大河ドラマ

麒麟がくる西村まさ彦の熱演で光安ロスが!涙腺崩壊のシーンとは?

「麒麟がくる」

主人公・明智光秀役の長谷川博己さんをはじめ、織田信長役の染谷将太さん、斎藤道三役の本木雅弘さんなどの演技力が話題になっています☆そして今最も話題になっているのが、光秀の叔父・明智光安を演じる西村まさ彦さんの熱演です!今回は光安ロスが起きたシーンに注目します!

ハナ
ハナ
大河ドラマにハマるの今回が初かも♪
サク
サク
主役だけじゃなくて、みんなが上手すぎるから目が離せない!!

今回は、光秀の役柄・光安がロスを呼んだシーンや・西村まさ彦さんの演技力について紹介します!

光秀について

役柄は?!

この投稿をInstagramで見る

 

寺井 隼人(@haruna_fumino)がシェアした投稿


光秀の叔父(父の弟)。明智家の当主で、道三の家臣です。
明智家の行く末を常に案じています。

演じたのは西村まさ彦さん!

名前:西村まさ彦(にしむらまさひこ)
本名:西村雅彦(にしむらまさひこ)
生年月日:1960年12月12日
出身地:富山県富山市
血液型:A型
身長:178㎝
所属事務所:オフィスにしむら
趣味・特技:写真撮影・ボウリング・裏道散策

富山の写真専門学校に通っていた西村まさ彦さん、卒業後はカメラマンのアシスタントをしていましたが、地元のアマチュア劇団に入ったことがきっかけで俳優を志すようになりました!

その後「劇団文化座」を経て、三谷幸喜さん率いる東京サンシャインボーイズに入団し、多くの三谷脚本作品に出演しています。特に『振り返れば奴がいる』の平賀医師役で注目され、その後『古畑任三郎』シリーズにおける今泉慎太郎役が当たり役となり、知名度を高めました。以後、映画やテレビドラマを中心に活躍しています。

出演作は?!

【映画】
●白鳥麗子でございます!/中継ディレクター 役
●私は貝になりたい/根本 役
●宇宙兄弟/間寺(六太の上司) 役
●JK☆ROCK/照雄 役
●決算!忠臣蔵/吉田忠左衛門 役

【ドラマ】
●ぼくの魔法使い/蟹広吉 役
●南くんの恋人/南謙一 役
●のだめカンタービレ/谷岡肇 役
●高校生レストラン/星野重雄 役
●めんたいぴりり/岡村吾郎 役

大河ドラマ・・・
●秀吉/徳川家康、徳川家康の影武者 役
●真田丸/室賀正武 役

このほか、舞台・吹き替え・ラジオ・CM・バラエティー・ドキュメントなどたくさんの作品でも活躍しています!西村まさ彦さんが出演している作品って面白いですよね☆

光安とはロスを呼んだシーンとは?!

もともといい演技をされていた西村まさ彦さん!しかし、5月10日に放送された第17回の熱演でロスが発生しました!


第17回のエピソードを紹介!
尾張では、道三
が越前へ落ち延びられるよう取り計らったにもかかわらず、それを拒んだとして帰蝶が憤っていました。道三が劣勢であることを聞いた信長は、兵を引き連れて飛び出していきます。

光秀は明智荘を守るために、光安と共に道三に味方することを決意。一進一退の攻防が続く中、自ら大軍を率いて押し寄せる高政により、次第に道三軍の敗色が濃厚になっていきます。そして道三は高政との一騎打ちのさなか、高政の家臣に槍で刺され、命を落としてしまいました。

そして、道三軍に味方したことで明智荘へも高政の軍が攻めてきました。光安は明智城に戻ってきた光秀に明智家の当主の座を譲ると宣言します。自軍の兵の数が10分の1にも満たないことから「戦にならぬ」と考えた光安は、「我らが討たれれば、明智家は途絶える。家督を継いだ際、明智家の血は決して絶やさぬと約束した」と光秀に告げ、明智家の旗印を渡しました。

さらに光安は「城を失うのはつらい。、されど明智家が滅びるのは何としてもそれは避けねばならぬ。これはそなたの父上の声と思うて聞け。一旦、城を離れ、逃げよ。逃げて逃げて、生き延び、明智家のあるじとして再び城を持つに身になってもらいたい。そなたなら、それがやれる。許されるなら、この左馬助をそこに加えてもらいたい」と願いを託します。

そして、敵が近くまで迫ってきていることを知ると光安は、光秀と左馬助に「急げ!一刻も早う行け!ぐずぐずするでない!」と脱出を促しました。光秀が「叔父上は?」と聞くと、「わしも後から行く。早う行け!この城の最期をしかと見届け、後を追う!」と涙ながらに別れを告げる……ました。

ハナ
ハナ
道三の死だけでもロスなのに・・・
サク
サク
まさか2度もクライマックスがあるとは!!

みんなの反応は?!

涙した人が多いと思います!そこで、西村まさ彦さんの演技力を含め、みなさんの感想を調べてみました☆


視聴して”泣いた”という方が多くいました!さらに、「光秀の叔父役の西村まさ彦さんの演技に感動した」「光安のシーンはいつもホッとしてたから今日のシーンは辛くて辛くて」「カッコ悪くて格好いい、そんな優しい叔父上好きだった」などの声も多かったです。

まとめ

今回は、光安について紹介しました!これから新しい登場人物がいると分かっていても、光安が見れないと思うと寂しいですよね!それだけ、西村まさ彦さんの演技力に惹かれていたんでしょうね☆今後の麒麟がくるや西村まさ彦さんが出演する作品に期待しましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆