においてもきっと刺激的で贅沢な、特別な時間になるのだろうなと、今から楽しみでしかたがありません。

そして千代にとって、生涯良くも悪くも、とてつもなく大きな存在になるであろう天海一平を演じられる成田さんとは今回で5回目の共演ということもあり、とても心強いです。最後まで楽しい撮影現場になるように、そしてなにより素敵な作品をお届けできるように、皆さんと力を合わせて頑張ってまいりたいと思います!とコメントしています!

実在モデルは浪花千栄子さん!

この投稿をInstagramで見る

 

tatsu(@showaretro)がシェアした投稿

芸名:浪花千栄子(なにわちえこ)
本名:南口キクノ(なんこうきくの)
別名義:香住千栄子(かすみちえこ)
生年月日:1907年11月19日
出生:大阪府

浪花千栄子さんは戦前、「松竹新喜劇」の前身である「松竹家庭劇」に参加していました。その後、二代目・渋谷天外さんと結婚し、喜劇女優としての道を歩みます。そして、藤山寛美さんとも出会いました。

戦後、新しくできた「松竹新喜劇」に参加しますが、渋谷天外さんとは離婚します。浪花千栄子さんは一時、女優を辞めていましたが、NHK大阪のラジオドラマで女優として復活。そして、「大阪のお母さん」として人気を得て、映画・テレビと大活躍しました。1973年12月22日、消化管出血のため66歳で亡くなっています。

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

杉咲花さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

kisagisu(@kisagisu)がシェアした投稿

名前:杉咲花(すぎさきはな)
旧芸名:梶浦花(かじうらはな)
生年月日:1997年10月2日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:153㎝
所属事務所:研音
特技:乗馬書道

デビューきっかけは?

芸能界に興味があった杉咲花さん、中学生になって憧れだった志田未来さんが所属している研音のオーディションに応募しました!その後、2011年4月に子役時代に所属していたスターダストプロモーションから研音に移籍します。

「杉咲花」に改名した後のドラマ出演は『ドン★キホーテ』が初でした。そして、味の素Cook DoのCMで山口智充さんと共演し、回鍋肉を食べる美少女として話題になりました。

杉咲花さんの家族は?!

父親は木暮武彦さん、母親はチエ・カジウラさんです。

この投稿をInstagramで見る

 

木暮”shake”武彦 Info.(@shake_info)がシェアした投稿


父親は・・・初代レベッカのリーダーで、ギターを担当していました。1984年に結成したレベッカに在籍していたのはわずか2年間。その後は、ダイヤモンドユカイさんがボーカルを務めるRED WARRIORSのギターとして活躍します。RED WARRIORS解散後は渡米して主にソロとして活動していました。1990年にレベッカのボーカルNokkoさんと結婚し、3年で離婚しています!

この投稿をInstagramで見る

 

マクロス歌姫35(@macross_diva35)がシェアした投稿


母親は・・・デビューより先にテレビアニメマクロス7』劇中に登場するロックバンドFire Bomber」のボーカルを担当することが決まります。ヒロイン、ミレーヌ・ジーナスの歌唱部分の吹替担当もしました。1995年には、シングル「・・・だけどベイビー!!」がオリコン初登場15位を記録するなどのヒットを果たします。しかし、その後は方向性の不一致により活動休止。2004年から復帰し、以降はライブハウスを中心に活動しています。

2000年にチエ・カジウラさんは木暮武彦さん離婚しました!木暮武彦さんは、2004年に一般人と3度目の結婚をし”青葉くん”という男の子が生まれています。

杉咲花さんの代表作は?

ハケン占い師アタル/主演・的場中 役

この投稿をInstagramで見る

 

(@amichan1220)がシェアした投稿

物語:「あらゆるものが見える能力」を持つ的場中が、その能力を駆使して、周りの社員たちが抱える悩みを解決していくというお仕事ホームコメディです。

役柄:イベント会社「シンシアイベンツ」に入った派遣社員。社会人としての経験がなく、この会社が初めての勤務先です。働くことがとても好きで、「初めての◯◯(飲み会など)」を経験する度に、「記念」として自撮り写真を撮っています。

出勤時にはニット帽にサングラス、コートを着用し、誰が見ても蒸し暑そうに映る服装を・・・。幼い頃から悩める人の心の内面などを見通す能力があり、その能力がやがて多くの人たちが持つ悩める心を洗浄していくことになります。

花のち晴れ〜花男 Next Season〜/主演・江戸川音 役

この投稿をInstagramで見る

 

Yu-Ka(@sh.h.1912)がシェアした投稿

物語:F4が卒業してから10年後。落ち目になった英徳学園を舞台に、人に言えない“ヒミツ”を抱えた新世代のキャラクター達が巻き起こす「自分らしく生きる」ことがテーマの痛快青春ラブコメディーです!

役柄:英徳学園高等部の女子生徒。大手化粧品メーカー「エド・クオリティ化粧品」の令嬢でしたが、会社が倒産して生活が一変。貧乏な暮らしを強いられています。父親が出稼ぎに出ていて母親と二人暮らし。お嬢様育ちの母親に代わり、家計を支えるためコンビニでバイトをして家事全般を担っています。

18歳になったら馳天馬と結婚することが決まっていますが、それまでは英徳学園に在籍していなければならないことが条件であるため、「隠れ庶民」であることを周囲には内緒にして学園に通っていました。

緊急取調室/真壁奈央 役

この投稿をInstagramで見る

 

@96_ammykがシェアした投稿

物語:失敗の全責任を負わされた刑事・真壁有希子が、左遷先の「警視庁捜査一課 緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)で一癖も二癖もある犯人たちと対決する刑事ドラマです!

役柄:有希子の娘。時には姉弟ゲンカをすることもありますが、弟・則行の面倒をちゃんと見るシッカリ者の長女です。

その他の作品は?

【映画】
●映画 妖怪人間ベム/夏目優以 役
●トイレのピエタ/ヒロイン・宮田真衣 役
●パーフェクトワールド 君といる奇跡/主演・川奈つぐみ 役
●十二人の死にたい子どもたち/アンリ 役
●弥生、三月-君を愛した30年-/渡辺サクラ 役

【ドラマ】
●まるまるちびまる子ちゃん/城ヶ崎姫子 役
●家族のうた/大澤こころ 役
●夜行観覧車/遠藤彩花 役
●なぞの転校生/アスカ 役
●学校のカイダン/香田美森 役

朝ドラ出演2回目の杉咲花さんは、とと姉ちゃん』でヒロインの高畑充希さんの妹・小橋(南)美子を演じました!そして、2020年8月28日公開予定の『青くて痛くて脆い』に吉沢亮さんとのW主演で出演します!

杉咲花さんの評判は?

杉咲花さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


杉咲花さんの演技力について調べてみると、賛否両論でした・・・。ただ、演技が上手いとう意見のほうが圧倒的に多かったです!下手という意見の中に「声が苦手」というのもありました。ちょっと独特な感じはありますもんね。個人的には演技好きなので、今後が楽しみです☆

まとめ

今回は、おちょやんで竹井千代を演じる”杉咲花”さんについて紹介しました☆夫を演じる、成田凌さんとは5度目の共演です♪2人がどんな夫婦になっていくのか、杉咲花さんがどう演じていくのか注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆