朝ドラ

スカーレット川原喜美子の妹・直子と百合子の実在モデルは?!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

『スカーレット』は原作がなく”神山清子さん”の手記をヒントに、脚本家・水橋文美江さんが手がけるオリジナル作品です。がむしゃらな強さと天性の明るさを持つ喜美子の、波乱万丈な物語!実在がいるのか注目です☆

ハナ
ハナ
神山清子さんも波乱万丈な人生みたいだね!
サク
サク
スカーレットの結末も気になる(笑)

今回は、川原喜美子の妹・直子と百合子の実在モデルがいるのか紹介します♪

川原直子と百合子について

川原直子/次女

3歳のときに空襲で一人取り残された記憶がトラウマに・・・。
性格はわがままで自由奔放!家の手伝いが大嫌いで、喜美子と自分を比べ、損をしているような気がしています。

早々に信楽を飛び出してしまいますが、反抗心と裏腹に甘える気持ちも。喜美子にトラブルを持ち込んできます!

川原百合子/三女

赤ちゃんの時に大阪から移ってきた、根っからの信楽育ち。母親の優しくて穏やかな性格をいちばん受け継いでいます!直子とは対照的で、信楽に住み続け喜美子に寄り添い、相談相手となってくれるようです。

ハナ
ハナ
直子は自由奔放で、百合子は穏やかなんだね!
サク
サク
3姉妹がどんな風に育ってくかも注目しないとね☆

川原直子は桜庭ななみさん、百合子は福田麻由子さんが演じます☆喜美子役の戸田恵梨香さんと3人でどんな姉妹を演じるのか楽しみにしましょう!

実在モデルはいる?

実在モデルは、神山清子さんの弟・繁美さん妹・静子さんです!

神山清子さんの父は、九州(佐世保)の炭鉱で働いていましたが、1944年9月に“滋賀県日野”へ。小学2年生だった神山清子さんは弟の繁美さん(6歳)の手を引き、妹の静子さん(4歳)は荷車に座っての移動でした!

神山清子さんは柔道を習いに行き、繁美さんと稽古していたそうです。残念ながら、弟の繁美さんに関しての記録がこれだけしか残っていませんでした!

やがて神山清子さんは結婚し、長女・久美子さんと長男・賢一さんを出産。余裕のない生活を送りながらも、子どもたちは高校を卒業しました。順調にいっているかのように思えましたが、息子の賢一さんが27歳のときに白血病を発症。29歳の時、慢性骨髄性白血病で倒れてしまいます。

姉・久美子さんとのHLAも合わず、ドナーを探しますがなかなか見つかりません!HLAが完全に一致していなくても骨髄移植すれば治ったというケースもあり、神山清子さんは二座不一致で完全に一致していませんが、妹・静子さんに頼みました!

静子さんは大阪で食堂をしている元気な人で、賢一のためならなんでもすると協力してくれます。骨髄採取後は「腰が痛い」と呻きますが、2日後に大阪へ帰っていったそうです!

ハナ
ハナ
静子さんは、明るい性格みたいだね♪

繁美さんと神山清子さんは、柔道していたんですね☆スカーレットでは、佐藤隆太さんが演じる草間宗一郎が、喜美子ら信楽の子どもたちに教えます。静子さんは大阪で食堂をしている元気な方で、賢一さんのドナーに!信楽を出ているってことは、直子の実在モデル??

繁美さんや静子さんについての記録があまりなく、現時点では直子や百合子と照らし合わせるのが難しいです・・・。繁美さんや静子さんについてや、直子や百合子との共通点など分かることがあれば追記していきます!

まとめ

今回は、神山清子さんの妹・直子と百合子の実在モデルについて紹介しました!神山清子さんは、弟(繁美さん)と妹(静子さん)でしたね。オリジナルキャラに近いかもしれませんが共通点もあると思うので、放送が始まったらさらに照らし合わせてみようと思います♪

9月30日スタートの「スカーレット」を楽しみに待ちましょう♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆