朝ドラ

おちょやん富川福助は井上拓哉!実在モデルは誰?出演作や評判も!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居茶屋「福富」の息子・富川福助を井上拓哉さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
井上拓哉さんってまんぷくにも出てたよね?
サク
サク
出てたよ☆過去の4作品も振り返ってみよう!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ5回目の井上拓哉さんについて紹介します♪

「おちょやん」井上拓哉さんの役柄は?!

富川福助 役

井上拓哉さんが演じる”富川福助”は、富川福松(岡嶋秀昭さん)と富川菊(いしのようこさん)の息子です!

老舗の芝居茶屋「福富」の跡継ぎにもかかわらず、芝居茶屋の仕事には興味がなく、トランペットに夢中です。芝居茶屋「岡安」と「福富」はライバル関係ですが、娘のみつえとは仲良くしています。

ハナ
ハナ
トランペットに夢中なんだ(笑)
サク
サク
みつえとは恋愛関係にならないのかな?

井上拓哉さんのコメント

自身のTwitterで「老舗の芝居茶屋「福富」の一人息子、富川福助を演じます。実は5度目の朝ドラへの出演。今までにない大役を頂いて、最初は信じられませんでした。今回ある事にも挑戦しています!早く皆さんに観て欲しい…お楽しみに!」とコメントしています!

実在モデルは誰?

富川福助の実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

おちょやんでは、芝居茶屋「岡安」は「福富」からのれん分けしたお店という設定ですが、実話ではのれん分けしたなどの情報やエピソードがないことから芝居茶屋「福富」というのはオリジナルなのかもしれません。何か分かることがあれば追記していきます!!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

井上拓哉さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

井上拓哉(@tak_1107)がシェアした投稿

名前:井上拓哉(いのうえたくや)
生年月日:1995年11月7日
出身地:兵庫県
血液型:B型
身長:172㎝
所属事務所:ワタナベエンターテインメント
趣味:野球・テニス時計コレクト
特技:バスケットボール

デビューについて!

劇団「Patch」の第一期メンバーオーディションに参加した井上拓哉さん!2012年4月27日に、劇団「Patch」のメンバー決定最終選考会が開催され、15名のうちの一人として第一期メンバーに選ばれました!

その後、劇団「Patch」公演のほかテレビやラジオに出演し活動しています。そんな井上拓哉さんですが、NHK連続テレビ小説には『あさが来た』から『まんぷく』まで、4年連続で出演していました。

劇団Patchって?!


劇団Patchとは、「演劇で大阪を元気にしたい」という大きな志のもと、関西を拠点とした様々なエンターテインメントを発信しています。その名の由来は関西弁で一生懸命を意味する「必死の“パッチ”」です!

2012年4月、3000名以上の中から厳しいオーディションを通過し関西版 D-BOYSとなる劇団Patchを結成しました!

井上拓哉さんの出演作は?

大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜/藤縄忠 役

物語:”日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三と“日本にオリンピックを招致した男”田畑政治。この2人がいなければ、日本のオリンピックはありませんでした。日本が初参加し、大惨敗を喫した1912年「ストックホルム」。

幻となった1940年「東京」と敗戦、復興、そして…平和への祈り。1964年東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀が描かれています!

役柄:1964年東京オリンピックの開会式で五輪を描くミッションに挑んだ、ブルーインパルスの隊員です。

 

ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜/牧村圭吾 役

この投稿をInstagramで見る

 

井上拓哉(@tak_1107)がシェアした投稿

物語:クレーマー患者たちに悩む女性医師が、先輩医師や同僚とともに、患者たちと真摯に向き合い寄り添おうと努力する中で、人と人との絆を見つけ出してゆく物語です。

役柄:井上拓哉さんは、医師として出演していました!

過去の朝ドラ4作品をチェック!

【あさが来た/村田清二 役】
第93作目!幕末の京都に生まれたおてんば娘・あさが大阪に嫁ぎ、多くの人々に支えられながら実業家として奮闘していく姿を描いています。ヒロイン・白岡あさのモデルは大阪を拠点に活動した実業家で教育者の広岡浅子さん!井上拓哉さんは東柳啓介の友人を演じ、東柳啓介と共に入院中の恩師を見舞っていました。

【べっぴんさん/中山照之 役】
第95作目!ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカーファミリア創業者のひとりである坂野惇子さんで、昭和時代の兵庫県神戸市や大阪や近江(滋賀県)などを舞台に、戦後の焼け跡の中で子ども服作りに邁進する姿を描いています。井上拓哉さんは、ヒロインの夫・紀夫と同じ戦場にいた友人を演じました!

【わろてんか/豆蔵 役】
第97作目!ヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいさんがモデルです。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描いています!井上拓哉さんは、「北村屋」の従業員を演じていました!

【まんぷく/香田重之 役】
第99作目!インスタントラーメンを生み出した日清食品(現:日清食品ホールディングス)創業者の安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生をモデルに、懸命に生き抜いた夫婦の物語を描いています!井上拓哉さんは、克子と忠彦の長男で、福子の甥を演じていました!

この他、舞台・映画・ラジオ・イベントなど幅広く活躍しています!映画は「僕は友達が少ない」「ラブラブROUTE21」「心が叫びたがってるんだ。」などに出演!

井上拓哉さんの評判は?

井上拓哉さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


「カワイイ」という声をよく見かけました!劇団Patchのメンバーからは、「空気を作るのが上手い」「劇団Patchの顔面国宝」「みんなに愛される」「勘とセンスがいい」と言われています☆メンバーの仲の良さが伝わりますね!

まとめ

今回は、『おちょやん』で芝居茶屋「福富」の一人息子・富川福助を演じる”井上拓哉”さんについて紹介しました!朝ドラ5作目という常連さんですが、どんなキャラクターでどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね♪

トランペットを吹くシーンにも注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆