朝ドラ

エール希穂子(きほこ)は入山法子!実在モデルや出演作に注目!

連続テレビ小説102作目『エール』

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而さんと、妻で歌手としても活躍した金子さんをモデルに、音楽と共に生きた夫婦の姿が描かれています。そんなエールに、「ゲゲゲの女房」で川西志穂を演じた”入山法子”さんが登場!!どんな役柄なのか注目です!

ハナ
ハナ
入山法子さんって、音楽好きだったよね☆
サク
サク
どんな演技見せてくれるのか楽しみ♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の入山法子さんについて紹介します♪

「エール」入山法子さんの役柄は?!

希穂子 役(※ネタバレあり!)

東京で裕一と新婚生活を始めた音は、社会勉強のために1週間だけカフェーの女給として働くことになりました。ある夜、音が指名を受け席に向かうと鉄男がいました。裕一に頼まれ、音の様子を見に来たのです。

そこに、現れた女給仲間の希穂子を見た鉄男は驚きます!希穂子と鉄男は、希穂子が仲居をしていた福島の料亭で知り合い、付き合っていたのです。しかし、鉄男に新聞社の社長令嬢との縁談が持ち上がったことを知り、希穂子は姿を消しました。

音が働く最終日、鉄男は再びやってきますが希穂子は冷たく追い返します!ショックを受けた鉄男は希穂子への思いを込めて「福島行進曲」を書きました。(裕一はこの曲で作曲家デビューを果たします。)

レコード発売パーティーで「この詩を書けたのは、君のおかげ。一緒に生きて欲しい」と鉄男は希穂子にプロポーズしました!しかし希穂子は「結婚が決まったの」と嘘をつき去っていきます。

ハナ
ハナ
お互い好きなんだよね?!
サク
サク
希穂子も本音言えばいいのにーーー!

入山法子さんのコメント

コメントを探してみましたが、公表されていませんでした!

実在モデルは?!

実在モデルは、福島県郡山市の芸者・きん子さん。

エール/村野鉄男のモデル・野村俊夫さんは福島民友新聞社で記者をしていた時からきん子さんをひいきにしていました。酒好きの野村俊夫さんは、伊藤久男さんたちと毎晩のように飲み歩いていました!

そんなある日、お互いに誰かお金をもっているだろうと考え飲んでいると、誰もお金を持ってないと判明。帰るに帰れない状況に・・・困り果てていた時、野村俊夫さんがひいきしていた”きん子”さんが指輪や宝石を売ってお金を工面してくれました。

野村俊夫さんは、このエピソードをもとに昭和23年『湯の町エレジー』を作詞したのです!

きん子さん自身についての詳しい情報はみつかりませんでした!何か分かれば追記します☆

あわせて読みたい
エール/村野鉄男のモデルは作詞家の野村俊夫!家族や作品も紹介!NHK連続テレビ小説102作目『エール』 昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一とその妻・...

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

入山法子さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

InRed(@inrededitor)がシェアした投稿

名前:入山法子(いりやまのりこ)
生年月日:1985年8月1日
出身地:埼玉県
血液型:A型
身長:168㎝
所属事務所:インセント
趣味:カメラ手芸
特技:エレキベースアクション・ホルン・乗馬

デビューきっかけは?

原宿でスカウトされたのをきっかけに、芸能界へ入りしました。2004年4月、共立女子大学に入学と同時に『週刊朝日』の表紙でモデルデビューし、芸能活動をスタートさせます。

2006年、ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』から本格的に女優業に乗り出し、以後は女優に専念。2008年には、映画デビューし『ネコナデ』『死にぞこないの青』『ハッピーフライト』の3本の作品に出演しました!2011年『霧に棲む悪魔』でドラマ初主演、『ハナばあちゃん!! わたしのヤマノカミサマ』で映画初主演を果たしています!!

結婚してる?!

入山法子さんは2014年7月に、ロックバンド『THE BACK HORN(ザ・バックホーン)』のメンバー・岡峰光舟さんと結婚しました。

2人は2006年の春、共通の知り合いに『THE BACK HORN』のライブに誘われ、入山法子さんが行ったことをきっかけに出会っています。そして、約7年半の交際期間を経て、結婚しました!

入山法子さんの代表作は?

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-/深水星良 役

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ニッポンノワール-刑事Yの反乱-(@nny_ntv)がシェアした投稿

物語:刑事・清春(賀来賢人さん)が、裏切りや謎に巻き込まれていくアンストッパブル・ミステリーです。

役柄:才門の恋人で薫の親友。カウンセラーとして警察の極秘プロジェクトに参加していました。3年前にカウンセリングを担当していた宝生順平というベルムズの構成員に刺殺されていますが、宝生は警察に保護されて顔を整形し「風間岳人」と名前を変えて「十億円強奪事件」に実行犯として加わっていたことが判明。

「ニッポンノワール」が主導する人体実験に父・喜一が関わっていることを知り、喜一の制止を振り切る形で組織の実態を暴こうとして研究データを持ち出しますが、組織の意向を受けた宝生に殺害され、研究データも奪われました。

きみはペット/主演・巌谷澄麗 役

この投稿をInstagramで見る

 

(@ryo__.s__)がシェアした投稿

物語:大手新聞社に勤める新聞記者・スミレは、容姿端麗・高学歴という才色兼備のキャリアウーマン。でも本当は繊細で恋愛に不器用。スミレが失恋・左遷されという陣瀬野どん底に居たある日、ダンボールに入った合田武志と出会います。

かつての愛犬モモに似ている彼を”ペット”として一緒に住み始めたスミレは、次第に彼との時間に癒されていました。そんな頃、初恋の相手と再会し・・・。

役柄:東大&ハーバード大卒のバリキャリ。巷談新聞社の生活情報部記者。クールビューティーな外見に反して気弱で小心者です。かつての愛犬に似ていた“モモ”をペットとして飼い始めます。

視覚探偵・日暮旅人/宮川恵理 役

 

物語:聴覚・嗅覚・味覚・触覚…五感のうち4つの感覚を喪った男・日暮旅人が、唯一残った研ぎ澄まされた視覚を駆使して物を、人を、そして愛を探すヒューマン・ミステリーです!

役柄:シングルマザー。行方不明の娘を探して欲しいと旅人に依頼します!

その他の作品は?

【ドラマ】
●ハケンの品格/島田香 役
●ジョシデカ!-女子刑事-/時田梨恵子(佐藤有希) 役
●怪物くん 第5話/茜 役
●謎解きはディナーのあとで 第8話/永瀬千秋 役
●ペテロの葬列/井村絵里子 役

【映画】
●ネコナデ/久我珠代 役
●ハッピーフライト/高田郁美 役
●ハナばあちゃん!!〜わたしのヤマのカミサマ〜/山野実香 役
●KG カラテガール/池上美樹 役
●SP/青池由香莉 役

この他にも、CM・バラエティー・舞台・雑誌などで活躍しています☆今回は、中村蒼さんが演じる「村野鉄男」との恋がどうなるのか、最後まで目が離せません!さらに、入山法子さんと二階堂ふみさんの絡みにも注目です!

入山法子さんの評判は?

入山法子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


入山法子さんについて調べていると、「演技が好き」「素敵」「綺麗」「可愛い」という声が多くありました♪エールでは、和装のようなので着物姿も見逃せないですね☆

まとめ

今回は、エールでカフェーの女給・希穂子を演じる”入山法子”さんについて紹介しました☆希穂子が登場するのは第9週なので、5月25日からの週と思います!入山法子さんの演技はもちろん、今後の活躍にも期待しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆