朝ドラ

ちむどんどん東江里美は松田るか!モデルや経歴は?朝ドラ2作目!

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する東江里美を”松田るか”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
松田るかさんが登場して話題になってたね☆
サク
サク
仮面ライダーエグゼイド感があるよね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ出演2回目の松田るかさんについて紹介します♪

「ちむどんどん」松田るかさんの役柄は?!

東江里美 役

この投稿をInstagramで見る

 

かっしー(@kashi90125)がシェアした投稿


第12話から登場!

良子は仕事を終え、ハンバーガーショップ「サンセットバーガー」へ。大学時代の勉強会仲間、石川博夫や東江里美たちと食事をしていました。マスターが「みんな同じ那覇の大学の?」と聞くと、里美が「この子だけ、短大。博夫と同じ学校に赴任したことには”運命の赤い糸かもね”」と答えます。

さらに良子の服のほつれを「ちょっと目立つ、ここ」と指摘した挙げ句、「フォークダンスナイト」のチラシを見て「もう社会人だし、思いっきりオシャレしてこよう、ね、良子。社会人はいいよね~。自分で稼いだお金で好きな物買えるから」と…。

ハナ
ハナ
良子の“恋のライバル”かな?!
サク
サク
博夫もハッキリ言えないタイプだし、なんかモヤモヤしそうだね…。

松田るかさんのコメント

最近は沖縄の若者の方言離れが著しいので、元々そこまで私自身なまりは強くなかったことと、私生活では上京してから今まで言葉がなまらないように過ごして来たので、沖縄出身なのにせりふの中でうまくできないところがあったらどうしようなんて少し思っていましたが、杞憂でした。とコメントしています。

ただ、耳はしっかり覚えているもので、問題なくうちなーぐち(沖縄語)になりました。むしろなまり過ぎなので、もう少し標準語に寄せてくれと言われました。とも明かしています。

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する東江里美の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

松田るかさんのプロフィール♪

名前:松田るか(まつだるか)
本名:松田瑠華(まつだるか)
生年月日:1995年10月30日
出身地:沖縄県
血液型:O型
身長:161㎝
所属事務所:Grick
趣味:アニメ鑑賞・カラオケ
特技:ダンス・水泳

デビューきっかけは?

小学5年生の時に地元・沖縄でスカウトされ視聴者参加型アイドル育成番組『沖縄んアイドル〜うちなー最大のスカウトミッション〜』の第1期オーディションでエイベックス賞を受賞!その後、沖縄のバラエティ番組やCMに出演しローカルタレントとして約7年間にわたり活動していました

高校卒業後は沖縄県内の大学への進学を考えていましたが、高校生の時にMCを務めて話題を集めた番組『デコテレ』のプロデューサーに東京行きを勧められ上京。東京の大学への進学を勧められたのを「東京で仕事をした方がいい」の意と勘違いしていたそうで、「23歳までに芽が出なければ辞める」と決意し、沖縄を離れています。

女優として活動開始!

上京と同時に芸能プロダクションのGrickに所属して、演技経験は無いものの、女優として活動を開始します。オーディションに落ち続ける日々の中で、2015年8月に『週刊プレイボーイ』でグラビアデビューしたことが転機となり、2016年4月には人気女優・モデルの登竜門とされる『めざましテレビイマドキガールに起用されました

2016年10月からは、特撮テレビドラマ『仮面ライダーエグゼイド』にヒロインの仮野明日那/ポッピーピポパポ役でレギュラー出演。TVシリーズでヒロインのライダー変身は『仮面ライダーキバ』に登場した仮面ライダーイクサ以来で史上2人目となりました!自分専用の変身アイテムを使うヒロインの仮面ライダーはTVシリーズ史上初として話題に!

松田るかさんの出演作は?

スカーレット 第114話~最終話/石井真奈 役

物語:信楽焼で知られる滋賀県信楽を舞台に、女性陶芸家「川原喜美子」の半生が描かれた作品です!

役柄:「信楽窯業研究所」事務員。武志・大輔・学らの2学年上にあたり、同じ中学でテニス部の副部長をしていました。武志とは、掛井の妻が掛井宛てにおめでたの報告電話をかけてきた際に、事務所のドアの前で出会います。研修室に遅くまで独りで残って亜鉛結晶釉のデザイン化に取り組む武志に、飲み物を毎日差し入れしに来るようになる。

妖怪シェアハウス 第3話/島田藍

この投稿をInstagramで見る

 

かっしー(@kashi90125)がシェアした投稿

物語:くず男にお金も仕事も家も奪われた、どん底気弱女子・目黒澪を妖怪たちが“奇想天外”な方法で救う!種別を超えた友情を描くホラーコメディーです!

役柄:澪の故郷・喜界島で一緒に育った大親友です。出会い系サイトで出会った斉藤と付き合っています。斉藤は若くして起業家として成功し、今はラーメンチェーンのオーナーをやっている。藍は、斉藤に10万円投資したら30万円とカップ麺50食が付いて戻ってきたと大喜び!斉藤に200万円投資して結婚すると言い出しますが…。

賭ケグルイ/皇伊月 役

物語:政財界の有力者の子女が多数通う私立百花王学園。ここで生徒たちの階級を決定するものは、ギャンブルの強さ。勝ったものは支配する側に立ち、敗れたものは奴隷となります。ある日、この学園に転校してきた謎多き少女、蛇喰夢子。一見すると清楚な美少女ですが、彼女はリスクを負うことに快感を覚える「賭ケグルイ」でした―。

役柄:生徒会役員のひとりで、大企業の令嬢にして絶対的資金力を持つ一年生を演じました!

その他の作品は?

【映画】
●内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル/瑞穂 役
●ガールズ・ステップ/クラスメイト 役
●億男/麻衣 役
●映画 としまえん/佐藤亜美 役
●あしやのきゅうしょく/主演・野々村菜々 役

【ドラマ】
●星屑リベンジャーズ/森真奈美
●おかしな刑事 スペシャル/神山深雪
●BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-/立花マリ
●だから私は推しました/原花梨 役
●女子グルメバーガー部 第5話・第8話・最終話/大谷玲奈 役

2016~2017年に放送された特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」で、ヒロイン・ポッピーピポパポ/仮野明日那を演じていた松田るかさん。同作の主題歌を担当したのが「ちむどんどん」で主題歌「燦燦」を歌っている三浦大知さんということもあり『三浦大知×松田るかがコラボ』『三浦大知くんの主題歌と松田るかちゃんだとエグゼイド』と話題になっています!!

松田るかさんの演技力は?

松田るかさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


松田るかさんの演技力について調べると、「声がいい」「演技が上手い」「歌が上手い」 などの声が圧倒的に多くありました☆ちむどんどんに登場して「スカーレットではヒロインの息子の恋人役ですごく健気ないい子だったけど、今回は良子と博夫を取り合う恋敵役な?」と注目を集めています!また、松田るかさんの演技も話題になりそうですね☆

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で東江里美を演じる”松田るか”さんや実在モデルについて紹介しました☆演技力の高い松田るかさん。今回は、計算高い女の子というか少しキツイ感じの役ですがどう演じるのか楽しみですね!博夫と良子との関係がどうなっていくのか、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆