朝ドラ

【エール】大河原隆彦の実在モデルは?菅原大吉の演技力が話題に!

連続テレビ小説102作目『エール』

昭和の音楽史を代表する作曲家古関裕而さんと、歌手としても活躍したその妻・古関金子さんをモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語です!

ハナ
ハナ
菅原大吉さんって朝ドラ初出演だっけ?!
サク
サク
「あまちゃん」と「まんぷく」に出てるし、今回が3作目だよ♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、菅原大吉さんについて紹介します♪

「エール」菅原大吉さんの役柄は?!

大河原隆彦 役

呉服屋「喜多一」の番頭です。三郎が店を継ぐ前から喜多一で働き、商売のことを一番よく知っている人物。三郎を助け喜多一をもり立てようとします。

ハナ
ハナ
喜多一の番頭ってことは、三郎を演じる唐沢寿明さんとのシーンが多いだろうね☆
サク
サク
2人のキャラも楽しみだね!

菅原大吉さんのコメント

コメントを探してみましたが、発表されていませんでした!

実在モデルを紹介!

大河原隆彦の実在モデルは?!

福島で代々続く”老舗呉服店「喜多三」は、福島で代々続く呉服店として繁盛していました。そんな喜多三の番頭が実在モデルとなります!しかし、番頭についての詳しい情報がないので、大河原隆彦はオリジナルキャラとも言えるかもしれません。番頭について情報があれば追記します!

喜多一の実在モデル詳細!

番頭・小僧の十数人が働いていた「喜多三」!経営していたのは、古関裕而さんの父・古関三郎治さんです。

※古関家の当主は代々「三郎治」を名乗っています。
ちなみに、古関裕而さんの父は7代目です!

この投稿をInstagramで見る

 

Antique Cocoa(@cocoa_com)がシェアした投稿


「喜多三」は、明治末期に東北には仙台に次いで二台目という”ナショナル金銭登録機”を店頭に備え付け、市内有数の老舗として繁盛していました。三郎治さんは、大正初期ではまだ珍しい蓄音機を店の使用人の娯楽用に購入し、余暇にはいつもレコードが流れていたそうです。

しかし1922年(大正11年)頃に、他人の責務保証問題も重なり「喜多三」が倒産していまます!古関三郎治さんは、福島市新町に移転し、京染めの中次の仕事をはじめて商売を続けました!

記念碑がある?


「喜多三 呉服店」があった場所には、古関裕而さんの”生誕の地”として記念碑が建てられています。平成10年5月に建てられました。9時・12時・15時になると、さくらんぼ大将、とんがり帽子、阿武隈の歌が流れるようになっています。

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

菅原大吉さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』公式(@keijitokenji)がシェアした投稿

名前:菅原大吉(すがわらだいきち)
本名:菅原裕謹(すがわらひろのり)
生年月日:1960年4月14日
出身地:宮城県加美郡加美町
血液型:O型
身長:181㎝
所属事務所:アルファエージェンシー
趣味・特技:ディンギースキューバダイビング釣りなどのマリンスポーツ

経歴をチェック!

水谷龍二さんとの出会いにより、水谷龍二作・演出の「ある晴れた自衛隊」シリーズ、「星屑の町」シリーズ、「星屑の会」制作のプロデュース公演の全作品に出演しています。菅原大吉さんは、シリアスなドラマからコメディまで、二枚目から三枚目、都会の男から田舎の男、善人から悪人まで、どんな役柄にも息を吹き込みリアルに表現し、映画やTVにも欠かせない俳優さんです!

奥さんは竹内都子さん!

この投稿をInstagramで見る

 

里美ゆりあ(@satomiyuria)がシェアした投稿


竹内都子さんと二人芝居ユニット「夫婦印」を立ち上げ、2006年「満月」、2008年「月夜の告白」、2011年「月とスッポン」などの活動もしています。実家は、米粉を扱う製菓原料製造販売の菅原商店を経営していて、地元テレビ局の『ウォッチン!みやぎ』や『OH!バンデス』などで菅原商店の米粉を使った料理が紹介されていました!

菅原大吉さんの代表作は?

ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜/桂二郎

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』公式(@keijitokenji)がシェアした投稿

物語:決して交わることのない元体育教師の異色の所轄署刑事地方検察庁の超エリート検事の2人がぶつかり合いながらもタッグを組み、自身の正義感を武器に横浜を舞台に難事件に立ち向かっていくさまが描かれています!

役柄:神奈川県警横浜桜木警察署に勤務。出世を望まぬ頼もしきベテラン。常に沈着冷静で、いつも後輩のことを温かく見守る優しい刑事を演じました!

連続テレビ小説 まんぷく/増岡丈治 役

物語:インスタントラーメンを生み出した日清食品(現:日清食品ホールディングス)創業者の安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生をモデルに、懸命に生き抜いた夫婦の物語が描かれました!

役柄:東京財務局国税査察部の部長。進駐軍の圧力から、萬平に脱税の罪を着せ10万円の追徴課税を請求。萬平の逮捕が不当なものであることは理解していて、進駐軍に従わなければいけない状況に苛立ちを見せるという役を演じていました。

モップガール/草場秋雄 役

物語:葬儀屋に勤める桃子が、遺品に触れると時間を遡る「タイムリープ」という能力を身につけ、上司の大友と共に、死ぬ運命にある者を死から未然に救っていきます。

役柄:桃子の上司で、桃子に「リトル・エンジェルズ」への異動を命じていました!

その他の作品は?

【映画】
●太陽の蓋/枝野幸男 役
●64(ロクヨン)/石井課長 役
●サンゴレンジャー/中山一平 役
●トリック劇場版/佐平二 役
●フラガール/若松浩司 役

【ドラマ】
ミリオンジョー/橋爪文彦 役
きのう何食べた?/本田鉄郎 役
リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜/大垣史郎 役
迷宮捜査/大島邦明 役
天使の代理人/室井幸三 役

菅原大吉さんと言えば、個人的に”刑事”というイメージが強いのですが・・・上記で紹介した通り、たくさんの作品で様々な役をこなしています。これからどんな役を演じてくれるのかワクワクしますね♪菅原大吉さんを応援しましょう!

菅原大吉さんの評判は?

菅原大吉さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


凄くないですか?!圧倒的にというか「演技が下手」という意見が全くみつかりませんでした☆菅原大吉さんの演技はいつも自然で安心して観れますもんね♪エールでの番頭役も楽しみです!

まとめ

今回は、『エール』で大河原隆彦を演じる菅原大吉さんについて紹介しました!喜多一は、古山裕一の実家なので放送開始から登場するのではと予想されます。3月30日(月)の放送を楽しみに待ちましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆