朝ドラ

おかえりモネ朝岡覚(西島秀俊)のモデル!イケメン気象予報士と話題

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、気象予報士・朝岡覚を演じる”西島秀俊”さんに注目します!

ハナ
ハナ
朝から西島秀俊さんが観れるって豪華すぎる♪
サク
サク
そして、内野聖陽さんと西島秀俊さんを見ると「何食べ?」思い出すなぁ(笑)

ということで今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3作目の西島秀俊さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」西島秀俊さんの役柄は?!

朝岡覚 役


テレビで有名な気象キャスター。物腰柔らかな人物で、登米を訪れた際には百音に「気象予報は未来を予測できる世界なのだ」ということを教えます。東京の民間気象予報会社で働き、各分野の「気象ビジネス」にも精力的に取り組んでいる。そして、上京した百音の上司となります。

西島秀俊さんから見た”朝岡覚”ってとは?
百音を気象予報士の世界に導く人物で、気象の面白さや気象予報で大切な人を守ることができるという重要なことを伝えます。面倒見がよくて誠実で優しい人物ですが、予報の内容を巡ってテレビ局の上層部と交渉するタフなところや、石ノ森章太郎のグッズを買い込んではしゃぐという子どもみたいな一面も。

ハナ
ハナ
斉田季実治さんが気象考証を担当しているんだって!
サク
サク
どんどん変化するし、気象予報士って大変な仕事だろうね。どう描かれるのか注目だね☆

西島秀俊さんのコメント

脚本の安達奈緒子さんとまたご一緒できること、そして「とと姉ちゃん」以来の“朝ドラ”の現場に参加できること、大変うれしく思います。「気象予報士」は、現代を生きる私たちのくらしと密接に結びつき、ときには人の命にも関わる責任ある職業です。百音が目指す気象予報士・朝岡 覚という人物をどんな風に演じられるか、作品に真摯に向き合い、そして楽しみながら挑んでいきたいと思います。とコメントしています☆

実在モデルは誰?

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”朝岡覚”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

西島秀俊さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

(@n329jm)がシェアした投稿

名前:西島秀俊(にしじまひでとし)
生年月日:1971年3月29日
出身地:東京都八王子市
血液型:A型
身長:178㎝
所属事務所:クォータートーン
趣味・特技:スイーツ・数学・映画鑑賞

小さい頃から映画好きだった西島秀俊さんは、映画関係の仕事がしたいと思うようになりました。その後、先輩の薦めで受けたオーディションに合格し、19歳で俳優の道へ。

1992年にドラマ『はぐれ刑事純情派5』で俳優デビューし、新人刑事の中上剛役で半年間レギュラーを務めました。その翌年には、ドラマ『悪魔のKISS』『あすなろ白書』での演技で注目を集め、1994年の映画『居酒屋ゆうれい』で映画初出演を果たします。

1999年に公開された『ニンゲン合格』で映画初主演!長い昏睡状態から突然目覚めて生き方を模索する青年役を演じ、第9回日本映画プロフェッショナル大賞・主演男優賞を受賞しました。また、2005年の映画『帰郷』では、第15回日本映画プロフェッショナル大賞・主演男優賞、第20回高崎映画祭・最優秀主演男優賞を受賞しています。

その後も数々の賞をしますが、2014年には「2014年ブレイク俳優ランキング」第2位を獲得しました。2017年には、ファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニさんからの指名で日本人初「メイド・トゥ・メジャー」の広告モデルに。4シーズン連続起用されたのは日本人初となっています。

西島秀俊さんの出演作は?

奥様は、取り扱い注意/伊佐山勇輝 役

物語:元特殊工作員ですがその正体を隠し、新婚生活を送る高級住宅街で主婦たちが抱える様々なトラブルを菜美が解決していく様子を描いています。

役柄:菜美の夫で、表向きは友人とIT企業を経営しています。エピソード10で裏の顔は公安の人間であることが小雪の調べで明らかに。菜美にも自分の正体を明かしました。

無痛〜診える眼〜/主演・為頼英介 役

この投稿をInstagramで見る

 

haru(@ys_haru)がシェアした投稿

物語:為頼英介は、人間を外側から見ただけで、健康状態や病気の状況が分かる特殊能力を持っています。為頼はその能力によって、ある事件を未然に防ぐ。それをきっかけに刑事の早瀬順一郎と共に事件解決に挑むことに。

役柄:外見を見るだけで症状や予後がわかる「神の診察眼」ともいえる天才的な能力を持つ医師医務官として刑務所で働いていた経験もあり、犯罪者にみられるエネルギー過多の一種である「犯因症」の兆候も見分けられます。

ストロベリーナイト/菊田和男 役

この投稿をInstagramで見る

 

みゆき(@mikenekomiu)がシェアした投稿

物語:誉田哲也さんの小説「姫川玲子」シリーズを原作に、姫川玲子警部補率いる「姫川班」の個性的な面々が、殺人事件の捜査にあたる本格刑事ドラマです。

役柄:班長である玲子に絶大な信頼を寄せると同時に恋心を抱いていますが、表には出しません。

その他の作品は?

【映画】
●大奥/生島新五郎 役
●脳内ポイズンベリー/吉田 役
●オズランド 笑顔の魔法おしえます。/小塚慶彦 役
●任侠学園/主演・日村誠司 役
●サイレント・トーキョー/世田志乃夫 役

【ドラマ】
●アンフェア/瀬崎一郎 役
●チーム・バチスタシリーズ/速水晃一 役
●流星ワゴン/主演・永田一雄 役
●CRISIS 公安機動捜査隊特捜班/田丸三郎 役
●メゾン・ド・ポリス/夏目惣一郎 役

など、様々な作品に出演し主演作も多くあります。この他、ドキュメンタリー・CM・バラエティー番組などでも活躍。また、2006年の連続テレビ小説『純情きらり』で太宰治さんをモデルとした画家の杉冬吾役・2016年に放送された『とと姉ちゃん』で小橋竹蔵役を演じています。

西島秀俊さんの評判は?

西島秀俊さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


西島秀俊さんの演技力は、「アクションもできて、演技がとにかくスゴイ」「意外に演技が下手?」など賛否両論でした…。しかし、『おかえりモネ』に登場すると「気象予報士の西島秀俊さん素敵」 「似合いすぎ」「お天気キャスターも違和感なし」「イケメンすぎる」などSNSで盛り上がりをみせていました!!これからの見せてくれる演技にも注目しましょう♪

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で朝岡覚を演じる”西島秀俊”さんについて紹介しました☆実在モデルについては分かりませんでしたが、百音にとっては重要人物ということが分かりました!今後、どのように百音と関わっていくのかぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆