朝ドラ

エール最終回はコンサート!出演歌手や曲に注目!視聴者の反応は?

連続テレビ小説102作目『エール』

いよいよ『エール』の最終回!!いろいろありましたよね・・・新型コロナウイルスの影響で撮影中断、作曲家・小山田耕三を演じた志村けんさんの死去など。さらに、原始時代から現在を象徴するフラッシュモブで始まり、コンサートを開催して最終回を迎えるという異例尽くし。そんな『エール』ですが、最後の最後まで注目しましょう!!

ハナ
ハナ
フラッシュモブで始まった時は、どうなるのかと思ったよね(笑)
サク
サク
エールは面白いキャラクターも多かったし、数々の困難もあり忘れられない作品になったね!

今回は、エール最終回のコンサートに出演する歌手(俳優)や楽曲を紹介します!さらに、視聴者の反応はどうだったのか注目です!!

エール最終回のコンサート出演歌手(俳優)は?

古山裕一/窪田正孝さん

この投稿をInstagramで見る

 

窪田正孝fan(@kubo_kazu0908)がシェアした投稿

名前:窪田正孝(くぼたまさたか)
生年月日:1988年8月6日
出身地:神奈川県
血液型:B型
身長:175cm
所属事務所:スターダストプロモーション
趣味:音楽鑑賞・バイク
特技:バスケットボール・ダンス

母親の勧めでスターダストプロモーションのオーディションに応募し、事務所へ入所!2006年、深夜ドラマ『チェケラッチョ!! in TOKYO』で初主演を務め俳優デビューをしました。

2008年に『ケータイ捜査官7』で再び主演に♪翌年には、主演ドラマ『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』で時代劇にも初挑戦します。そして2012年6月、『平清盛』に平重盛役でNHK大河ドラマに初出演しました。窪田正孝さんの知名度が上がったのは、NHK連続テレビ小説『花子とアン』です。

SNSでは・・・
歌声も聴いてみたいな」「演技力高い」「演技は天才的」「イケメン」という声が♪

御手洗清太郎/古川雄大さん

この投稿をInstagramで見る

なお(@musical_nao)がシェアした投稿

名前:古川雄大(ふるかわゆうた)
生年月日:1987年7月9日
出身地:長野県上高井郡高山村
血液型:A型
身長:182㎝
所属事務所:研音
趣味:ギター・卓球
特技:ダンス

スカウトされたのをきっかけに芸能界入りし、映画「キズモモ。」の準主役として俳優デビューしました。ミュージカル「テニスの王子様」でメインキャラクターの不二周助役を演じたほか、映画「2STEPS!」「僕らはあの空の下で」「石の降る丘」では主演を務めています。ミュージカル作品への出演が多く、「黒執事 地に燃えるリコリス2015」では主演を務め、歌手としても活動。

SNSでは・・・
もダンスも上手い」「歌声、演技、、、全て好き」「素晴らしい歌声」という声があります☆

藤丸/井上希美さん

この投稿をInstagramで見る

RYUJI.K(@bcoatg_films)がシェアした投稿

名前:井上希美(いのうえのぞみ)
生年月日:1992年5月8日
出身地:兵庫県神戸市
身長:163cm
所属事務所:CAMINO REAL
趣味・特技:歌・朗読・関西弁

朗読が得意な井上希美さんは、総合文化祭/全国大会の朗読部門で最優秀賞を受賞しました。また、NHK杯全国放送コンテスト/県大会優勝など数々の受賞履歴があります。また、劇団四季に入団後は、「ガンバの大冒険」で主役・潮路を演じ、「美女と野獣」では主役・ベルを演じるなど活躍しました。

SNSでは・・・
が上手いし、笑顔がステキ」「雰囲気も演技も自然」「チャーミングで凄く魅力的」という声が♪

夏目千鶴子/小南満佑子さん

この投稿をInstagramで見る

小南 満佑子(@mayuko_kominami)がシェアした投稿

名前:小南満佑子(こみなみまゆこ)
生年月日:1996年8月10日
出身地:兵庫県神戸市
身長:166cm
所属事務所:ホリプロ
趣味:読書・神社仏閣巡り・舞台・映画鑑賞
特技:ダンス・ものまね・掃除・英会話・オペラ

2014年、東京国際声楽コンクール高校生の部にて奨励賞、2015年にはジュリアード音楽院声楽オーディションにて最優秀賞を受賞するなど、数々の声楽コンクールで入賞しています。高校3年時に2015年版のミュージカル『レ・ミゼラブル』のコゼット役オーディションに応募して、若すぎるとして不合格になるもののアンサンブルに誘われ最年少で合格しました!

SNSでは・・・
歌声がすごく素敵」「関西弁が可愛い」「朗らかで可愛らしい」という声が☆

佐藤久志/山崎育三郎さん

名前:山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)
生年月日:1986年1月18日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:177㎝
所属事務所:研音
趣味:野球・ゴルフ
特技:ダンス・ピアノ

2007年オリジナル演出ミュージカルレ・ミゼラブル』のマリウス役で本格デビューしました。甘く気品のある歌声確かな演技力で、多く観客魅了。その後、ミュージカル中心に数多く舞台出演しています。ボーカルグループESCOLTAのメンバーとして、ソロとして歌手活動も!!

SNSでは・・・
いっくんの、最高」「感動で涙とまんない」「うまいなぁ…」「歌唱力も演技力もものすごくて 引き込まれる」という声が!

藤堂昌子/堀内敬子さん

この投稿をInstagramで見る

堀内敬子(@horiuchi_keiko)がシェアした投稿

名前:堀内敬子(ほりうちけいこ)
本名:堀内敬子(ほりうちけいこ)
生年月日:1971年5月27日 
出身地:東京都府中市
血液型:O型
身長:158㎝
所属事務所:キューブ
趣味・特技:キャンプ

劇団四季に所属し、「美女と野獣」「ウェストサイド物語」といった作品でヒロイン役を演じ活躍していました。1999年に退団してからも舞台を中心に活動し、映画「THE 有頂天ホテル」に出演したのをきっかけに映像作品への参加も増えました。

SNSでは・・・
可愛らしくてが上手」「とてもキュート」「歌唱力、声量が圧倒的」という声が♪

岩城新平/吉原光夫さん

この投稿をInstagramで見る

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

名前:吉原光夫(よしはらみつお)
本名:吉原光夫(よしはらみつお)
生年月日:1978年9月22日
出身地:東京都
身長:186㎝
所属事務所:株式会社COMETRUE

1999年「劇団四季附属研究所」に入所し、2000年舞台「夢から醒めた夢」 暴走族役、「ライオンキング」 ムファサ役など劇団四季舞台で活動。その後、2007年に劇団四季を退団し、2009年Artist Company 響人を立ち上げ、出演・演出を手掛けています。2011年には、帝国劇場開場100周年記念公演「レ・ミゼラブル」で、日本公演の歴代最年少となる32歳で主演のジャン・バルジャンを演じました。

SNSでは・・・
演技が素晴らしすぎる」「ど迫力の演技と圧倒的なパワーの声が大好き」「歌も演技も素晴らしい」と絶賛されています!

関内光子/薬師丸ひろ子さん

名前:薬師丸ひろ子(やくしまるひろこ)
本名:薬師丸博子(やくしまるひろこ)
生年月日:1964年6月9日
出身地:東京都港区北青山
血液型:A型
身長:154.5㎝
趣味:車
特技:車庫入れ

中学1年生の時、角川映画第3弾『野性の証明』の長井頼子役にオーディションで選ばれ、高倉健さんとの共演で映画デビューしました。1980年に相米慎二監督『翔んだカップル』で初主演を果たします。翌1981年には『セーラー服と機関銃』がヒット!薬師丸ひろ子さんのデビュー曲でもある主題歌セーラー服と機関銃」もヒットしました。

1984年に公開された作品『Wの悲劇』では演技も評価され、第27回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞しています!

SNSでは・・・
歌声が素敵」「声の透明感も良い」「演技素晴らしすぎる」「演技と歌に圧倒されました」という声が♪

藤堂清晴/森山直太朗さん

名前:森山直太朗(もりやまなおたろう)
生年月日:1976年4月23日
出身地:東京都渋谷区
血液型:B型
身長:172㎝
所属事務所:セツナインターナショナル
趣味・特技:ガーデニング・絵画・観劇・キャンプ・サッカー・ドライブ・スキー

大学時代に楽曲制作を開始し、ストリート・パフォーマンスなどのライヴ活動をしていました。“直太朗”名義でのインディ・デビューを経て、2002年10月にミニ・アルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャー・デビューを果たします。

翌年に「さくら(独唱)」がヒットし、以降コンスタントに作品を発表。2008年には「生きてることが辛いなら」で日本レコード大賞作詞賞を受賞しました。2013年12月のアルバム『自由の限界』に続き、2014年8月にシングル「若者たち」をリリースしています。

SNSでは・・・
上手いんだな〜」「の迫力がすごかった」「面白くてよくしゃべる人だった」という声が♪

村野鉄男/中村蒼さん

名前:中村蒼(なかむらあおい)
生年月日:1991年3月4日
出身地:福岡県福岡市
血液型:A型
身長:175㎝
所属事務所:レプロエンタテインメント
趣味:サッカー・乗馬
特技:リンパマッサージ

2005年11月に行われた、「第18回/ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終選考会においてグランプリを受賞し芸能界入りしました。2006年10月に舞台『田園に死す/寺山少年 役』で主演として、俳優デビューしました。翌年7月には、連続テレビドラマ『BOYSエステ』でドラマ初主演を務めます。11月は映画『恋空』に出演し、映画初出演を果たしました。

2014年10月放送の主演ドラマ『マザーズ』は「平成26年度/文化庁芸術祭」でテレビ・ドラマ部門優秀賞、「平成27年/日本民間放送連盟賞」テレビドラマ番組部門最優秀賞を受賞しています。2015年には、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の第2回ニューウェーブアワード賞男優部門を受賞。

SNSでは・・・
素敵な演技をする大人の役者さん」「演技力も高くて奥ゆかしい方」「めちゃめちゃカッコいい」という声が♪

古山浩二/佐久本宝さん

名前:佐久本宝(さくもとたから)
生年月日:1998年7月22日
出身地:沖縄県うるま市
血液型:A型
身長:163㎝
所属事務所株式会社ビーストリーム
趣味・特技:三線、ルービックキューブ

沖縄県うるま市で、中高生が演じる舞台・現代版組踊「肝高の阿麻和利」の七代目・阿麻和利役を演じました。その時に見に来ていた映画監督李相日さんが「オーディションに呼んだら?」と、佐久本宝さんに関心を示し、映画怒り』のオーディションに参加することに。

最初は何の映画のオーディションか知らなかったそうですが、沖縄と東京都で2回行われたオーディションに参加しました。最終オーディション後、両親と一緒に監督と会って話し、その翌日に監督から合格を通知する手紙が!

佐久本宝さんは、1,200人が参加したオーディションを経て、物語の重要な役回りを果たす高校生役を射止めました。デビュー作・映画『怒り』の演技で、第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています!

SNSでは・・・
とても繊細な演技ができる役者さん」「圧倒的演技」「この演技力でまだ21歳…、恐ろしい子」という声が♪

関内吟/松井玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

りこ(@sykmi.______714820)がシェアした投稿

名前:松井玲奈(まついれな)
生年月日:1991年7月27日 
出身地:愛知県豊橋市
血液型:O型
身長:162㎝
所属事務所:Grick
趣味:アニメ・漫画・鉄道
特技:殺陣・キックボクシング

2008年、アイドルグループ「AKB48」の初の姉妹グループとして名古屋・栄に発足した「SKE48」に1期生として加入。AKB48のシングル歌唱メンバーでも選抜常連として活躍します。SKE48時代にAKB48主演ドラマ「マジスカ学園」で演じたゲキカラ役がファンの間で話題となりました!

SNSでは・・・
とっても綺麗で可愛い」「歌や声が好き」「透明感ハンパない」「演技が上手い」という声がありました!

あわせて読みたい
みんなで星影のエールが豪華と話題!歌っているのは誰?歌詞も紹介!連続テレビ小説102作目『エール』 6月27日(土)の放送から、一時休止している「エール」!再放送でもう一回という方も、この機会か...

エール最終回のコンサートで披露される楽曲は?

最終回のコンサートでは、「とんがり帽子」「モスラの歌」「福島行進曲」「船頭可愛いや」「フランチェスカの鐘」「イヨマンテの夜」「高原列車は行く」「栄冠は君に輝く」などが歌われます♪最後は古山裕一(窪田正孝さん)が指揮をして、古山音(二階堂ふみさん)ほかオールキャストによって「長崎の鐘」が歌われるそうです!

とんがり帽子

作詞は、池田二郎の実在モデル・菊田一夫さんです!

戦災で父母を失った子供たちが巷にあふれ、上野の地下道の凍死者はあとを絶たず、誰も食べるのに精一杯の時代、CIEにより戦災孤児救済のキャンペーンとしてNHKラジオ・ドラマ「鐘の鳴る丘」がスタート。その主題歌として作曲された曲です。

モスラの歌

昭和36年に東宝によって公開された映画「モスラ」で劇中に使われた曲です。ザ・ピーナッツ扮する小美人がモスラを呼び出す歌として作曲され、日本の劇中音楽のなかでも、今なお多くの人々の耳に残っている一曲ですよね。

福島行進曲

作詞は、村野鉄男の実在モデル・野村俊夫さんです!昭和初期には、全国的にご当地ソングが流行していました。日本コロムビアの専属作曲家になる前年の昭和4年に、福島でも何か作ろうということになり、古関裕而さんが作曲。昭和6年5月にデビューレコードとしてこの曲が発売されました。

船頭可愛いや

作詞:高橋掬太郎
コロムビア専属作曲家になって5年目、初めて大ヒットした楽曲です。日本民謡の旋律を活かしながらも、クラシック調として作曲されました。

フランチェスカの鐘

昭和23年6月に発売開始し、二葉あき子さんが歌って大ヒットしました!作詞をした菊田一夫さんは、広島や長崎をイメージしたわけではなく、女性の別れ話を真に受けた男が修道院に入ってしまう悲恋物の歌謡曲を書きました!2008年に、加藤登紀子さんがアルバム『SONGS うたが街に流れていた』でカバーしています。

イヨマンテの夜

作詞は、池田二郎の実在モデル・菊田一夫さんです!

NHKラジオ・ドラマ「鐘の鳴る丘」のなかで、奥多摩の山奥で木材を切っている樵が歌詞のない歌を口ずさむという場面で使われましたが、奥多摩の深山をイメージして作曲したこの曲を古関裕而さんは、わずかの放送で消えるのが惜しくなり、菊田一夫さんが旋律にあう歌詞をつけた楽曲。

高原列車は行く

「あこがれの郵便馬車」と双璧をなす作詞/丘灯至夫さん・作曲/古関裕而さん・歌唱/岡本敦郎さんのトリオ曲です。丘灯至夫さんは、幼少の頃に湯治で利用していた沼尻軽便鉄道の思い出を歌詞に込めていましたが、その歌詞からイメージした古関メロディは、スイスなどのヨーロッパを巡る高原列車をイメージした曲想でした。

栄冠は君に輝く

作詞は、多田良介の実在モデル・加賀大介さんです!

昭和23年の学制改革に伴い、「全国高等学校野球選手権大会」に変わったことを受けて、主催者の朝日新聞社からの依頼により作曲されました。古関裕而さんは、無人のグランド(甲子園球場)のマウンドに立って、くり広げられる熱戦を想像しているうちに、大会の歌のメロディが湧き「栄冠は君に輝く」が誕生したそうです!

あわせて読みたい
【栄冠は君に輝く】作詞者ってどんな人物?誕生秘話やエピソードも!夏に熱く盛り上がる夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)で耳にする”栄冠は君に輝く”♪2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、...

長崎の鐘

流行歌「長崎の鐘」の原作は、永井隆さんの『長崎の鐘』です。永井隆さんは、長崎医科大学の教授・医師で、1945年8月9日の長崎市への原爆投下で重症を負い、妻を失いながらも負傷者の救護にあたりました。

『長崎の鐘』は敗戦後にその体験を綴ったもので、当初は占領軍の検閲により出版の許可がなかなかおりませんでした。しかし、日本軍の残虐記録である「マニラの悲劇」と合本することで、1949年1月にようやく刊行。その衝撃的な内容が評判を呼び、ベストセラーになりました。

視聴者の反応は?

最終回が物語ではなく、コンサートで終わり!なんて異例すぎますよね?私は正直驚きが隠せませんでした(笑)そこでみなさんはどう思ったのか調べてみました☆


物語は上手くまとまるの?という不安はあるようですが、「コンサートが楽しみ」「これは見逃せない」「〇〇さんは歌わないの~?」という声のほうが多かったです!最後を締めくくるコンサートに期待しましょう♪

まとめ

今回は、「エール」最終回に放送されるコンサート情報を紹介しました!主人公・裕一のモデルとなった福島県出身の作曲家・古関裕而さんの数々の名曲を、人気キャラクター(登場人物)たちが歌いつないでいく、コンサートです!出演する歌手・俳優さんの素敵な歌声に酔いしれましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆