朝ドラ

ちむどんどん二ツ橋光二のモデル!高嶋政伸の経歴や出演作は?

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する二ツ橋光二を”高嶋政伸”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
高嶋政伸さんって、何回かシェフ役してるよね☆
サク
サク
今回は、優しくて頼れる料理長って感じみたいだよ!!

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の高嶋政伸さんについて紹介します♪

「ちむどんどん」高嶋政伸さんの役柄は?!

二ツ橋光二 役


暢子の勤めるイタリアンレストランの料理長。厳格なオーナー・房子を敬い、しもべのように仕える一方で、優しい性格と確かな技術で厨房をけん引します。お店のピンチ、房子の危機には誰よりも勇敢に立ち上がる男です。

ハナ
ハナ
フォンターナで働くためのテストで不合格って言われた暢子をみて、二ツ橋は「もう1度チャンスを」と房子を説得してくれたね
サク
サク
暢子を助けてくれる存在になりそうだねッ♪

高嶋政伸さんのコメント

デビューは連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』で、最初の登場シーンの台詞は「ジャーン!」。この登場シーンは、一度も忘れた事のない感謝のデビューであり、私の役者としての原点です。

当時、デビューにあたり、何から何まで力になってくれた我が父、忠夫にきつく言われた、「一番最初に台本をもらった時の感動を忘れるな」という言葉も、今回改めて胸に響いています。あれから30年以上たちまして、1997年に出演させて頂いた『あぐり』に続き、三度、その原点である連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演させて頂くことになり、本当に感激しております。

今回頂いた役は、イタリア料理のシェフです。ちょっと頼りないけど、根は優しい。正に、私そのもの(すみません、ちょっと盛ってます)。とにかく、初心忘れる事なく、真心込めて演じさせて頂きます。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する二ツ橋光二の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

高嶋政伸さんのプロフィール♪

名前:高嶋政伸(たかしままさのぶ)
生年月日:1966年10月27日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:180㎝
所属事務所:東宝芸能
趣味:映画観賞・観劇(ミュージカル)・旅行・スキューバダイビング・水泳
特技:ドラム・スペースインベーダーの音まね・トランペットの音まね

映画監督を目指していた高嶋政伸さん。大学時代に自主映画制作で負った借財を父・高島忠夫さんに肩代わりしてもらい、それを返済するために俳優を志しました。そして、連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』で俳優デビューを果たします。

高嶋政伸さんが出演したたドラマ『HOTEL』は、2002年まで放送されるほどの人気シリーズとなった他、2002年放送の『こちら本池上署』もパート5まで続き、代表作となりました。

映画は、『釣りバカ日誌18』『マリと子犬の物語』『L change the WorLd』『ジェネラル・ルージュの凱旋』『探偵はBARにいる』『暗殺教室』など話題作に出演しています。ドラマ『DOCTORS最強の名医』では主人公と敵対する外科医・森山卓や大河ドラマ『真田丸』で演じた北条氏政役では話題を呼びました。

高嶋政伸さんの出演作は?

レッドアイズ 監視捜査班/鳥羽和樹 役

物語:愛する人の命を奪われた元刑事×天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、国内に500万台あるといわれる監視カメラを駆使した科学捜査によって凶悪な連続殺人鬼に迫る、スリリングなサイバークライムサスペンスです!

役柄:鳥羽メンタルクリニックのカウンセラー。書斎にある透明なボードにKSBCのメンバーとその関係者の人物相関図を掲示しています。右前腕に「青いコート」の男の身体的特徴である傷が確認されますが、この傷は35年前に事業に失敗して自暴自棄になった父が一家心中を図ろうとして就寝中に刃物で襲ってきた際にできた傷で、偶然一致しただけで自分は「青いコート」の男ではないと主張。

病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜/倉嶋亮介 役

この投稿をInstagramで見る

 

稲葉友(@lespros_inaba0112)がシェアした投稿

物語:平昌五輪のスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒さんが所属している相澤病院が多額の借金により倒産危機に陥ってから奇跡の復活を遂げた実話がベースになっています。

役柄:信甲斐銀行 融資部次長→有原中央病院 事務長。実直で真面目。修平とともに病院改革に乗り出します。

TWO WEEKS/柴崎要 役

物語:殺人の濡れ衣を着せられた主人公・結城大地が、白血病の娘を救うために逃亡する2週間のタイムリミットサスペンスです。

役柄:実業家。柴崎コーポレーションの社長として多角的な経営を進めるほか、投資コンサルティングセミナーで顧客を集めるなど、一見敏腕な男に見えますが、本性は己の欲のためなら、法や倫理に反した手段もこなす狡猾な男。結城とは古くからの付き合いがあります。

その他の作品は?

【映画】
●エイプリルフールズ/小野刑事 役
●ラプラスの魔女/武尾徹 役
●響 -HIBIKI-/神田正則 役
●犬鳴村/森田晃 役
●ボクたちはみんな大人になれなかった/恩田隆行 役

【ドラマ】
●先に生まれただけの僕/加賀谷圭介 役
●ハゲタカ/滝本誠一郎 役
●家康、江戸を建てる/大久保長安
●名探偵・明智小五郎 第2夜/澤井正和 役
●M 愛すべき人がいて/大浜 役

など、様々な作品で活躍。また、舞台・吹き替え・バラエティー番組・CMなどでも活躍しています☆好青年役から悪人役まで幅広く演じることができる高嶋政伸さん。今後の活躍にも期待ですね♪

高嶋政伸さんの演技力は?

高嶋政伸さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


高嶋政伸さんの演技力について検索すると「演技が上手い」という声も、「下手」っていう声もありました・・・。しかし「演技に惹かれて ついつい見ちゃう」「悪役もこなす名俳優」「狂気的な演技がすごかった」という高評価な意見が多かったです。ちむどんどんでの演技にも注目が集まりそうですね!

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で二ツ橋光二を演じる”高嶋政伸”さんや実在モデルについて紹介しました☆サイコパスな役を演じ、観る人を引き付けている高嶋政伸さん。ちむどんどんでは、優しい性格と確かな技術で厨房をけん引する二ツ橋光二を演じます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆