朝ドラ

【ちむどんどん】大城房子のモデル!原田美枝子の経歴や出演作は?

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する大城房子を”原田美枝子”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
原田美枝子さんは連続テレビ小説に出演するの2回目なんだね☆
サク
サク
1975年4月から放送された「水色の時」に出演していたよ!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、「ちむどんどん」に出演する原田美枝子さんについて紹介します♪

「ちむどんどん」原田美枝子さんの役柄は?!

大城房子 役


暢子が勤める、東京のイタリアンレストランのオーナーです。戦前からのたたき上げの料理人。料理・食文化などについての圧倒的な知識と人間力で、店に独裁的に君臨し、暢子の前に立ちはだかります。暢子の家族とは、深い因縁も秘めていて…。

ハナ
ハナ
いつも着物姿なのは、外国に出た時に、日本の文化を見つめなおしたからなんだって!
サク
サク
それより、比嘉家とは深い因縁も…って?!すっごく気になるよね!!

原田美枝子さんのコメント

大城房子は、横浜生まれの沖縄移民2世で、1970年代では、まだ少なかったイタリアンレストランのオーナーです。精神的にも経済的にも自立し、『食』だけでなく、『文化』や『哲学』にも造詣が深い、強くて聡明な房子を魅力的に演じられるようにと、今から楽しみにしています。とコメントしていました。

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する大城房子の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

原田美枝子さんのプロフィール♪

名前:原田美枝子(はらだみえこ)
本名:石橋美枝子(いしばしみえこ)
生年月日:1958年12月26日
出身地:東京都豊島区
血液型:A型
身長:157㎝
所属事務所:舞プロモーション
趣味:太極拳・バイク
特技:英会話・乗馬

家族について

原田美枝子さんは、俳優の石橋凌さんと結婚し、3児の母です。長女はシンガーソングライターの優河さん、次女は女優の石橋静河さん。また、お二人の上に息子さんがいるそうです。

優河さんは、2022年1月から放送されたドラマ『妻、小学生になる。』の主題歌「灯火」を書き下ろして注目を集めました。石橋静河さんは、『銀河鉄道の夜 2015』でデビューして、最近は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」や「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などに出演しています☆

経歴をチェック!

1974年に公開された映画「恋は緑の風の中」のヒロイン・松島雪子でデビューを果たした原田美枝子さん。「大地の子守唄」では、第50回キネマ旬報主演女優賞、第19回ブルーリボン賞新人賞など数々の賞に輝きました。

その後も「ミスター・ミセス・ミス・ロンリー」「」「絵の中のぼくの村」「愛を乞うひと」「世界から猫が消えたなら」など多数の映画に出演しています。「愛を乞うひと」では日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。

ドラマは「眠れぬ森」「北条時宗」、舞台は「祈りと怪物 ウィルヴィルの三姉妹 Ninagawa Version」などに出演し、活躍しています。

原田美枝子さんの出演作は?

俺の話は長い/岸辺房枝 役

物語:失業してニートになった男性の現実逃避に惑わされながらも、家族がともに絆を深めていく姿が描かれています。

役柄:主人公で長男・満と綾子の母。夫亡き後、喫茶店「ポラリス」を女手ひとつで切り盛りしています。明るく天然な性格。

透明なゆりかご/榊実江 役

物語:町はずれの小さな産婦人科医院「由比産婦人科」に、アルバイトの看護師見習いとしてやってきた主人公・アオイが、中絶や死産などの産婦人科の“影”の部分と向き合い、さまざまな事情を持つ妊婦たちと触れ合います。その中で命について考える姿が描かれています。

役柄:院長の由比からも、頼りにされている穏やかな看護師(婦長)を演じました。

結婚式の前日に/柏田可奈子 役

この投稿をInstagramで見る

 

くみこ(@candykumiko)がシェアした投稿

物語:結婚式を100日後に控えながら「脳腫瘍」と診断された娘と、そんな娘の前に28年ぶりに現れた型破りな母による“ヒューマンラブストーリー”です。

役柄:ひとみの実母。ひとみの幼い頃に家族を捨てて、恋人の下へ失踪したことが原因で、長らくひとみから嫌われています。今は児童養護施設ひだまり園で旧友と一緒に働いている。しかし、ひとみと離別した後も自分なりに娘を気にかけていて、長年彼女のメル友になりすますなど、不器用ながらも娘の近況を見守っていましたが、ひとみの結婚と病気のことが判明してからは本人や関係者たちの前に現れては口を挟むようになり、失踪時からのしこりもあって本人からは煙たがられている。

その他の作品は?

【映画】
●ヘルタースケルター/和智久子 役
●ミロクローゼ/お竜 役
●ぼくたちの家族/若菜玲子 役
●世界から猫が消えたなら/母さん 役
●こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話/野原博子 役

【ドラマ】
●火怨・北の英雄 アテルイ伝/大伴須受 役
●怪奇大作戦 ミステリー・ファイル/的矢千景 役
●僕のいた時間/澤田佐和子 役
●逃げる女/香村綾乃 役
●ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子/石神妙子 役

この他、「津田梅子〜お札になった留学生〜」などの単発ドラマやCMで活躍しています。また、2022年9月9日公開予定の映画「百花」では葛西百合子 役での出演が決定!菅田将暉さんとW主演を務めます!ぜひチェックしてみてください☆

原田美枝子さんの演技力は?

原田美枝子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


原田美枝子さんの演技力について調べると、高評価な意見ばかりありました☆「演技の振り幅の広さには 脱帽」「美しすぎ」「演技が心地よい」 などの声もあがっています。娘さんの石橋静河さんも演技が素晴らしいと人気ですよね☆親子での演技もみてみたいです!今後の活動にも期待しましょう♪

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で大城房子を演じる”原田美枝子”さんや実在モデルについて紹介しました☆物語が進むにつれて、房子と比嘉家、房子と平良三郎との因縁も描かれるようなので注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆