朝ドラ

エール応援団長・田中隆は三浦貴大!実在モデルはタモリの仲人?!

連続テレビ小説102作目『エール』

昭和5年に裕一と音が、それぞれの故郷に別れを告げて、東京で新生活をスタートさせます。裕一はレコード会社の専属作曲家として働きはじめ、音はオペラ歌手になるために音楽学校に入学。個性豊かな人たちに囲まれて、2人はそれぞれの夢に向かって歩み始めます。

ハナ
ハナ
その東京編で、三浦貴大さん演じる田中隆と出会うんだね☆
サク
サク
どんな出会い方するのか楽しみ!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初登場の三浦貴大さんについて紹介します♪

「エール」三浦貴大さんの役柄は?!

田中隆 役

早稲田大学応援部の五代目団長です。名前や功績より人の縁を信じる熱血漢。早慶戦に勝つには新しい応援歌が必要だと考え、無名の裕一に作曲を依頼します!博多弁を喋る、熱い男です☆

ハナ
ハナ
久志のいとこが応援部にいたことがきっかけで、裕一に依頼がきたんだね☆
サク
サク
裕一は早稲田大学の応援歌「紺碧の空」を苦労して作るみたい・・・。

三浦貴大さんのコメント

10年以上役者を続けてきてついに朝ドラに出演させていただけることになり大変嬉しく思っています。久しぶりに窪田正孝くんと共演できることもとても楽しみでした。私の役は早稲田大学応援部団長で大変暑苦しい部分はありながらも仲間を信じまっすぐに自分の夢に突き進んでいく男です。

このドラマのタイトルをまさに具現化したようなキャラクターだと思っております。若い頃の悩める古山さんにとっても、ターニングポイントとなる出会いだったのではないかと思い大切に演じました。まっすぐで暑くて騒々しい愛すべき応援部の姿をぜひ見守ってください。とコメントしています!

実在モデルはタモリさんと関係が!

昭和6年、古関裕而さんに「紺碧の空」の作曲依頼をした応援部員・高山三夫さんが実在モデルだと思われます。(高山三夫さんは昭和7年の応援団長のようです!)

昭和初期の早慶戦はスポーツが少なかったことから、全国的な人気を集めていました。しかし、負け試合が多い早稲田・・・応援歌で負けているから試合も負けるんだと考えた応援部は、新しい応援歌を作ることに。

1931(昭和6)年4月に応募作品が集まり、選者・西條八十さんによって「紺碧の空」に決定しました!しかし、曲をつけるのは難しいだろうから山田耕筰さんなどの大家に依頼しないと駄目だとの助言付き・・・。ちなみに、作詞は古関裕而さんの同級生・住治男さんでした!

作曲を誰にするか考えていると、伊藤久男さんの従兄弟・伊藤戊さんが古関裕而さんの名を挙げたのです。応援団幹部をしていた伊藤戊さんは「新人だから過去はないけど未来があるよ。国際コンクールの2位に入選したんだよ」と説得し、難航の末作曲の依頼が決定しました。

高山三夫さんはタモリさんの仲人?!
福岡市議会議員を11期務めている高山博光さんが「”タモリと戦後ニッポン”に父・高山三夫(昭和7年応援団長)と私のことが10ページくらい記載されています。父はタモリの仲人です。」と言っています!

高山父子とタモリさんは、早稲田大学の先輩・後輩(3学年上の先輩が博光さん)。高山三夫さんは、タモリさんの結婚式では媒酌人を務め、また、大分県日田市で新たにできたボウリング場の仕事を紹介したとされています。

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

三浦貴大さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。【公式】(@shirokuro_drama)がシェアした投稿

名前:三浦貴大(みうらたかひろ)
本名:三浦貴大(みうらたかひろ)
生年月日:1985年11月10日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:178㎝
所属事務所:アノレ
趣味:写真
特技:マリンスポーツ・ライフセービング

デビューきかけは?

父は俳優三浦友和さん・母は元歌手女優山口百恵さん・兄はシンガーソングライターで俳優の三浦祐太朗さん・従弟は俳優でタレント絲木建太さんです!

三浦貴大さんは、大学時代は”精神保健福祉士”を目指していましたが、社会には様々なタイプの人間が存在することを知って、俳優になることを決めました。大学卒業間際、三浦友和さんにそのことを伝えましたが、反対されることはありませんでした!

デビュー後の活躍!

三浦友和さんが、知り合いの『ALWAYS 三丁目の夕日』の阿部プロデューサーに相談し、デビュー作が映画RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』に決定しました。三浦貴大さんは、デビュー作での演技が評価され、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞および第35回報知映画賞新人賞を受賞します。

その後、大正製薬「リポビタンD」のCMの16代目CMキャラクターに起用されて注目を集めました。2011年には『学校をつくろう』で映画初主演、2012年には『ふがいない僕は空を見た』『あなたへ』『わが母の記』ほかでの演技により第86回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞を受賞しています。

2013年には『最終特快』でテレビドラマ初主演、2015年には『花燃ゆ』に毛利元徳役で出演し大河ドラマ初出演を果たしました!

三浦貴大さんの代表作は?

ひとりキャンプで食って寝る/奇数話主演・大木健人 役

物語:健人の回はキャンプを通して失恋の傷を癒し、七子の回は彼女が淡々と一人キャンプをする空気系ドラマとして展開されました!

役柄:缶詰と簡単な食材でアレンジ調理を楽しみます。彼が主役の回は語りも担当していました。失恋のショックを引きずっていましたが、11話での剛田の助言でようやく未練を断ち切り、彼女からの別れの手紙を焼き捨てた。

TWO WEEKS/有馬海忠 役

物語:殺人容疑の濡れ衣を着せられた男が、白血病を患った娘の骨髄移植手術までの2週間に及ぶ逃亡劇を繰り広げる姿を描いています!

役柄:すみれの婚約者で、警視庁桜田西署強行犯係の刑事。鋭い洞察力と冷静な判断力で署内検挙率ナンバーワンを誇ります。プライベートでは、すみれとはなを献身的に支える心優しい人物です!結城が濡れ衣を着せられた殺人事件を担当します。

高嶺の花/吉池拓真 役

物語:美女野獣の超・格差恋愛!高嶺の花が地上に舞い下りたとき、二人はまさかの恋に落ちる…という作品です!

役柄:華道の名門「月島流」本家の長女で、圧倒的な華道の才能と抜群のルックスを持つため「高嶺の花」と呼ばれています!結婚式当日に婚約者の吉池から二股交際と浮気相手を妊娠させたことを告げられ、結婚を破談に。吉池のことが忘れられず、彼につきまとい行為を繰り返し、警察から接近禁止命令を受けました!

その他の作品は?

【映画】
●忍たま乱太郎/土井半助 役
●劇場版SPECシリーズ/宮野珠紀 役
●永遠の0/武田貴則 役
●進撃の巨人/ジャン 役
●ゴーストマスター/主演・黒沢明 役

【ドラマ】
●Woman/砂川良祐 役
●探偵の探偵/窪塚悠馬 役
●いだてん〜東京オリムピック噺〜/野田一雄 役
●ドクターY〜外科医・加地秀樹〜/岬健太 役
●シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。/鹿野博史

見ない日がないんじゃない?ってくらい、様々な作品で活躍☆新型コロナウイルスの影響でどうなるかは分かりませんが、今後は2020年秋公開予定の「実りゆく」・2020年公開予定の「winny/アキラ 役」・2021年5月公開予定の「大綱引の恋/主演・ 有馬武志 役」・2021年公開予定の「大コメ騒動/利夫 役」での出演が決まっています!

    三浦貴大さんの評判は?

    三浦貴大さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


    演技力についての評判を調査しました!三浦貴大さんの演技は「自然で惹き込まれる」「上手すぎてもっとみたい」など高評価な意見が多くあります。エールでの演技にも期待しましょう♪

    まとめ

    今回は、エールで田中隆を演じる”三浦貴大”さんについて紹介しました!早稲田大学応援団長という役柄なので、朝からたくさんの人にパワーを分けてくれそうです♪暗いニュースが多い・辛い自粛が続くなどありますが、朝の15分はエールにパワーもらいましょう!

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆