朝ドラ

スカーレット小池アンリは烏丸せつこ!実在モデルや出演作を紹介!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

スカーレットの放送もいよいよ物語終盤に入ってきましたが、喜美子の穴窯での作品作り・八郎との関係性・武志の病気などまだまだいろんな展開が待っています。そして、喜美子に影響を与える人物として”烏丸せつこ”さんが演じる小池アンリが登場!一体どんな人物なのかチェックしましょう!

ハナ
ハナ
烏丸せつこさんって、略奪婚2回してるよね・・・。
サク
サク
八郎と三津が頭をよぎっちゃう。

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初出演の烏丸せつこさんについて紹介します♪

「スカーレット」烏丸せつこさんの役柄は?!

小池アンリ 役

\喜美子の工房の客/
喜美子の作品を求めて、訪れます。実家は大津の紡績会社で、裕福な雰囲気をただよわせる。工房を訪れるうちに、二人の間には不思議な友情が芽生えていきます。天真らんまんで、芸術にも独特な感性を持ち、喜美子に影響を与えることに。

ハナ
ハナ
喜美子にとって興味が湧くポイントがあるんだろうね☆
サク
サク
どんな影響を与えるのか気になる!作品作りのアイディアとかかな?

烏丸せつこさんのコメント

信楽の里に、小池アンリという『つむじ風』が吹き込みます。喜美子の心にどんな変化をもたらすのでしょうか。地元愛を込めて、楽しみながら演じたいと思います!
【引用:公式サイト】

実在モデル

『スカーレット』の原作はありません。神山清子さんの手記をヒントに、脚本家・水橋文美江さんが手がけるオリジナル作品です。オリジナルといっても、完全創作ではないと思うので、モデルとなった人物の情報があれば追記します♪

烏丸せつこさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

観月ありさ(@alisa_mizuki)がシェアした投稿

名前:烏丸せつこ(からすませつこ)
生年月日:1955年2月3日
出身地:滋賀県大津市
血液型:A型
身長:156㎝
所属事務所:ティー・アーティスト
趣味:読書

デビューきっかけは?

1979年に6代目のクラリオンガールに選ばれたことをきっかけに芸能界デビュー。デビュー直後にCF・ポスター等でセミヌードを披露し、日本人離れしたプロポーションで、当時のグラビアを席捲しました。

『海潮音』に出演し、女優として活動をスタート。同時期に五木寛之さんによる『四季・奈津子』の主役・奈津子役で初主演を果たします。『サウンドストリート』でラジオDJとしても活動していました。

NHK大河ドラマ『功名が辻』で明智光秀の妻・槇役を、『南京の真実』では広田弘毅夫人・広田静子役を演じ活動を再開。2014年には『ジュリエット通り』で本格的な舞台に初出演しました!

2回の略奪婚って?!

1981年、自身の所属事務所の社長で映画プロデューサーだった妻子ある田中寿一さんと不倫の末、1982年に略奪婚し話題になりました。1983年・1990年に女子を出産。しかし夫の田中寿一さんが事業失敗で7億5000万円の借金を作ったため2001年に離婚しました。

共通の知人を通じて知り合い、共通の趣味である酒とカラオケを通じて親しくなった2歳年下の大手レコード会社社員のディレクターと2014年6月10日に婚姻届を提出。これが2回目の略奪婚でした。

烏丸せつこさんの代表作は?

花嫁のれん/谷本照子 役

物語:石川県金沢市の老舗旅館を舞台に、元キャリアウーマンの嫁と伝統文化を重んじる姑の壮絶な嫁姑バトルが描かれました!

役柄:仲居頭。「かぐらや」への愛情が人一倍強く、新人の仲居がすぐに音を上げて辞めてしまうほど、仕事の指導教育は厳しい。母親代わりとなって育ててきた瑠璃子を次の女将にするために、邪魔となる奈緒子を追い出そうとしますが、次第に奈緒子を認めるようになります。

ハナ
ハナ
花嫁のれん面白かったよね☆烏丸せつこさんが演じる仲居頭も好きだったなぁ♪

砂の塔〜知りすぎた隣人/三田久美子 役

この投稿をInstagramで見る

 

@ename0425がシェアした投稿

物語:煌びやかなタワーマンションで繰り広げられる女たちの闇を描いたサスペンスドラマです!

役柄:亜紀の母で、夫を亡くした後に借金取りから逃げるため男と蒸発。その後、実際には男とは蒸発しておらず、亜紀に心配をかけまいとして言った嘘だったと明かしました。亜紀が子持ちである健一と結婚すると言い出した際には猛反対。物語の後半から、亜紀の信頼を徐々に取り戻していきます。

サク
サク
このドラマは最後泣いたの覚えてるなぁ!!もう1回みたいかも☆

その他の作品

【映画】
●奇跡の山 さよなら、名犬平治/加納恵子 役
●歌謡曲だよ、人生は/小畑忠子
●次郎長三国志/お夏 役
●64-ロクヨン-/日吉雅恵 役
●祈りの幕が下りる時/宮本康代 役

【ドラマ】
少年たち/角田理恵 役
陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜/お代の方 役
●再婚一直線!/栗林正子 役
●科捜研の女 第10シリーズ CASE.X/浅羽美恵 役
●隠れ菊/吉岡鶴代 役

映画「四季・奈津子」では、1981年に日本アカデミー賞主演女優賞と新人賞を獲得。ゴールデンアロー賞の新人賞も受賞しました。翌年の1982年には、「駅 STATION」にも出演し、日本アカデミー助演女優賞も受賞しています。

    烏丸せつこさんの評判は?

    烏丸せつこさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


    「演技が上手い」と「演技が凄すぎて怖い」など演技に関しての意見が多かったです!スカーレットの新キャスト発表で”烏丸せつこ”さんと知って喜んでいる方が多くいました☆1カ月ほどの出演ですが演技に注目したいですね♪

    まとめ

    今回は、小池アンリを演じる”烏丸せつこ”さんについて紹介しました☆小池アンリは喜美子の作品を求めて工房へやってきますが、不思議な友情が芽生え、次第に喜美子に影響を与えます!どんな展開が待っているのか期待しましょう♪

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆