朝ドラ

おちょやん椿は丹下真寿美!実在モデルは誰?プロフィールにも注目!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居茶屋「福富」のお茶子・椿を”丹下真寿美”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
丹下真寿美さんって綺麗な方だよね!
サク
サク
おちょやん出演で注目集めそうだね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の丹下真寿美さんについて紹介します♪

「おちょやん」丹下真寿美さんの役柄は?!

椿 役


丹下真寿美さんが演じる”椿”は、芝居茶屋「岡安」をライバル視する『福富』のお茶子です。噂好きでおしゃべり。千代がいる「岡安」のお茶子に対抗心を燃やし、いつもいけずを言います。

ハナ
ハナ
千代をイジメちゃうのかな?!
サク
サク
どんな展開が待ってるのか楽しみ♪

丹下真寿美さんのコメント

福富のお茶子、椿・ぼたん・あやめは岡安をライバル視しているわけですが、撮影の合間に3人でより意地悪に見えるように、それでいてどこか鈍臭くなるようにたくさん打ち合わせしました。千代に対してどんなイヤミを言って、どんなちょっかいを出しているのか、楽しみにしていてください!とコメントしています。

実在モデルは誰?

椿の実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

竹井千代の実在モデル・浪花千栄子さんは、8歳で道頓堀の”仕出し弁当屋”に女中奉公にだされています。厳しい女中生活を8年続け父・南口卯太郎さんから、その後も酒屋や木材屋に奉公に出されました。

仕出し弁当屋”奉公先の向かいにあった芝居喫茶「岡島」でも女中として働いていたという情報があるので、芝居茶屋「岡安」の実在モデル「岡島」はあったかもしれませんが、のれん分けしたなどの情報やエピソードがないことから芝居茶屋「福富」というのはオリジナルの設定かもしれません。何か分かることがあれば追記していきます!!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

丹下真寿美さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

T-works(@t.works.works)がシェアした投稿

名前:丹下真寿美(たんげますみ)
生年月日:1985年1月8日
出身地:大阪府
身長:157㎝

丹下真寿美さんは、出身地でもある関西を拠点に活動している女優さんです。2006年、ピースピットHYT1(ハーフイヤーシアター)に参加し、その後はピースピット、石原正一ショー、トリコ・Aプロデュースなど80本以上の舞台や映画に出演しています。

また、2017年4月からは「T-WORKS」というユニットを組み、活動を始めました。「T-WORKS」とは、”丹下真寿美さんの魅力を全国に発信したい”という思いを込め、プロデューサー・松井康人さんと丹下真寿美さんにより結成されたプロデュースユニットです。

丹下真寿美さんの出演作は?

舞台を中心に活躍している丹下真寿美さん!出演作がたくさんあるので、2018年から2020年までに出演した作品を紹介します。

【2018年】
T-works#1『源八橋西詰』
TAAC『正義姦』
片岡自動車工業vol.4『お局ちゃん御用心!』
アロハ合奏団 『ハリー・ポッターの世界とジョン・ウィリアムズが描くヒーロ―たち』
STAR☆JACKS act#012『君が為〜恋風は楊梅の薫り〜』
満月動物園・羊とドラコ共同製作『愛慾巡遊社』
iPpei『メガネニカナウ4』
Forum Enters The Theater #2『カーニバル』

【2019年】
●T-works#2『THE Negotiation』
●朗読劇『Love Later』
●中野劇団第20回公演『10分間2019~タイムリープが止まらない~』
●カッパラキン劇場 110』
●劇団壱劇屋『Pickaroon!』
●Rocka +エンターテイメント『ROBBER’s LOVER』
●『石原正一の漫画朗読〜マンガロ〜』
●片岡自動車工業『スーパーソニックジェット赤子』

【2020年】
●T-works#3『愛する母、マリの肖像』

丹下真寿美さんは、関西では出演オファーが途絶えることないほど大活躍しています!ドラマ初出演が朝ドラってスゴイですね♪今後の活躍にも期待大です!

丹下真寿美さんの評判は?

丹下真寿美さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


丹下真寿美さんがどう思われているか調べた結果、演技を観て魅了された方が大勢いました!「声が綺麗だった」という声もたーくさん!!丹下真寿美さん、ドラマにレギュラー出演ということも遠い話じゃないかもしれませんね☆

まとめ

今回は「おちょやん」で、福富のお茶子・椿を演じる”丹下真寿美”さんについて紹介しました☆芝居喫茶「岡安」のお茶子と張り合うということですが・・・福富のお茶子3人が揃うと強そうですよね(笑)竹井千代を演じる、杉咲花さんとの絡みにも期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆