ドラマ・映画

【探偵・由利麟太郎】相関図とキャスト!主題歌や放送日も紹介!

『探偵・由利麟太郎』

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、連続ドラマの撮影休止が続いています。4月14日スタート予定の火9ドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』の放送も延期中です。そこで、撮影が終了している5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』が先に放送されると発表されました。

ハナ
ハナ
『探偵・由利麟太郎』の撮影は問題なくクランクアップしてたんだね☆
サク
サク
「竜の道 二つの顔の復讐者」も待ち遠しいけど、まずは『探偵・由利麟太郎』を楽しもう!!

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

探偵・由利麟太郎」相関図とキャストを紹介♪

※相関図は公開後に紹介します!

由利麟太郎/吉川晃司さん

この投稿をInstagramで見る

 

K・H 721(@love_junkie_kyo_tomo_koji)がシェアした投稿


かつて、警視庁にその人あり、と知られた捜査一課長でした。しかし、ある事件をきっかけに退職します。それから、学生時代を過ごした京都に住まいを移し、今では殺人者の行動・心理を分析する“犯罪心理学者”として活躍!その一方で、警察からの依頼を受け、事件の捜査も手伝っています。

由利は先端恐怖症でありながら、弓で矢を射る武道・弓道の心得も。静寂の中、弓を構えて的を見据えることで、精神を集中させることが難事件解決の一助となっています。見た目は白髪の紳士であまり多くを語らない静かな男ですが、その洞察力と論理的思考は天才的です!

1965年8月18日生まれ、広島県安芸郡府中町出身です!1984年の映画「すかんぴんウォーク」で主演デビューし、挿入歌「モニカ」も大ヒットしました。1989年に布袋寅泰さんとロックユニット「COMPLEX」を結成しますが1990年に無期限の活動停止!1992年からはソロで音楽活動、2000年には俳優業を再開しました。

三津木俊助/志尊淳さん

この投稿をInstagramで見る

 

@jun_ssjがシェアした投稿


ミステリー作家志望で、由利麟太郎の助手を務めています!由利を崇拝するあまり、自分の小説を書くことよりも、由利の活躍を記録するWEBサイト「由利麟太郎の事件簿」の運営に力を入れているようです。事件現場でも、助手として由利とともに行動し、次々と起こる怪事件をともに推理していきます。

1995年3月5日生まれ、東京都出身です!スカウトされたのをきっかけに芸能界入りし、2011年にミュージカル「テニスの王子様」で俳優デビューを果たしました。その後、「タンブリングvol.3」「ボクらが恋愛できない理由」「東京エトワール音楽院」などを経て、特撮ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」の主演に抜てきされ人気に。

等々力(とどろき)警部/田辺誠一さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】探偵・由利麟太郎(@ktvyuri)がシェアした投稿


由利とは、大学時代をともに京都で過ごし、同じ弓道部の仲間でもあった昔なじみです。由利の鋭い洞察力と並外れた事件解決能力に一目置き、事件の捜査を依頼します。無類の“たい焼き”好きで、たい焼きを片手に殺人現場に顔を出す、“ちょっと抜けている”愛され警部。

1969年4月3日生まれ、東京都出身です!18歳の時に第2回『メンズノンノ』専属モデルに選ばれモデルデビューを果たします。応募者数は5000人でした。以後は1994年までモデルとして活動して、1992年・23歳の時に俳優デビューします。

波田聡美/どんぐりさん

この投稿をInstagramで見る

 

どんぐり Donguri(@donguri.lucky)がシェアした投稿


由利に一方的に好意を持つ、愛嬌たっぷりのかわいらしい骨董品屋のおばちゃんです。骨董品屋を営む一軒家の一部屋を由利に貸していて、顔を合わせることも多い人物。

1960年2月10日生まれ、大阪府出身です!50代になって芸能活動を始め、活躍を見せたことから注目を集めます。『ルパンの娘』で、主人公の祖母・三雲マツ役にて初の連続ドラマレギュラー出演を果たしました!

山岸克平/木本武宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】探偵・由利麟太郎(@ktvyuri)がシェアした投稿


出版社の編集者。ミステリー作家志望の三津木の編集担当をしていて、三津木を叱咤激励する存在です。小説を書く参考になればと、三津木に由利を紹介した人物でもあります。

1971年5月6日生まれ、大阪府大東市出身です!木下隆行さんとともにお笑いコンビ、TKOのツッコミ担当として活動しています!『スカーレット』の田中雄太郎役など、さまざまな役柄を演じ分けるバイプレーヤーとしてドラマや映画に幅広く出演。

追加キャストは随時更新します!

ゲスト出演者情報!

●第1話<花髑髏>
6月16日(火)
新川優愛さん 他


●第2話<憑かれた女>

6月23日(火)
水上京香さん
 他

●第3話<殺しのピンヒール>
※原作タイトル「銀色の舞踏靴」
6月30日(火)
村川絵梨さん
浅利陽介さん 他


●第4話・第5話<マーダー・バタフライ 前編・後編>
※原作タイトル「蝶々殺人事件」
7月7日(火)・7月14日(火)
高岡早紀さん
大鶴義丹さん
鈴木一真さん
吉谷彩子さん
佐野岳さん
板尾創路さん 他

探偵・由利麟太郎」あらすじ

この投稿をInstagramで見る

 

harikenrock(@harikenrock)がシェアした投稿


主人公・由利麟太郎は、元警視庁捜査一課長という経歴を持つ、白髪の名探偵です。そして、そんな由利を敬愛し、助手としてバディーを組むのは、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助。おどろおどろしい、奇怪な世界を現代風に新解釈!新たな名コンビによるホラーミステリーを“京都”を舞台して描いています。

探偵・由利麟太郎」原作はある?

ドラマ【探偵・由利麟太郎】の原作は、横溝正史さんの由利麟太郎シリーズです。

この投稿をInstagramで見る

 

kimikoyoshida(@kimikimi523)がシェアした投稿


●蝶々殺人事件(角川文庫)
●憑かれた女(角川文庫)
●蝶々殺人事件(柏書房)

横溝正史さんは名探偵・金田一耕助の生みの親として知られ、金田一が活躍する『八つ墓村』『犬神家の一族』などの「金田一シリーズ」は多くの読者に愛され、多数の作品が映像化されています。

探偵・由利麟太郎」主題歌は?

「探偵・由利麟太郎」のテーマ曲は、吉川晃司さんがドラマのために書き下ろされた新曲に決定しました♪

メインテーマ「Brave Arrow」は、ホラーミステリー感を表現したインスト楽曲で、ハードボイルドにも通じる硬質なギターと妖しいドブロギターの音色が印象的!ブルージーなロックテイストもにじむ1曲です。エンディングテーマ「焚き火」は、カントリー&ウエスタン調の楽曲となっています。

「Brave Arrow」と「焚き火」は、ドラマの初回放送日に合わせて配信限定シングルとしてリリースされる予定です。

探偵・由利麟太郎」放送日

いつからいつまで?

2020年6月16日スタート!
毎週火曜日よる9時から放送です。
5週連続特別ドラマとなっています!

スタッフも紹介!

脚本:小林弘利さん
演出・プロデュース:木村弥寿彦さん
プロデューサー:萩原崇さん・森井敦さん・福島一貴さん
制作協力:東映京都撮影所
制作著作:カンテレ

まとめ

今回は、『探偵・由利麟太郎』のキャスト相関図やあらすじ・原作などを紹介しました☆探偵・由利麟太郎は、スタジオセット撮影からロケ撮影など、すべて京都をはじめとする関西地区で行われてようです!キャストや物語のみではなく、ロケ地にも注目したいですね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆