連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』
沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する比嘉暢子を”黒島結菜”さんが演じるということなので、注目していきます!!
今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3作目の黒島結菜さんについて紹介します♪
ーもくじー
「ちむどんどん」黒島結菜さんの役柄は?!
比嘉暢子 役
沖縄本島北部、やんばる地域のひなびた村の農家で生まれ育ちました。4人兄妹の次女で、兄・姉・妹がいます。幼いころからのんきでマイペースですが、いさぎよくまっすぐで喜怒哀楽のはっきりした性格。
運動が大の得意で、食べることとおいしいものをこよなく愛しています。小学生のころに父を亡くし、働く母を支えるために一家の「料理担当」に。一度だけ食べた西洋料理のきらびやかな魅力にとりつかれ、やがて料理人を目指して東京へと旅立っていきます。
子役は”稲垣来泉”ちゃん!
2011年1月5日生まれ、千葉県出身!NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』『スカーレット』、ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』『この世界の片隅に』『TWO WEEKS』、映画『人魚の眠る家』『人間失格 太宰治と3人の女たち』『糸』などに出演しています。
実在モデルをチェック!
連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する”比嘉暢子”の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。
黒島結菜さんのプロフィール♪
名前:黒島結菜(くろしまゆいな)
生年月日:1997年3月15日
出身地:沖縄県糸満市
血液型:A型
身長:162㎝
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
趣味:写真
デビューきっかけは?
中学3年生のときに「自己アピール力をつけなさい」との母の勧めで”ウィルコム沖縄”のイメージガールコンテストに応募し、特別賞の「沖縄美少女図鑑賞」を受賞しました!その後、モデルとして出演していると、ソニー・ミュージックアーティスツの目に留まり芸能界入りすることに。
本格的に活動開始!
2012年から本格的に芸能活動を開始し、NHK Eテレの『テストの花道』に”マッシュ”のニックネームでレギュラー出演、2013年1月公開の沖縄復帰40周年記念作品『ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』で映画に初出演を果たしました。
NTTドコモのCM「想いをつなぐネットワーク」篇に出演し、なかなか現れない彼を待つけなげな少女を表情と仕草のみで繊細に演じて、脚光を浴びます。2014年12月には成海璃子さんに代わりクラレ「ミラバケッソ」のCMに出演。
2015年3月にはカルピス「カルピスウォーター」のCMキャラクターに起用され、さまざまなジャンルのCMに出演する一方で、女優活動も本格化しました!
2014年7月期の『アオイホノオ』で連続ドラマに初出演し、NHK連続テレビ小説『マッサン』で朝ドラに初出演、2015年3月公開の『あしたになれば。』では映画初主演を果たしています。
黒島結菜さんの出演作は?
死役所 第1話~第5話/三樹ミチル 役
物語:死んだ後に成仏するまでを管轄する死役所が舞台。ドラマでは、死んだことで初めて自らの生と向き合い、人生に何らかの句読点を打つ死者たちを描いています。
役柄:急性アルコール中毒で亡くなった女子大生。天真爛漫でわがまま。生活事故死課で取り扱う事案で死亡しましたが、「酒を強要されたから」という理由で“殺人”として手続きをしてもらうことを望み、シ役所に居座ります。次第に、シ村の笑顔の秘密を知りたくなり…。
行列の女神〜らーめん才遊記〜/汐見ゆとり 役
物語:ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長の芹沢達美が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングの物語。
役柄:「清流企画」の新入社員。面接に遅刻したり、料理人を前に「美味しくない」と言い放つなど、天然ボケで空気が読めません。ですが料理の才能は秀でていて、一口食べれば素材を見抜き、芹沢も驚く新作ラーメンを作り出します。
スカーレット 第81話 – 第97話/松永三津 役
この投稿をInstagramで見る
物語:信楽焼で知られる滋賀県信楽を舞台に、女性陶芸家「川原喜美子」の半生が描かれています。
役柄:弟子入りする若い女性。東京の美術大学を卒業後、全国の焼き物の産地を訪ね歩いてきました。ものおじしない、まっすぐな性格で、川原家に波乱を巻き起こすことに。
その他の作品は?
【映画】
●ストロボ・エッジ/杉本真央 役
●流れ星が消えないうちに/本山絵里 役
●サクラダリセット /ヒロイン・春埼美空 役
●プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜/主演・住友糸真 役
●十二人の死にたい子どもたち/6番・メイコ 役
【ドラマ】
●ごめんね青春!/中井貴子 役
●いだてん〜東京オリムピック噺〜/村田富江 役
●ナイトヒーロー NAOTO/ヒロイン・田之上栞 役
●夏目漱石の妻/山田房子 役・ナレーション
●マッサン 第20週/中村秀子 役
様々な作品で活躍している黒島結菜さん。スカーレットでは、喜美子の夫・八郎に恋をしていまいますが気持ちを抑え出ていくという役柄で、どちらかと言えば”嫌われ役”でしたね…。今回は、みんなから愛されているヒロインを演じるので、「スカーレット」とは違った演技が楽しめそうです☆今後の出演作にも注目しましょう!
黒島結菜さんの演技力は?
黒島結菜さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!
黒島結菜は演技派では無いけど見てるだけで笑顔にさせてくれるタイプの女優なのでちむどんどん楽しみ
— 鎌倉殿のKOF15めたぼ (@beyond0079) April 8, 2022
ちむどんどん
始まる前からちょい見せで泣きそうになってしまった。
やっぱり黒島結菜さんの演技は何か心に訴えてくるものがある。#ちむどんどん— たけひこ (@TKHKDS) April 3, 2022
ついに黒島結菜が朝ドラヒロインかあ。 #アシガール ですっかり虜にされちゃったので、なんだか嬉しい。なんかクセになる演技なのよね。 #ちむどんどん
— いけだ (@ikeda_seitaro) March 27, 2022
『明け方若者たち』黒島結菜の演技すごいなー。これは沼にハマるしかないし、相手が思い出の場所に向かってしまうのも誰も責められない。今後の仕事が楽しみです。
— Daigo Ishii (@d_5_ishii) February 18, 2022
明け方の若者たちの予告見てたけど、黒島結菜自然な演技めちゃくちゃうまいな…惚れたわ
— 遅漏大学生 (@no_pyupyu) January 25, 2022
黒島結菜さんの演技力について調べると、『演技が上手い』という高評価な声が多くありました☆その中に、は「朝ドラヒロインをやるだろうと目をつけていた女優さん」「見てるだけで笑顔にさせてくれる」という声も!!
暢子の子役時代を演じている稲垣来泉ちゃんの演技を見た黒島結菜さんは、「子どもたちが素晴らしすぎて、いいものをちゃんとできるか少し不安になりました」とコメントしていたようですが、黒島結菜さんの演技にも期待大ですよね♪
まとめ
今回は、「ちむどんどん」で比嘉暢子を演じる”黒島結菜”さんや実在モデルについて紹介しました☆残念ながら、実在モデルについては情報がありませんでしたが、ヒロインの暢子が明るくて元気いっぱいのキャラクターということが分かりました!4兄妹の笑いと涙の「家族」と「ふるさと」の物語、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆