朝ドラ

【ちむどんどん】石川博夫のモデル!山田裕貴の経歴や演技力は?

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する石川博夫を”山田裕貴”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
山田裕貴さんは”なつぞら”に雪次郎役で出てたよね☆
サク
サク
夕見子(福地桃子さん)と結婚したね♪今回はどんなキャラクターなんだろう☆

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ出演2回目の山田裕貴さんについて紹介します♪

「ちむどんどん」山田裕貴さんの役柄は?!

石川博夫 役


暢子の姉・良子の学生時代からの友人。比嘉家の暮らす村からバスで30分ほどの町で、良子と同じく教員をしています。父も祖父も教員でした。勉強熱心で生真面目な性格で、学生時代に勉強会を催して良子たちと交流していました。良子とどこか男女としてもお互いを意識している関係。

ハナ
ハナ
何やってるんだよー!って言いたくなるキャラみたいだね!!
サク
サク
良子への気持ち、ハッキリ言えないんだろうな~(笑)

山田裕貴さんのコメント

親のプレッシャー、これには自分も重ねつつ(笑)だからこそ、お芝居ではなく役を生きることができると思うし戦後の60年代、70年代のまだ家柄や、家族の関係に上下がある時代、
その中でどう生き抜いていくかがこの男の見どころなのかと。人間が生きていく中で人と人、この関係性に対して、深く考えられる役になるのかと思います。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する石川博夫の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

山田裕貴さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

ddyemdi(@loverylovee)がシェアした投稿

名前:山田裕貴(やまだゆうき)
本名:山田裕貴(やまだゆうき)
生年月日:1990年9月18日
出身地:愛知県名古屋市
血液型:O型
身長:178㎝
所属事務所:ワタナベエンターテインメント
趣味:スポーツ全般・サブカルチャー
特技:野球・バレーボール

2010年、D-BOYS/スペシャルユニットオーディションの「D-BOYS部門」でグランプリを受賞。2011年に、ドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のジョー・ギブケン/ゴーカイブルー役で俳優デビューしました。

2012年6月にはドラマ『ボクらが恋愛できない理由』で初主演を務め、2014年には『ライヴ』で映画初主演を務めています。さらに、2016年8月には舞台『宮本武蔵』で舞台初主演を務め、読売演劇大賞優秀作品賞を受賞しました。

2017年は『おんな城主 直虎』で大河初出演を果たした他、映画14本に出演するなど、「カメレオン俳優」と呼ばれるように。その後も、「文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞」「ニューウェーブアワード」「エランドール賞・新人賞」などを受賞しています。

山田裕貴さんの出演作は?

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜/山田武志 役

物語:ワケあり元エース刑事×天然新人の最強ペアが繰り広げる、やけにリアルな交番エンターテインメントです!

役柄:捜査一係の刑事で、源とペア。警察学校では藤と源の一期後輩。正義感が強く時折カッとなり余計な行動を取ってしまいますが、実は生真面目で努力の男。

青のSP―学校内警察・嶋田隆平―/三枝弘樹 役

物語:学校内警察(スクールポリス)が試験的に導入されたという設定のもと、公立赤嶺中学校にスクールポリスとして配属された嶋田隆平が校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメントです

役柄:嶋田隆平の後輩刑事。赤嶺中学校を管轄とする住浜署の生活安全課少年係の刑事で、生真面目な性格で道を踏み外した少年少女の更生を願っています。嶋田から舎弟のように便利使いされることが多い。

特捜9/新藤亮 役

この投稿をInstagramで見る

 

楓人(かいと)(@0622.kaito)がシェアした投稿

物語:警視庁捜査1課で検挙率ナンバーワンを誇る9係の刑事たちが、さまざまな事情を抱えながらも事件を解決する刑事ドラマシリーズ「警視庁捜査一課9係」の後継作です。

役柄:警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査。刑事に憧れ、捜査の仕事に熱い思いを持っています。特捜班へ異動当初は反発もしていましたが、今では特捜班の愛され弟的な存在に。運動神経も抜群。

その他の作品は?

【映画】
HiGH&LOW シリーズ/村山良樹 役
●万引き家族/北条保 役
●あの頃、君を追いかけた/水島浩介 役
●東京リベンジャーズ/龍宮寺堅 役
●余命10年/富田タケル 役

【ドラマ】
●僕たちがやりました/原野玲夢 役
●健康で文化的な最低限度の生活/条竜一 役
●SEDAI WARS/主演・柏木悟 役
●先生を消す方程式。/頼田朝日 役
●志村けんとドリフの大爆笑物語 /主演・志村けん 役

この他、舞台・CM・MV・ウェブドラマなどでも活躍しています。また、2023年放送予定の大河ドラマ「どうする家康」に本多忠勝役、2022年5月・6月に公開予定の映画「鋼の錬金術師」シリーズにゾルフ・J・キンブリー役で出演することも決定!これから、まだまだ出演作が増えていくと思うので、こまめにチェックしてみましょう☆

山田裕貴さんの演技力は?

山田裕貴さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


山田裕貴さんの演技力について「演技が下手」という声が全くないわけではありませんが、「声の演技も上手い」「スタイルも顔も演技力も最高」「演技の幅が広い」「自然な演技」「目の演技が上手すぎる」など高評価な声がたくさんありました☆ちむどんどんでの演技にも期待したいですね♪

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で石川博夫を演じる”山田裕貴”さんや実在モデルについて紹介しました☆名護のハンバーガーショップで、良子と博夫がおすすめの本の感想を語り合うシーンがありましたが、朝からムズムズする感じでしたね(笑)これから2人がどう進展していくのか注目です!山田裕貴さんの演技もぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆