大河ドラマ

麒麟がくる藤吉郎(秀吉)の歴代俳優!佐々木蔵之介の演技力にも注目

「麒麟がくる」

いよいよ、第13回(4月12日放送)「帰蝶のはかりごと」から、佐々木蔵之介さんが演じる藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が登場します。佐々木蔵之介さんは、麒麟がくるに出演が決まり歴代の”秀吉俳優”を調べたそうです!そして、役の重圧を感じ歯が痛くなったとか・・・(笑)ということで、歴代の”秀吉俳優”にも注目しましょう☆

ハナ
ハナ
佐々木蔵之介さんなら全然大丈夫だよね☆
サク
サク
好きな俳優さんだし、佐々木蔵之介さん演じる秀吉が楽しみ♪

今回は、役柄・歴代”秀吉俳優”一覧・プロフィール・代表作・評判など、佐々木蔵之介さんについて紹介します♪

佐々木蔵之介さんの役柄は?!

藤吉郎(秀吉) 役!

この投稿をInstagramで見る

 

@n_ta100がシェアした投稿


藤吉郎は、のちの秀吉です。最下層の農民でしたが、持ち前の人懐っこさと庶民ならではの自由さを武器に、信長の家臣として頭角を現していきます。光秀生涯のライバルです。

ハナ
ハナ
光秀最大のライバルかぁ!!
サク
サク
高身長でカッコイイ”秀吉”になりそうだよね☆

佐々木蔵之介さんのコメント!

今回描かれるのは明智光秀から見た歴史だと思います。すると当然、藤吉郎というか秀吉像はこれまでと変わってくるはずなので、そこを楽しみにしています。

藤吉郎は自分の生まれに対して歪んだ思いやコンプレックスをもっていたはずなので、誰かに自分を認めてほしいという欲求が強かっただろうし、そのためには狡猾な部分も出さなくてはいけなかったのだろうと想像しています。

このドラマの最後に描かれるであろう、どうして光秀は謀反を起こしたのか?その結末を早く知りたいという思いはありますが、すぐに知ってしまうのももったいないので、藤吉郎、秀吉を演じながら、ゆっくりそこに至るまでの過程を楽しみたいと思います。

「麒麟がくる」あらすじ&放送日!

戦国時代の世は無秩序状態の中で、天下を統一して乱世をおさめようとする英雄たちが登場しはじめます。1540年代なかば、東西の要衝たる美濃の地に一人の若き虎がいましたた。名は明智十兵衛光秀!武士として低い身分ながら青年、光秀の胸の奥には静かな炎が燃えていました。

美濃の国は周囲に尾張の織田、駿河の今川、越前の朝倉に囲まれて常に攻め込まれる危険が・・・。若き虎は戦に駆り出されては、敵を撃破、その勇猛果敢な働きと戦略的才能が土岐家の筆頭家臣、斎藤利政の目にとまり抜擢されていきます。その利政こそ、いずれ土岐家をのっとり、美濃を手中におさめる「斎藤道三」その人でした。そこから、明智光秀の長きに渡る活躍が始まります。

日曜日【総合】午後8時
日曜日【BSプレミアム】午後6時
日曜日【BS4K】午前9時

再放送
土曜日【総合】午後1時5分
日曜日【BS4K】午前8時

歴代”秀吉俳優”をチェック!

これまで、たくさんの俳優さんたちが”秀吉”を演じています☆同じ人物ですが、それぞれキャラクターがあってというか、味があって良いですよね♪ということで、これまでの作品名・キャスト名を紹介していきます!

作品名 放送された年 キャスト
太閤記 1965年 緒形拳さん
天と地と 1969年 浜田光夫さん
春の坂道 1971年 中村芝鶴さん
国盗り物語 1973年 火野正平さん
黄金の日日 1978年 緒形拳さん
おんな太閤記 1981年 西田敏行さん
徳川家康 1983年 武田鉄矢さん
独眼竜政宗 1987年 勝新太郎
春日局 1989年 藤岡琢也
信長 KING OF ZIPANGU 1992年 仲村トオルさん
琉球の風 1993年 仲村トオルさん
秀吉 1996年 竹中直人さん
利家とまつ~加賀百万石物語~ 2002年 香川照之さん
功名が辻 2006年 柄本明さん
天地人 2009年 笹野高史さん
江‐姫たちの戦国‐ 2011年 岸谷五朗さん
軍師官兵衛 2014年 竹中直人さん
真田丸 2016年 小日向文世

    こうやってまとめてみると、豪華キャストが揃っているのが分かります!!佐々木蔵之介さんが重圧かかるのも分かる気が・・・(笑)でも、佐々木蔵之介さんはこのメンバーの中にいてもおかしくない俳優さんですよね♪

    佐々木蔵之介さんのプロフィール♪

    この投稿をInstagramで見る

     

    Ahlum Kim キムアルム 김아름(@ahlumkim)がシェアした投稿

    名前:佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
    本名:佐々木秀明(ささきひであき)
    生年月日:1968年2月4日
    出身地:京都府京都市上京区
    血液型:O型
    身長:182㎝
    所属事務所:ケイファクトリー
    趣味・特技:映画観賞・観劇・旅行(ひとり旅)・格闘技

    京都の造り酒屋の次男として誕生した、佐々木蔵之介さん。「神戸大学」在学中に劇団「惑星ピスタチオ」の旗揚げに参加し、1998年に退団するまで看板俳優として全作品に出演しました。

    退団後は上京し、ドラマや映画へと活動範囲を広げます。2000年、NHK連続テレビ小説『オードリー』で脚光を浴び、脇を固める俳優として多数の話題作に出演してきました。2002年「Jam Films 『HIJIKI』」で映画初出演も果たし、「超高速!参勤交代」では殿様役で主演し第38回日本アカデミー賞優秀主演男優賞も受賞。

    また2014年3月には、四代目市川猿之助主演の舞台『スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者-若き仏師の物語』で歌舞伎デビューもしています。そして、海上自衛官を演じた「空母いぶき」では、第43回日本アカデミー賞の優秀助演男優賞に選出されました。

    佐々木蔵之介さんの代表作は?

    知らなくていいコト /岩谷進 役

    この投稿をInstagramで見る

     

    @dramaniaclubがシェアした投稿

    物語:週刊誌記者として働く女性が母親から言われた父親に関する事実を知り、人生最大のスクープにぶち当たる過程が描かれました!

    役柄:「週刊イースト」の編集長で、妻は「週刊世界」編集長です。最終話終盤では「週刊イースト」の編成局長に就任しました。

    シャーロック/江藤礼二 役

    物語:大英帝国推理作家であるアーサー・コナン・ドイルさんが、19世紀末に『ストランド・マガジン』に連載した『シャーロック・ホームズシリーズ』を原案とし、舞台を現代の東京に置き換えてスリリングと痛快なテイストで映像化しました。

    役柄:警視庁刑事部捜査一課係長で、階級は警部。自分は優秀な刑事だと思い込んでいる節がありますが、意識的に捜査を邪魔したり、サボる癖が多々あるなど決して刑事としては有能とはいえません。

    黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜/瀧沢完治 役

    物語:人生の折り返し地点を通り過ぎた男と女が図らずも落ちてしまったあらがえない運命の恋、その恋を取り巻く大人たちの人間ドラマが描かれました!

    役柄:若葉銀行新宿支店支店長。入社以来仕事一筋、金融再編などの荒波の中、脇目も振らずこつこつと努力を積み上げ支店長まで登り詰めた銀行員です。

    その他の作品は?

    【映画】
    ●美女か野獣/古袋博 役
    ●離婚弁護士/柳田俊文 役
    ●医龍 -Team Medical Dragon-/藤吉圭介 役
    ●バンビ〜ノ!/桑原敦 役
    ●僕のヤバイ妻/木暮久雄 役

    【ドラマ】
    ●電車男/ひさし 役
    ●ソロモンの偽証/藤野剛 役
    ●3月のライオン/島田開 役
    ●空飛ぶタイヤ/相沢寛久 役
    ●空母いぶき/新波歳也 役

    たくさんの作品に出演しているので、紹介したい作品がいっぱい(笑)佐々木蔵之介さんが出演している作品って面白いですよね♪2020年9月25日公開予定の映画「峠 最後のサムライ」にも”小山良運”役”で出演します!楽しみに待ちましょう☆

    佐々木蔵之介さんの評判は?

    佐々木蔵之介さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


    佐々木蔵之介さんの演技について検索すると「上手い」という声が多くありました☆その他、「カッコいい秀吉になるだろうね」「佐々木ほんとイケオジすぎんか?」などの声もありましたよ☆カッコイイですもんね、キャラもいいし♪

    まとめ

    今回は、麒麟がくるで藤吉郎(のちの秀吉)を演じる”佐々木蔵之介”さんについて検索しました☆これまでたくさんの俳優さんが演じてきた秀吉。佐々木蔵之介さんがどんな「新しい秀吉」を披露してくれるのか期待しましょう!

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆