ドラマ・映画

青のSP(スクールポリス)キャスト相関図一覧!原作や主題歌は?

『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』

学校内警察(スクールポリス)が試験的に導入されたという設定のもと、公立赤嶺中学校にスクールポリスとして配属された嶋田隆平が、校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメントです!

ハナ
ハナ
主演・藤原竜也さんで、ヒロイン・真木よう子さんって豪華だね!
サク
サク
学生を演じる個性豊かな若手俳優たちにも注目だよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・みどころ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「青のSP(スクールポリス)」相関図をチェック!

「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」の相関図は、発表され次第紹介します☆

「青のSP(スクールポリス)」キャスト・役柄を紹介♪

嶋田隆平/藤原竜也さん


警視庁捜査一課の敏腕刑事で、常に冷静沈着で毒舌家。そんな嶋田は、東京都の中学校で導入されることとなった日本で初めてのスクールポリスに志願しました。そんな嶋田が配属される赤嶺中学校は、表向きはどこにでもある中学校ですが、スクールポリスが配属されてからさまざまな事件があぶりだされていきます。

1982年5月15日生まれ、埼玉県秩父市出身です!蜷川幸雄さん演出の舞台『身毒丸』主役オーディションでグランプリを獲得し、俳優デビュー。2003年、日本演劇史上最年少21歳でタイトル・ロールを演じた舞台『ハムレット』で、主な演劇賞を総嘗めにしました。

浅村涼子/真木よう子さん


赤嶺中学校の国語教師。聡明で職業意識の高い3年1組担当の熱血教師です。スクールポリス制度に関しては、当初から反対していて「学校に警察官がいるなんて不自然」と考えています。常に生徒の側に立つため、罪を犯した生徒に対し、無情にも手錠をかける嶋田とは、たびたび衝突を繰り返す。

1982年10月15日生まれ、千葉県印西市出身です!「DRUG」でデビューし、「バトル・ロワイアルII/鎮魂歌」「THE JUON/呪怨」「パッチギ!」など話題作に出演。2006年には「ベロニカは死ぬことにした」で初の主演を務め、「ゆれる」で第30回山路ふみ子映画賞新人女優賞を受賞しました。

三枝弘樹/山田裕貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

KAZUMI(@kazumi6261)がシェアした投稿


嶋田隆平の後輩刑事。赤嶺中学校を管轄とする住浜署の生活安全課少年係の刑事で、生真面目な性格で道を踏み外した少年少女の更生を願っています。嶋田から舎弟のように便利使いされることが多く、少し軽いが生真面目な三枝と日ごろは口数の少ない嶋田の歯に衣着せぬ軽妙なやりとりは、思わずクスっと笑ってしまう。

1990年9月18日生まれ、愛知県名古屋市出身です!2011年『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビューし、2012年6月から放送のドラマ『D×TOWN「ボクらが恋愛できない理由」』で初主演を務めました!

柴田透/泉澤祐希さん

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんこ(@wanko980)がシェアした投稿


赤嶺中学校の2年副担任の社会科教師。中学のバスケ部OGでもある浅村涼子を慕っていて、持ち前の愛嬌で涼子を手伝います。

1993年6月11日生まれ、千葉県浦安市出身です!5歳の時、子役としてデビュー。2006年には『功名が辻』で大河ドラマ初出演、2009年には『よるのくちぶえ』で映画初主演を果たしました。2014年の『東京が戦場になった日』では、テレビドラマ初主演を務めています。

阿部裕亮/音尾琢真さん


赤嶺中学3年3組担任で、野球部顧問の熱血体育教師。野球の強豪校である赤嶺中学の中では、厳しい顧問として知られ、それゆえある問題が起きることに…。

1976年3月21日生まれ、北海道旭川市出身です!高校3年生の時に役者を志し、北海学園大学の演劇研究会で出会った大泉洋さんたちと「TEAM NACS」を結成。 映画「man-hole マンホール」「river」「銀の雨」などに出演します。2005年からは活動の場を全国に広げ、連続ドラマ「スミレ16歳!!」「龍馬伝」などに出演。

一ノ瀬悟/石井正則さん


赤嶺中学の数学教師で、2年2組の担任。職員室のムードメーカーですが、色々と難ありな行動をとることもしばしば…。

1973年3月21日生まれ、神奈川県横浜市保土ケ谷区出身です!1996年から『タモリのSuperボキャブラ天国』にコンビで出演して好評を得ます。1999年に『古畑任三郎3』などのレギュラーに採用され、その後もコンビ芸人として活動しながら俳優として活動を続け、2000年代後半以降は声優としての活動も増えました。

新津清/須賀健太さん


赤嶺中学の英語教師。卓球部の顧問で1年の副担任。生徒思いの新米教師ですが、先輩教師から依頼された仕事は断れない少々気が弱い一面も…。

1994年10月19日生まれ、東京都江戸川区出身です!1999年に子役デビューし、2002年のドラマ『人にやさしく』の五十嵐明役で注目を集めました。2006年の公開映画『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』で映画初主演を果たします。

福島美津子/峯村リエさん


赤嶺中学副校長。校長の木島と行動を共にしています。

1964年3月24日生まれ、東京都出身です!舞台「持ち主、登場」「地獄のオルフェウス」などに多く起用されています。映画「ふがいない僕は空を見た」「HERO」などに出演。「民王」「メガバンク最終決戦」ではレギュラーを務めるなど、多数のドラマで活躍しています。

水野楓/山口紗弥加さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@srm__yyy__love)がシェアした投稿


赤嶺中学3年2組担任の英語教師。不妊治療の末、ようやく子どもを授かり現在妊娠3ヵ月。そんな彼女をめぐり、校内でマタニティーハラスメントを巡りある事件が起きていきます。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身です!1994年、14歳の時に日清食品「どん兵衛」でテレビCMデビューし、ドラマ『若者のすべて』でドラマデビューを果たしました。2018年『ブラックスキャンダル』で、38歳・芸歴24年にしてドラマ初主演を務めます。

木島敏文/高橋克実さん

この投稿をInstagramで見る

 

阿蘇尊(@takeru_aso_no.06)がシェアした投稿


赤嶺中学の校長。典型的な事なかれ主義ですが、自身のセカンドキャリアを考えて教育委員会にいい顔をするため、スクールポリスの導入を受け入れました。自分の将来の妨げになるトラブルをことごとく隠ぺいしようとします。

1961年4月1日生まれ、新潟県三条市出身です!1987年「劇団離風霊船」に入団し、映画『ウェルター』の端役で映画デビュー。1993年のNHKドラマ『トーキョー国盗り物語』でヒロインの相手役に抜擢され、ドラマ初出演を果たしました。

小川香里/明日海りおさん


赤嶺中学校の音楽教師。困った生徒を見かけると放ってはおけない正義感の強い教師です。そんな香里は、ある時を境に赤嶺中学校から姿を消します。そのことについて教師や生徒も口外することなく、真相は謎となっている。

1985年6月26日生まれ、静岡県静岡市出身です!2003年「宝塚歌劇団」に89期生として入団し、2019年「A Fairy Tale/シャルム!」東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団しました!NHK連続テレビ小説「おちょやん」で、退団後初のドラマ出演を果たします。

赤嶺中学校 3年1組生徒


西田雄一/池田優斗さん
相良恭子/石井薫子さん
寺岡蒼太/石岡飛鳥さん
市原健太/奥 智哉さん
竹村隼人/小野瀬悠太さん
森 凪紗/小畑仁乃さん
藤川美沙希/筧 かなさん
アレン徳永/川村ジーモン凛一朗さん
三村翔子/吉柳咲良さん
山岸真季/四ノ宮樹美さん
菊池京介/鈴木悠仁さん
尾崎香澄/鈴木梨央さん
井上双葉/唯藤絵舞さん
深山敏春/田中奏生さん
成田千佳/田畑志真さん


真田一樹/中川 翼さん
矢島 裕/長島令玖さん
松本柚葉/牧野羽咲さん
向井 大/水野哲志さん
佐々木悠馬/宮世琉弥さん
中野夏美/宮原 和さん
楠田大地/宮本龍之介さん
渡辺奈美/山本海心さん
涌井美月/米倉れいあさん
笹本エレーヌ/和氣マヤさん

赤嶺中学校 3年2組生徒

大林優也/荒木飛羽さん
三上真司/木村聖哉さん
長田彩花/豊嶋 花さん

赤嶺中学校 その他生徒

今井莉緒/藤嶋花音さん
奈良橋英里/長澤 樹さん
坂木 司/山時聡真さん

慶城附属中学校の生徒


元木 湧さん・内村颯太さん・深田竜生さんは、赤嶺中学校教師・浅村涼子が夜の街を見回りしている途中で、カツアゲをしている現場を目撃される「慶城附属中学校」の生徒です!


その他、たくませいこさん・渋谷謙人さん・智順さん・兒玉宣勝さん・金沢雅美さん・遠藤雄弥さん・升毅さんも出演!役柄詳細や追加キャストが分かり次第、追記していきます。

「青のSP(スクールポリス)」みどころは?!

“悪”を成敗する“爽快感”が1番の見どころ!
「校内に警察がいる」という特殊な設定の中で起こる事件の犯人を、スクールポリスが次々と成敗していきます。「守ってやるが、容赦はしない」という言葉通り、教師でも生徒でも、法に触れれば容赦無く逮捕する嶋田は、想像を絶する解決方法でトラブルに対処する。

荒療治と思われる強引な手法せすが、次第に学校や生徒の心にもさまざまな変化が起こっていきます。さらに、生徒・教師・嶋田の命を狙い迫ってくるさまざまな敵と戦うシーンでは、激しいアクションも展開されるので“爽快感”が倍増すること間違いなし!

気になるのは嶋田の過去と目的!
物語が進むにつれて、子どもたちに対し冷酷で容赦ない面と命の危険から子どもたちを守る面の両方の顔を持つミステリアスな存在の嶋田の“秘められた過去”が次第に明らかになっていきます。スクールポリスは、敵なのか、味方なのか!?そして、警視庁捜査一課の敏腕刑事からスクールポリスとなった目的とは!?

「青のSP(スクールポリス)」原作は?

『青のSP(スクールポリス)—学校内警察・嶋田隆平—』の原作は、作家・佐々木充郭さんの『スクールポリス』です!

物語:“警察が治安を守り、教師を教育に専念させる”学校内警察制度。アメリカや韓国に次ぎ、日本初のスクールポリス・嶋田隆平が赤嶺中学にやってきました。嶋田は独自の職務理念を貫き波乱を起こしながら、セクハラ・ネット晒し・ストーカーなど学内に潜む問題を次々と暴いて―。

著者紹介:佐々木充郭さん
1978年、北海道生まれ。脚本家・演出家・作家として活動しています。QueenB所属で、2015年6月ポカロ小説『knife』を刊行。

「青のSP(スクールポリス)」主題歌に注目!

『青のSP(スクールポリス)—学校内警察・嶋田隆平—』の主題歌は、SHE’Sの新曲「追い風」に決定しました。ドラマのために書き下ろした曲で、毎話の最後に前向きな気持ちになれるよう、背中を押してくれる楽曲となっています。

SHE’Sとは?!
メンバー4人とも大阪出身のピアノロックバンドです。2012年「閃光ライオット」ファイナリストを機にその高い音楽性が注目を集め、2016年6月にメジャーデビューしました。2021年にはバンド結成10周年・メジャーデビュー5周年というアニバーサリーイヤーに突入します。

「青のSP(スクールポリス)」放送日

放送はいつ?

2021年1月12日スタート!!
毎週火曜日/夜9時から放送です!
(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

スタッフも紹介!

脚本:大石哲也さん・山岡潤平さん・小島聡一郎さん
音楽:菅野祐悟さん
原案:「スクールポリス」(ポプラ文庫)
プロデューサー:河西秀幸さん・国本雅広さん・高橋史典さん
協力プロデューサー:阿部優香子さん
演出:国本雅広さん・白川 士さん・高橋貴司さん
制作:カンテレ・ケイファクトリー

まとめ

今回は、「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」のキャスト・相関図・原作・みどころ・主題歌などをまとめて紹介しました☆

SNSトラブルや生徒の薬物疑惑・盗撮事件・教師のマタニティハラスメント・セクシャルハラスメントなど、世間を騒がせ社会問題ともいえるテーマに、スクールポリス・嶋田が挑みます!激しいアクションも繰り広げられるので、ぜひ注目してください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆