観光・施設・散歩

福岡オープントップバスの料金やコースは?予約方法や時刻表も紹介

日本の国産「オープントップバス」

福岡市内の観光スポットを案内してくれる、屋根のない2階建てバス♪天神地区・博多地区・シーサイドエリアなどの都市間を周遊します!普段と異なる福岡の街並みを、自然や風を感じながら満喫しましょう☆

ハナ
ハナ
観光で福岡にきた人にも利用してほしいね☆
サク
サク
福岡の観光地を知りたい人にもオススメだね♪

今回は、オープントップバスの料金・コースと時刻表・予約方法/乗車方法・注意事項を紹介します☆

「オープントップバス」の料金は?

2019年10月から料金が新しくなるので、2パターン紹介します!

【大人】
●1,540円/1コース(2019年9月30日まで
●1,570円/1コース(2019年10月1日から

【小人】
●770円/1コース(2019年9月30日まで
●790円/1コース(2019年10月1日から

乗車当日は福岡都市圏のバスが無料!?

画像引用:fukuokaopentopbus

黄色のエリア内の市内路線バスが利用できます!ちなみに、福岡空港のバス停も利用可能です☆深夜バスは、別途運賃が必要なので注意してください!その他、乗車特典もあるのでぜひ利用しましょう♪

乗車特典はコチラ/公式サイト

コースと時刻表を紹介☆

シーサイドももちコース


都市高速で海沿いの景色を眺めながら、福岡ヤフオク!ドームや福岡タワーなど福岡の定番観光スポットが楽しめるコースです。(所要時間/約60分)

【出発時刻】
9:30/11:30/12:30/14:30/17:00/18:00

ハナ
ハナ
出発する20分前には集合してね☆

予約方法/乗車方法

電話で予約する場合

①電話で予約をする
【九州高速バス予約センター】
☆0120-489-939
☆092-734-2727
受付時間は、8:00~19:00です!電話での予約及び予約の変更は、当日の便の出発1時間前までとなります。

②当日に乗車券を買う
福岡市役所内の乗車券カウンターで、発車予定時刻の20分前までに乗車券を購入してください。窓口でのお支払いは、現金のみなので注意!
※キャンセルされる場合は必ず、高速バス予約センターにご連絡ください。

③乗車
「天神・福岡市役所前」バス停から乗車しましょう!

WEBで予約をする場合

①WEBで予約
受付時間24時間で、乗車日の1ヵ月前から予約可能です。当日便のWEB予約や変更は、できないので注意してください!なお、予約の解約は出発30分前までにWEBからしましょう。

予約はコチラから☆

②お支払い
オンライン(クレジット決済のみ)

予約日 支払期限および自動キャンセル
乗車日の3日前以前 予約日を含む3日以内
乗車日の2日前以前~前日 乗車日の前日

※支払期限までに決済が行われない場合、自動的にキャンセルされます。

③発券
・WEB引換券(自身でPCより印刷した引換券)
・携帯引換券(引換券(黄色)画面の表示)
※乗車券ではありませんので、ご注意下さい。

④引換券
乗車当日に福岡市役所1階乗車券カウンターで福岡オープントップバス「乗車券」と引換えましょう。
※発車予定時刻の20分前までに乗車券カウンターでお引換え下さい。
※引換えがされていないものは、乗車できません。

⑤乗車
「天神・福岡市役所」バス停から乗車!

予約をしていなくても、空いていれば当日乗車も可能です!福岡市役所内の乗車券カウンターで、発車予定時刻の20分前までに乗車券を購入してください。

注意事項

禁止事項
●安全確保のために、4歳未満のお子様は乗車できません。
●走行中の座席移動
●飲食や喫煙
●傘や日傘の使用
●車外に手や顔を出さない

注意事項
●風雨・悪天候や気象庁より注意報・警報が発令された場合は、運行が休止または中止になる場合があります。雨天時は運行状況を事前に問い合わせてください。(西鉄お客さまセンター/0570-00-1010)
●雨天時には、ポンチョ(雨ガッパ)がもらえるので着用しましょう♪お荷物が濡れないようビニール袋があるといいかもしれません!
●車内にトイレはなので、乗車前に済ませましょう!途中、トイレ休憩もありません。
●風雨や樹液、鳥のフン等により、濡れたり被服が汚れる場合があります。
●手荷物品が飛ばされないよう注意しましょう。

気温や天候に応じた日焼け・熱中症・防寒対策を忘れずに☆

まとめ

小さい子どもも楽しめるようになればいいんですが・・・。でもそれだけ安全面を重視されているってことですかね!オープントップバスは、福岡に旅行で来られた方にオススメです☆もちろん、福岡在住の方もいつもと違う雰囲気が味わえて楽しむことができますよ♪

60分から80分の旅を楽しんでみてください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆