朝ドラ

ちむどんどん前田善一のモデルは?山路和弘の経歴や出演作に注目!

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する前田善一を”山路和弘”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
山路和弘さんって、悪役なイメージが強かったから新鮮♪
サク
サク
ご本人が言うには、四十何年間ほぼ悪役人生だったみたいだよ!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ出演2回目の山路和弘さんについて紹介します♪

「ちむどんどん」山路和弘さんの役柄は?!

前田善一 役


暢子たちが暮らす村の、ただ一軒の商店である「共同売店」を取りしきっています。地域の役員も兼ねていて、比嘉家の両親のよき友人です。長きにわたって比嘉家を見守っていきます。娘の早苗は、暢子の親友。

ハナ
ハナ
智を演じている前田公輝さんは「善一は”やんばるのお父さん”みたい」って言ってたんだって!
サク
サク
そう言いたくなるの分かるよね♪優しさが伝わってくるし☆

山路和弘さんのコメント

「沖縄やんばる地域の前田善一」。これだけで「絶対イイ人」なんだろうなと想像できる。恥ずかしながら、この私、四十何年ほぼ悪役人生。20年程前たった一度、舞台で終戦直後の長崎でキリスト教の布教に携わる正真正銘の善人を演じた折、全く役に近付けずお手上げ。夜中の雨の六本木の路地裏で座り込み、天に向かって呟いた。「神よ…」。油汗滲む恥ずかしい思い出。

折角与えて頂いた善人。「あきさみよー神様、助けてくぃみそーれー!」となりません様。脚本も知らぬのに、勝手に善人と決め、おもいをめぐらせています。とコメントしていました☆

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する前田善一の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

山路和弘さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

山口真依(@02mym01agc09i)がシェアした投稿

名前:山路和弘(やまじかずひろ)
本名:山路和弘(やまじかずひろ)
生年月日:1954年6月4日
出身地:三重県伊賀市
血液型:A型
身長:172㎝
所属事務所:劇団青年座演技部
趣味:乗馬料理
特技:ダンストランペット演奏

1979年劇団青年座に入団した山路和弘さんは、舞台ミュージカルのほか、映画ドラマなど俳優として幅広く活躍する一方、声優としても非常に数多くの洋画作品で吹き替えを担当しています。ちなみに、奥様は女優・声優として活躍している”朴璐美”さんです。

俳優として

2011年には、ミュージカル『宝塚BOYS』『アンナ・カレーニナ』に出演し、非常に高い歌唱力を披露し、第36回菊田一夫演劇賞・演劇賞を受賞しました。

2014年には、大河ドラマ『軍師官兵衛』で毛利家に仕える外交僧である安国寺恵瓊役を熱演。2018年には、一人芝居『江戸怪奇譚(たん)〜ムカサリ〜』『喝采』での舞台演技を評され、第59回毎日芸術賞を受賞しています。

2019年には、大河ドラマ 『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で、田畑政治が入社する朝日新聞社の当時の社長である村山龍平役を演じ、2020年には『麒麟がくる』で細川晴元の家臣であり、松永久秀の主君である三好長慶役を演じ、2年連続で大河ドラマに出演しました。

声優として

山路和弘さんの演技力を気に入ったテレビ局のプロデューサーさんが、声をかけたことがキッカケで声優活動を始めました。

これまで、ジェイソン・ステイサムさんをはじめ、ヒュー・ジャックマンさんやラッセル・クロウさん、ウィレム・デフォーさん、ショーン・ペンさん、ソン・ガンホさん、キム・ユンソクさん、ヴァンサン・カッセルさん、クリストフ・ヴァルツさん、ケヴィン・ベーコンさん、ゲイリー・オールドマンさん、ベニチオ・デル・トロさん、アル・パチーノさんなどの吹き替えを持ち役としています。

2000年代以降は『ONE PIECE』『進撃の巨人』『PSYCHO-PASS』などの人気アニメに多数出演。

山路和弘さんの出演作は?

妖怪シェアハウス/大滝英 役

物語:気弱な女子・目黒澪が直面するトラブルを”超おせっかい”な妖怪たちが解決していくストーリーです。

役柄:澪の職場・こんじゃくプロダクションの本社・今昔出版の会長で、澪の上司・原島の実父。

ナオミとカナコ/浅井信之 役

物語:追い詰められ、立ち上がっていく二人の女性の生き様を軸に、様々な境遇の人間たちがぶつかり合う究極の人間ドラマです。

役柄:葵百貨店外商部・部長を演じました。

麒麟がくる/三好長慶 

物語:光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇です。

役柄:細川家重臣。摂津守護代。堺でも強い影響力を持つ。主君・細川晴元をしのぐ軍事力を持ち、政を巡って晴元と権力闘争をしている一方で、連歌や蹴鞠など公家の素養も持ち合わせています。

その他の作品は?

【映画】
●RETURN ハードバージョン/挟土萬正 役
●日本のいちばん長い日/安井藤治
●曇天に笑う/看守長 役
●ある用務員/真島善喜 役
●燃えよ剣/佐藤彦五郎 役

【ドラマ】
●離婚弁護士/中川洋司 役
●女信長/浅井久政 役
●民王 スピンオフ〜恋する総裁選〜/大曲義久 役
●ドクターY〜外科医・加地秀樹〜/三船勝之 役
●群青領域/津田尚史 役

様々な作品で活躍している山路和弘さん。1985年度前期に放送された「澪つくし」にも花村少尉 役で出演していました。今後の出演情報にも注目しましょう☆

山路和弘さんの演技力は?

山路和弘さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


山路和弘さんの演技について検索すると、高評価な声ばかりありました。「渋い演技も良かった」「声めちゃくちゃカッコいい」「激しぶボイス」という声が多かったです☆ちむどんどんでの演技にも注目ですね♪

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で前田善一を演じる”山路和弘”さんや実在モデルについて紹介しました☆舞台ミュージカルのほか、映画ドラマなど俳優として幅広く活躍している山路和弘さん。暢子たちを優しく見守る善一をどう演じるのか期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆