観光・施設・散歩

だざいふ遊園地の料金や営業時間は?0歳から乗れるアトラクションも

だざいふ遊園地

太宰府天満宮の敷地内に建てられた「だざいふ遊園地」。1957年(昭和32年)10月13日に「だざいふえん」という名前で開園し、2005年に新装開園すると共に「だざいふ遊園地」と名称も変更されました!2020年には、遊園地内に「だざいふおもちやのもり」がオープンするなどリニューアルも進んでいます!!

ハナ
ハナ
リニューアルはしてるけど、レトロな感じの遊園地だよね!
サク
サク
そうだね、レトロ感満載!でも、ジェットコースター・水上コースター・メリーゴーランドなど、乗り物がたくさんあって楽しめるよ!!

今回は、「だざいふ遊園地」の料金や営業時間・アトラクション・施設情報・アクセス方法・Q&Aを紹介します☆

「だざいふ遊園地」の料金や営業時間

だざいふ遊園地の入園料は、【大人(中学生以上)/600円】【3歳~小学生/400円】【65歳以上/500円】です!アトラクションは、1回300円~500円で楽しむことができます。

一日中いろんなアトラクションを楽しみたい人は、アトラクション乗り放題の「のりものフリーパス」を購入するとお得です。

【大人(中学生以上)/2900円】
【3歳~小学生/2700円】
【65歳以上/2800円】

ハナ
ハナ
8個乗るなら、フリーパス買ったほうがお得だね!
サク
サク
ちなみに「だざいふ遊園地」には、20個くらいの乗り物があるよ

※バッテリーカーやゲームなどのコイン遊具には、のりものチケットやフリーパスが利用できないから注意してください。

営業時間は、【平日/10時30分~16時30分】【土日祝/10時~17時】です!定休日は不定なので、定休日(休園日)に関しては公式サイトなどで事前確認しましょう。

だざいふ遊園地/公式サイト

「だざいふ遊園地」のアトラクション

影があり、見にくくてごめんなさい・・・(笑)

「だざいふ遊園地」にある約20種類のアトラクションには、”身長制限”がないものや”子どもだけ”でも楽しめるものも多く、小さなお子様がいる方にもオススメです!0歳児からOKのアトラクションもあるので、遊園地デビューにもピッタリ!ということで、どんな乗り物があるのか紹介していきます☆

乗り物 料金 年齢 フリーパス 雨の日
てんとうむし 300円 0歳~
ラッキーメリーゴーランド 300円 0歳~
ハッピーカンガルー 300円 3歳~
トゥインクルメーズ 300円 0歳~
キッズインディアンカヌー 300円 4歳~
乗り物 料金 年齢 フリーパス 雨の日
ビックリハウス 300円 1歳~
エレファントファミリー 300円 0歳~
こども汽車 300円 0歳~
水上コースター 400円 3歳~
トレインコースター 400円 4歳~
乗り物 料金 年齢 フリーパス 雨の日
ミニバイキング 300円 2歳~
スカイシップ 500円 0歳~
スカイサイクル 300円 2歳~120㎝以下は同伴
あそばな館 300円 0歳~
宝石さがし 500円 2歳~

この他、現金のみのゲームコーナー・キッズゴーカート(3歳~/200円)・F1カー(3歳~/200円)・バッテリーカー(3歳~/200円)・アンパンマン列車(3歳~/300円)・トーマス&パーシー列車(3歳~/200円)・パンダカーのもり(3歳~/200円)があります☆

ハナ
ハナ
こうやって見ると、小さい子でも乗れるアトラクションが本当に多いね☆
サク
サク
ちなみに人気なのは、「トレインコースター」や「スカイシップ」だよ♪

乗り物の詳細が気になる方は、公式サイトでチェックしてみてください!画像もあるので分かりやすいですよ☆

だざいふ遊園地/アトラクション

「だざいふ遊園地」施設情報

だざいふおもちやのもりOPEN!


開園から63年を迎えた「だざいふ遊園地」に、天候や気象条件に影響されない屋内型の木に包まれた木製遊具と木のおもちゃで遊べる施設『だざいふおもちやのもり』がオープンしました!

遊園地に入園した方はどなたでも利用可能できますが、『だざいふおもちやのもり』の入館料500円が必要です。0歳~2歳の赤ちゃんと保護者専用のスペース「はいはいサークル」もあるので、小さなお子様がいても安心して楽しめます。


館内には、「もりのゾーン」「こうさくテーブル」「もりのハウス」など楽しむポイントがたくさん!さらに、ままごと・お店屋さんごっこ・つみ木遊びが楽しめるゾーンもあります。

●ひとりでOKな年齢/13歳以上
●保護者と一緒でOKな年齢/0歳以上
※「おもちやのもり」券売機で利用券を購入して下さい。
※単券・1000円シート券、フリーパスは利用頂できません。
※1時間の入替制です。

飲食スペースはある?

「だざいふ遊園地」には、入園ゲート横・あそばな館1F・まんまるーむ・イベント広場と休憩するスペースがたくさんあります☆さらに、土日祝日は飲食店やキッチンカーが開いていることも!!もちろん持ち込み可能で、”一時外出券”も発行してもらえるので参道のお店を利用することもできます。

●めん倶楽部さくら(うどん・軽食・お弁当)
天然羅臼昆布を使用した、丸みのある優しい味わいの出汁が老若男女問わず大人気!土日祝日のみの営業で、10:00〜16:00までとなっています!からあげセットや肉うどんがオススメです♪

●ビッグベアーズピザ(ピザ・軽食)
あっつあつのピザやアイスにポテトなど、子どもたちが大好きなメニューが勢揃い!土日祝日のみの営業で、10:00〜16:00までとなっています!あげたこやきやマルゲリータピザが大人気!!

    授乳も可能な無料休憩室!

    まんまるなな形をしたお部屋「まんまるーむ」は、無料で使用できる休憩室です。中には授乳室やマッサージ機もあり、のんびりと過ごせます!

    ちなみに、授乳室は他にも3か所あります。入園ゲート横・あそばな館2F・まんまる〜む内です!おむつ替えは、入園ゲート近くの女子トイレ・多目的トイレ・あそばな館1Fの女子トイレ・授乳室を利用しましょう♪

    「だざいふ遊園地」アクセス方法

    交通機関を利用する場合

    【JR博多駅から】
    JR博多駅横の「博多バスターミナル/11番のりば」から、西鉄太宰府駅行きの直行バスを利用しましょう。

    【西鉄福岡駅から】
    西鉄大牟田線(特急・急行)で、西鉄二日市駅まで行きましょう!運がいいと「太宰府駅」行きに乗れます。「二日市駅」行きに乗る場合は、二日市で乗り換え太宰府駅で下車していください。

    車で行く場合

    「太宰府IC」から約6km(約20分)
    「筑紫野IC」から約5km(約15分)
    「水城IC」から約6km(約20分)

    駐車場は有料ですが、太宰府駐車センター(太宰府市宰府1-12-8)または、民間駐車場を利用しましょう!

    【画像引用:公式サイト】

    よくある質問は?

    ●のりもの券はどこで買える?
    入園ゲート・あそばな館・園内券売機で販売されています。両替したい方は、ゲームコーナーの両替機を利用しましょう!

    ●クレジットカード・電子マネーは使える?
    入園ゲートで、クレジットカード・交通系の電子マネーが利用できます。園内にある電子マネー対応の自動販売機でも利用可能です。※入園ゲート内には、ニモカのチャージ機もありました。

    ●園内での喫煙は可能ですか?
    園内の指定された場所で喫煙可能です。

    ●ペットをつれての入園は?
    ペット連れでも入園はできますが、必ずリードをつけて入園してください。

    ●車イスやベビーカーのレンタルはある?
    車イスのレンタルはありませんが、ベビーカーは1回300円でレンタル可能です。

    まとめ

    今回は、「だざいふ遊園地」の料金や営業時間・アトラクションなどについて紹介しました☆福岡人志、松本×黒瀬 アドリブドライブの第6弾で、松本人志さんも来ていましたね!梅ヶ枝餅を食べた後なのに”びっくりハウス”に乗り大絶叫していました(笑)

    話がずれてしまいましたが、0歳児から大人まで楽しめる遊園地なので福岡(太宰府)に来た際にはぜひ足を運んでみてください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆