朝ドラ

おかえりモネ田中知久は塚本晋也!出演作・監督作・演技力に注目!

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、ジャズ喫茶のマスター・田中知久を演じる”塚本晋也”さんに注目します!

ハナ
ハナ
塚本晋也さんって、監督も俳優もナレーションもやってるんだね!
サク
サク
多才な人だなぁー!尊敬する♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ4作目の塚本晋也さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」塚本晋也さんの役柄は?!

田中知久 役

登米にあるジャズ喫茶のマスターで、カメラが趣味。愛称は「トムさん」。百音が働く森林組合に隣接する診療所に通い始めたことで、百音と出会います。かつては東京の音楽業界で働いていました。実は百音にとって非常にゆかりのある人物ですが、百音はそのことを知りません。

ハナ
ハナ
百音の父・耕治が、登米に来た際にばったり再会したのがトムさん初登場だったね♪
サク
サク
何かこれから何かありそうだよね・・・。

6週からのネタバレ・・・
“トムさん”こと田中知久が菅波先生の診察を受け、重い病(肺がん)を患っていることが発覚…。通院による薬物治療を希望し「もう面倒くさくって。あ、そうだ。この隣の森林なんとかにさ、永浦さんって人、いない?女の子」――。百音とは、どのような関係が?!

塚本晋也さんのコメント

塚本晋也さんは、ご自身のTwitterでコメントしています☆「『おかえりモネ』そろそろ始まりますね。自分は主に6週目とその前後に出させていただきます。濃いキャラです。」など・・・気になる方は、塚本晋也さんのTwitterもチェックしてみてくださいね♪

塚本晋也さん/Twitter

実在モデル

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”田中知久”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

塚本晋也さんのプロフィール♪

名前:塚本晋也(つかもとしんや)
生年月日:1960年1月1日
出身地:東京都渋谷区
所属事務所:大沢事務所

映画監督になったきっかけは?

塚本晋也さんは、幼少の頃から観ていた「ウルトラQ」に衝撃を受け、中学時代から自主映画を作り始めました。中学2年生の時、水木しげるさんのマンガ『原始さん』を原案にして、父の8ミリカメラで映画製作をしています。

高校時代も4本の映画を制作し、シネマフェスティバルで入賞。この頃から、黒澤明さんの映画をほとんど観て映画への考え方や脚本の書き方などを勉強したそうです。

大学卒業後はCM制作会社に就職し、編集技術を学びました。その後も、CMディレクターとして働きながら演劇活動も行っていた塚本晋也さんですが、両立が難しくなり4年後に退社しています。 退社後は、劇団「海獣シアター」を結成し、3本の芝居を興行。

映画監督・俳優として活動!

1988年、海獣シアターの仲間と作った『電柱小僧の冒険』でPFFアワードのグランプリを獲得。 翌1989年に制作された『鉄男』は、ローマ国際ファンタスティック映画祭のグランプリを受賞しています。

1990年には、諸星大二郎さんの漫画を映画化した『ヒルコ/妖怪ハンター』を制作。塚本晋也さんにとっては、初の35ミリフィルムで撮影したメジャー映画1作目となりました。 1995年、元プロボクサーで実弟の塚本耕司さんの話をもとに映画『TOKYO FIST』を制作。塚本晋也さんも主演を務め、役のために1年間ボクシングジムに通い、弟・耕司さんがライバルのボクサー役を演じました。

2002年には、『とらばいゆ』や『殺し屋1』に俳優として出演し、第57回毎日映画コンクール男優助演賞を受賞しています。

その他の監督作に「鉄男II BODY HAMMER」「鉄男 THE BULLET MAN」「悪夢探偵」シリーズなどがあり、製作・脚本・撮影・美術なども自ら手がけるほか、俳優やナレーターとしても活躍しています。

塚本晋也さんの出演作は?

MIU404/倉田靖典 役

物語:対照的な気質の刑事二人が、日本における社会問題を背景としたさまざまな事情を抱える犯人や被害者と向き合う姿を、警視庁機動捜査隊を舞台に描いた刑事ドラマです!

役柄:トランクルームに住んでいる男・倉田靖典。倉田もジュリと同じくトランクルームを借りている1人ですが、伊吹と志摩が聴取を行うと、死体で発見された男と関係があると判明。

いだてん〜東京オリムピック噺〜/副島道正 役

物語:1912年ストックホルムオリンピックから、幻となった東京オリンピック開催を決めた1936年ベルリンオリンピックを挟んで、1964年東京オリンピック開催までの52年間の知られざる歴史が描かれています。

役柄:元貴族院議員、伯爵。岸清一の後任としてIOC委員となります。1940年の五輪開催権を譲ってもらうためローマへ渡り、体調を崩しながらもムッソリーニ首相との会談を果たして「ローマ開催辞退」の約束を得ました。

東京招致成功とベルリン五輪を経て変わってゆく嘉納に戸惑い、やがて開催を巡って対立。嘉納の没後、戦線が拡大する中でオリンピック本来の理念に則った実施は不可能と判断し、開催返上を決断します。

これまでの朝ドラ出演作は?

【ゲゲゲの女房/塚本 役】
2010年3月29日から放送された第82作目!1939年のヒロイン少女期から始まり、29歳の時39歳の貸本漫画家との結婚を転機に、その後の喜びも苦しみも共にする夫婦の軌跡が妻の視点で描かれました。塚本晋也さんは、布美枝の長姉・暁子の夫を演じています。

【カーネーション/原口猛 役】
2011年10月3日から放送された第85作目!ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコさんジュンコさんミチコさんの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子さんの生涯を実話に基づくフィクションストーリーにして描いています。塚本晋也さんは、優子・直子が通う東京の服飾専門学校のスタイル画の教師を演じました。

【半分、青い。/宇佐川乙郎 役】
2018年4月2日から放送された第98作目!大阪万博の翌年1971年に生まれた、迂闊ですが失敗を恐れない主人公・楡野鈴愛が、病気による左耳の失聴を乗り越え、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描いています。塚本晋也さんは、理工学部の教授で世界初の二足歩行ロボットを開発した人物を演じました。

その他の作品は?

【映画】
●六月の蛇
●シン・ゴジラ/間邦夫 役
●沈黙 -サイレンス- Silence/モキチ 役
●斬、(兼監督) /澤村次郎左衛門 役
●騙し絵の牙/高野民 役

【ドラマ】
●恋のためらい/小池新一 役
●蝉しぐれ/三宅藤右衛門 役
●坂の上の雲/明石元二郎
●dele/笹本清一 役
●半径5メートル第3話/いずみようじ 役

監督作品もチェック!

●普通サイズの怪人
●蓮の花飛べ
●東京フィスト
●バレット・バレエ
●双生児-GEMINI-
●ヴィタール
玉虫
●HAZE(兼主演)
●妖しき文豪怪談 太宰治「葉桜と魔笛」
●野火(兼主演)

など計20作の監督を務めています!様々な作品にも出演している塚本晋也さんですが、第70回毎日映画コンクールでは男優主演賞・監督賞、第73回毎日映画コンクール・男優助演賞などの受賞もしていますよ☆今後の活躍も期待大です!!

塚本晋也さんの評判は?

塚本晋也さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


塚本晋也さんの演技力について検索してみると、監督としてもですが演技が上手い・ナチュラルという声が多くありました☆また、おかえりモネ出演についても「トムさん、良いキャラ」 「如何にもって感じで素敵」「塚本晋也のジャズ喫茶行きたい」など好評でした。肺がんでステージ4という情報がありましたが、まだまだこれから注目です!

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で田中知久を演じる”塚本晋也”さんについて紹介しました☆百音んの父・耕治の過去を知るキーパーソンでもあるマスター。耕治と亜哉子の出会いや馴れ初めについても知っているようなので、百音とどんな掛け合いをしていくのか期待しましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆