朝ドラ

エール鈴木廉平の実在モデル!松尾諭の出演作は?井川遥の元付き人!

連続テレビ小説102作目『エール』

福島で代々続く老舗呉服屋の長男・古山裕一は、跡取り息子として商業を学び、伯父が経営する銀行に勤めることになります!そこで出会うのが、松尾諭さん演じる”鈴木廉平”です☆

ハナ
ハナ
裕一は、まともに仕事しないみたいだね・・・!!
サク
サク
でもムードメーカーになってそうだよね(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ4回目(スピンオフを含めると6回目)の松尾諭さんについて紹介します♪

「エール」松尾諭さんの役柄は?!

この投稿をInstagramで見る

 

倫(@kuborun)がシェアした投稿

鈴木廉平 役

裕一が就職する「川俣銀行」の行員です。女好きで、裕一をダンスホールに誘ったりします。

ハナ
ハナ
女好きって設定なのね(笑)
サク
サク
ダンスホールで、裕一は初恋を体験するかもしれないんだよね?!注目ポイントかも!

松尾諭さんのコメント

ありがたくも、ここ最近立て続けに“朝ドラ”に出演しております。バスの車掌・お笑い芸人ときて、今回は銀行員という事で、幾分堅い役どころかと思いきや、堅い所どころか、超実力派揃いの川俣銀行のメンバーはとのやりとりはとても面白く、カメラが回っていようがいまいが、同じテンションでずっと喋っていました。楽しい思い出しかなくて恐縮ですが、きっと誰もが働きたくなるような素敵な銀行になっていると思います。とコメントしています♪

実在モデルを紹介!

1928年、福島商業学校(現:福島県立商業高等学校)を卒業した古関裕而さんは、数カ月間は音楽浪人をしてブラブラしていました。そこで伯父・武藤茂平さんは、経営している川俣町の「川俣銀行」に雇います。古関裕而さんは、1928年5月頃~1930年5月まで満2年間、川俣銀行に勤務しました。

鈴木廉平は、当時の行員の先輩ということになるので調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした・・。鈴木廉平は、オリジナルキャラクターと言ってもいいかもしれませんね。

ちなみに、古関裕而さんのいとこ・武藤昭一さんが「音楽のほかにも、カメラやダンスが好きな一面もあった」と語っているのでダンスホールに行っていたという可能性はあります!!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

あわせて読みたい
エール川俣銀行の実在モデルは東邦銀行!川俣と古関裕而について!連続テレビ小説102作目『エール』 福島で代々続く老舗呉服屋の長男・古山裕一は、跡取り息子として商業を学び、伯父が経営する銀行に勤...

松尾諭さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿

名前:松尾諭(まつおさとる)
生年月日:1975年12月7日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:AB型
身長:176.5㎝
所属事務所:エフ・エム・ジー
趣味・特技:総合格闘技・アクション・ラグビー・絵を描くこと

デビューきっかけは?

高校2年の時に学校行事で初めて見た舞台をきっかけに、俳優を志しました1995年関西学院大学総合政策学部へ入学し、先輩の紹介で産経新聞大阪本社整理部でアルバイトとして勤務。3年次に大学を中退した後も勤務を継続し正社員を勧められるまでに!しかし、役者の道を目指すため1998年に退職しました!

社長との出会い!

2000年に俳優を目指して上京し、劇団のオーディションなどを受けます!ある日、自宅前の路上に封筒入りの航空券が落ちていたので、交番へ届けました!すると、落とし主の女性が「お礼がしたい」というので、表参道の喫茶店で会うことに。

その女性と世間話をしていると、芸能プロダクションエフ・エム・ジーの社長(現:会長)ということがわかり、エフ・エム・ジーへの所属が決まりました。少しずつオーディションを紹介してもらいつつ、映画『忘れられぬ人々』で俳優デビュー

井川遥さんの元付き人?!

下積み時代は同事務所の女優・井川遥さんの付き人も務めていました!松尾諭さんが所属したころから、井川遥さんがブレイク!それまで電車やタクシーで移動していた井川遥さんですが、追っかけなどがいる関係から「運転手をつけなければいけない」となります。

しかし、事務所に免許を持っている人がいませんでした!そこで“免許も持っているしラグビーをやっていたから何かあっても守れる”と松尾諭さんが運転手に抜擢されたのです。もう1つの理由として、「一緒に歩いていても、恋人に間違われることがない」ということで、1年半ほど運転手を務めました!

松尾諭さんの代表作は?

絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 第5話 – 最終話/諏訪樹生 役

物語:都内で発生する大規模テロの最中に警察から追われる井沢と、それに至る経緯を遡って描写しながらミハンの活躍を描いています。

役柄:かつて加賀美によって逮捕された世界的クラッカー。東京サミット爆弾テロに関わっていた。篠田を射殺しようとするが返り討ちに遭い刺殺されました。

ノーサイド・ゲーム/鍵原誠 役

物語:君嶋は出世レースの先頭に立ち幹部候補とまで言われていましたが、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、左遷人事で府中工場に総務部長として赴任することに。やるせない思いで赴任先の工場に赴いたところ、トキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するよう命じられます。

役柄:業界の事情通でサイクロンズGMを演じました!

電車男/ザスパ 役

物語:インターネット電子掲示板から生まれた物語『電車男』をテレビドラマ化したもので、気弱なオタク青年と美人でお嬢様なOLの純愛物語です。

役柄:ハンドルネームは「ザスパ」。サッカーヲタ。ザスパ草津(現在のザスパクサツ群馬)のサポーターを演じました!

その他の作品は?

【映画】
●テルマエ・ロマエ/伊丹登 役
●進撃の巨人/サンナギ 役
●後妻業の女/守屋達朗 役
●シン・ゴジラ/泉修一 役
●ラストコップ THE MOVIE/安田慎平 役

【ドラマ】
●大河ドラマ 天地人/桜井晴吉 役
●月の恋人〜Moon Lovers〜/滝沢光 役
●最後から二番目の恋/田所勉 役
●最高の離婚/瀬田継男 役
●テディ・ゴー!/大橋正 役

【朝ドラ】
●てっぱん/中岡徹 役
●ひよっこ/益子次郎 役
ひよっこ2
●わろてんか/川上四郎 役
・わろてんかスピンオフ「ラブ&マンザイ〜LOVE ANDMANZAI」 第2話「リリコのボディーガード」

この他、舞台やCMでも大活躍されています☆松尾諭さんと言えば、多くのドラマで見かける名バイプレイヤーですよね!これからもたくさんの作品で活躍すると思うので目が離せません!!

松尾諭さんの評判は?

松尾諭さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技の評判を調べてみましたが、高評価でした!特に”下手”に見せる演技が上手いという声が多くありました☆下手に見せるって難しいですよね!さすがです!今後の演技にも期待しましょう♪

まとめ

今回は、「エール」で鈴木廉平を演じる松尾諭さんについて紹介しました!川俣銀行の行員として、仲間たちとどんなシーンを見せてくれるのか楽しみですね☆裕一とダンスホールに行くのか、女好きでもモテるキャラなのかなど注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆