ドラマ・映画

桶狭間(SPドラマ)キャスト相関図とあらすじ!海老蔵親子が初共演

『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』

今川義元の大軍を数的に遥かに劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇と謳われ、織田信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦、“桶狭間の戦い”を題材とした本格時代劇です!

ハナ
ハナ
13代目・市川團十郎白猿襲名を記念したドラマなんだね☆
サク
サク
海老蔵さん親子の演技、本当に楽しみ♪

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・脚本・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「桶狭間」キャスト相関図・役柄を紹介♪

織田信長/市川海老蔵さん

この投稿をInstagramで見る

 

Botanical(@botanicalflower)がシェアした投稿


日本史上最も名高い“大逆転劇”とも言われている、1560年の桶狭間の戦い。尾張東部に侵攻した駿河の大大名である今川義元の大軍に対し、尾張の織田信長がわずかな軍勢で今川本陣を強襲し、義元を打ち破りました。

現実的な合理主義者で常に常識を疑い、自分の目と力のみを信じ、全く新しい価値を創造した男・織田信長が、高貴な家柄を尊び、慣習や伝統的価値観の守護者たる大大名であった今川義元を倒したことは、まさに中世から近世への時代の大きな変革の始まりを象徴しています。

1977年12月6日生まれ、東京都出身です!1985年に7代目・市川新之助を襲名し、2004年には11代目・市川海老蔵を襲名。NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で主人公・宮本武蔵を演じ、2006年には「出口のない海」の主演で銀幕デビューを果たしました。

今川義元/三上博史さん


信長にとって最大の脅威は駿河の大大名。遠江・三河を我が物とし、信長の所領・尾張に侵攻します。その数、二万。“御所(足利将軍家)が絶えれば吉良が継ぎ、吉良が絶えれば今川が継ぐ”と言われた名門・今川家。 また、“うつけ者”と揶揄された信長とは対照的に、義元は海道一の弓取りと謳われ、武将としてもその名をとどろかせていました。

東京都出生、神奈川県横浜市育ち。オーディションで寺山修司さんに見いだされ、フランス映画「草迷宮」で主演を務め、俳優デビューしました。映画「私をスキーに連れてって」で脚光を浴び、その後「君の瞳をタイホする!」など数々のトレンディードラマに出演。

土田御前/黒木瞳さん


幼児期の信長は、幾人もの乳母の乳首をかみ切ったと言われるほど、とても勘の強い子供でした。実の母親である土田御前は信長には手を焼く一方で弟・信勝には手放しで愛情を注ぎました。

1960年10月5日生まれ、福岡県八女市黒木町出身です!1981年、宝塚歌劇団に月組の娘役として入団し、『宝塚春の踊り』で初舞台を踏みました。宝塚歌劇団を退団後は、ドラマでも活躍し、「GOOD LUCK!!」「白い巨塔」など高視聴率を記録したドラマに出演。

濃姫/広瀬すずさん


“マムシ”と呼ばれ、周囲に恐れられた美濃の国主・斎藤道三の娘。隣国・尾張の織田家との政略結婚で信長の元に嫁ぎました。道三は油売りの商人から知力と謀略の限りを尽くし、一国の大名にのし上がった程の実力者。織田家にとっては婚姻関係ができたからといって全く油断ならない存在で、両家は常に緊張状態でした。

そのような状況の中で濃姫は、信長がいかに素晴らしい武将であるか頻繁に文を送るなど、両家の関係に心を砕く優しい女性です。

1998年6月19日生まれ、静岡県静岡市清水区出身!2012年8月に『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」のグランプリに選ばれ、芸能界デビュー。2013年のドラマ『幽かな彼女』で、女優デビューを果たしました。

斎藤道三/佐藤浩市さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Kimura(@hirokimura_)がシェアした投稿


油売りの商人から美濃の国主にまでのし上がった実力者。周囲には“マムシ”と呼ばれ、恐れられていました。隣国の尾張・織田家とは常に一触即発の緊張状態でしたが、信長の父・信秀が齋藤家との和睦を望んだため、娘の帰蝶を信長に嫁がせ、婚姻関係を結びます。濃姫からは信長は素晴らしい武将だと聞く一方で、信長は“うつけ者”として知れ渡っていました。

道三は信長の器量を己の目で確かめるために、面会を果たします。その結果、二人はお互いを唯一の理解者と認め、真の舅、婿の関係になるのでした。実の母親から疎まれ、弟からもその命を狙われた信長にとって、道三だけが信頼のおける味方だったと言えます。

1960年12月10日生まれ、東京都新宿区出身です!1980年にNHK『続・続事件』でデビューし、映画『青春の門』ではブルーリボン賞新人賞を受賞しました。「忠臣蔵外伝 四谷怪談」「64 ロクヨン 前編」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞も受賞。

柴田勝家/松田龍平さん


尾張の家老・柴田勝家は勇猛果敢な武将として知られています。信長の家臣団の中でも屈指の実力者だった勝家ですが、初めは信長の弟・信勝に仕えていました。“うつけ者”と言われた信長よりも信勝の方が後継者にふさわしいと考え、信長に謀反を企てますが、稲生の戦いで敗れ、信長の実力を目の当たりにします。

信長に真の頭領としてのカリスマ性を見いだした勝家は信長に忠誠を誓うこととなり、信勝が再度謀反を企てた時には、信長側に寝返りました。

1983年5月9日生まれ、東京都出身です!1999年の映画『御法度』でデビューし、日本アカデミー賞・キネマ旬報・毎日映画コンクール・ブルーリボン賞などの新人賞を総嘗めにしました。2007年には、ドラマ『ハゲタカ』で連続ドラマ初出演を果たしています。

堀田道空/竹中直人さん

この投稿をInstagramで見る

 

NaturePop(@tmge.2016)がシェアした投稿


尾張の商いを支える湊町・津島の頭領で斎藤道三の重臣の一人と言われていますが、資料は少なく、その存在は謎に包まれています。信長の武士としての器量に誰よりも早く気づき、斎藤道三との仲立ちをしました。

1956年3月20日生まれ、神奈川県横浜市金沢区出身です!大河ドラマ「秀吉」で主演を務め、人気漫画「のだめカンタービレ」のドラマ版&映画版にも出演。ミュージシャンや画家としても活動しています。

木下藤吉郎/中尾明慶さん


尾張の貧しい生まれの商人で、一度は今川義元に奉公しますが、信長への強い憧れから信長に命がけで近づき、運よく家臣団に加えられました。

1988年6月30日生まれ、東京都中野区出身です!2000年にドラマ『ママまっしぐら!』で子役デビューし、『3年B組金八先生』『GOOD LUCK!!』『WATER BOYS2』などの出演で注目されるようになりました。

織田信秀/北村一輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

C L(@kitamura_tw)がシェアした投稿


“うつけ者”と言われた幼き吉法師(信長)に織田家の頭領としての才覚を見いだし、領主としての生き方を伝授します。

1969年7月17日生まれ、大阪府大阪市出身です!1999年、主演作「日本黒社会 LEY LINES」でキネマ旬報日本映画新人男優賞、「皆月」でヨコハマ映画祭の助演男優賞などを受賞。その後、「北条時宗」「大奥」「バンビ~ノ!」などのドラマにも数多く出演。

松平元康/鈴鹿央士さん


元康は今川軍の先鋒として、織田軍の出城である丸根砦を攻め落とします。その際に、砦に援軍を送らなかった非情とも思える信長の戦法を目の当たりにし恐れおののく。人質として織田家に幽閉されていたことのある元康は、若かりし日の信長を思い出し、信長の存在を強く意識するのでした。

2000年1月11日生まれ、岡山県出身です!映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』のエキストラとして参加。その際、広瀬すずさんの目に留まり、スカウトされました。『蜜蜂と遠雷』では天才ピアニストの役をオーディションで勝ち取り映画初出演!

●織田信勝/馬場徹さん
●服部小平太/味方良介さん
●毛利新介/松村龍之介さん
●千秋季季忠/堀井新太さん
●吉法師/堀越勸玄くん
●帰蝶/市川ぼたんちゃん

堀越勸玄くんが演じる吉法師は、父・信秀と尾張国・萬松寺で対峙するシーンに登場します。ぼたんちゃんが演じる帰蝶は、“マムシ”と呼ばれ、周囲に恐れられた美濃の国主・斎藤道三の娘で、後に信長の元に嫁ぐことになります。道三との美濃・稲庭山城でのシーンに登場するので注目です!!

「桶狭間」あらすじネタバレ!

1560年、清洲城。27歳の織田信長が「敦盛」を舞っている。

同じ時、今川軍の先鋒・松平元康は織田軍の砦の前で、その采配を振るう時を待っていました。駿河の総大将・今川義元が織田家の領地・尾張を我が物にするべく、二万の大軍をもって進攻してきたのです。

前夜、今川軍に対し籠城策を訴える家老衆をあしらった信長は、翌早朝にたった五人の小姓を従えて清洲城から姿を消しました。恐れをなして逃げたのだという生母・土田御前に対して、濃姫は決して逃げたりはしないと言い切り信長の身を案じます。

信長は木下藤吉郎など信用できる者たちを動かし今川軍の情報を集め、義元が大高城に向かうのではなく、織田信長軍と戦う構えで桶狭間にいることを突き止めました。やがて、織田軍本陣に家老衆が軍勢とともに到着しましたが、その数は二千ほどで、今川軍との差は圧倒的でした。

2万VS2千。果たして信長はどんな戦略でこの大軍に立ち向かうのか…。奇跡の戦いが今始まろうとしていた。

「桶狭間」脚本は誰?

『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』の脚本を手掛けるのは、連続テレビ小説『なつぞら』や大河ドラマ『風林火山』など数々のヒットドラマを世に送り出してきた大森寿美男さんです。

1967年8月3日生まれ、神奈川県出身!1997年に『男的女式』が第3回日本劇作家協会新人戯曲賞にノミネートされ、『新・静かなるドン』で脚本家としてデビューしました。2009年には『風が強く吹いている』で映画監督としてもデビューし、第31回ヨコハマ映画祭および第19回日本映画批評家大賞において新人監督賞を受賞しています。

「桶狭間」主題歌は?

『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』の主題歌や音楽に関しての情報は、まだ公開されていません。分かり次第紹介します♪

「桶狭間」基本情報!

放送はいつ?

2021年3月26日(金)
21:00~23:32に、フジテレビ系列で放送されます。

スタッフも紹介!

脚本:大森寿美男さん
プロデュース:高井一郎さん
演出:河毛俊作
制作著作:フジテレビ

まとめ

今回は、『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』のキャスト相関図・あらすじ・脚本・放送日などをまとめて紹介しました☆本来は、昨年夏に放送される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、海老蔵さんの市川團十郎白猿襲名披露公演が延期になったため、放送も延期されていました。

襲名披露公演の予定は決まっていないままですが、公演に先立って放送されるスペシャルドラマ『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆