朝ドラ

スカーレット掛井武蔵丸は尾上寛之!実在モデルは?朝ドラ8作目!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

朝ドラの常連”尾上寛之”さんが、武志の恩師となって登場します♪伊藤健太郎さんや戸田恵梨香さんとの掛け合いが楽しみですね☆今回は過去の7作品についても紹介します!

ハナ
ハナ
主演じゃなくても、8回出れるのがスゴイよね!
サク
サク
今回の役柄・演技にも注目しよう!

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ8回目の尾上寛之さんについて紹介します♪

「スカーレット」尾上寛之さんの役柄は?!

掛井武蔵丸 役

武志の大学時代の恩師です。釉薬の専門家で、武志にものづくりの心得をたたき込みました。武志の大学卒業の年に「信楽窯業研究所」へ移ります!

ハナ
ハナ
武志は卒業後「信楽窯業研究所」に行くし、また掛井先生から学べるんだね☆
サク
サク
掛井先生あ、喜美子の作品に憧れているんだって!

実在モデル

『スカーレット』の原作はありません。神山清子さんの手記をヒントに、脚本家・水橋文美江さんが手がけるオリジナル作品です。オリジナルといっても、完全創作ではないと思うので、モデルとなった人物の情報があれば追記します♪

尾上寛之さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

まりひよ(@marihiyo0129)がシェアした投稿

名前:尾上寛之(おのうえひろゆき)
本名:尾上寛之(おのうえひろゆき)
生年月日:1985年7月16日
出身地:大阪府茨木市出身
血液型:A型
身長:165㎝
所属事務所:鈍牛倶楽部
趣味・特技:エレキギター・バスケットボール

小学生の頃から「日本芸能センター」でレッスンを受け、レギュラーデビュー前からCMや映画などに多数出演していました。そんな尾上寛之さんは、1994年にNHK朝の連続テレビ小説『ぴあの』で子役として俳優レギュラーデビュー!

2001年「少年H 青春編」で主演を務めると、その後も2004年「剣客商売」、2008年TBS「ROOKIES」、2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」、2017年NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など多数のドラマに出演しました。

尾上寛之さんの代表作は?

べしゃり暮らし/藤川則夫 役

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ドラマ「べしゃり暮らし」アカウント(@beshari_ex)がシェアした投稿

物語:主人公・上妻圭右は、学校一笑いに貪欲な“学園の爆笑王”。そんなある日、高校生ながら元プロの芸人だった辻本潤が、大阪から圭右と同じクラスに転校してきます。初めはぶつかり合う二人でしたが、やがて漫才コンビを組むことになって・・・?

役柄: 人気漫才コンビ・デジタルきんぎょのツッコミ担当。ピン芸人として先に売れた相方・金本との確執を抱えながら、自身のお笑いを追求します。

朝ドラ7作紹介!

ぴあの(1994年4月~)/柴田正樹 役

現在の大阪・西天満の音楽好きの元小学校教師の父子家庭に育った四姉妹の、一見何気ない日常やさまざまな生き様を、新聞配達や「自転車お使い便」などのアルバイトをしながら童話作家を目指す末っ子・ぴあのを中心に、複数の視点で描いた作品です!

尾上寛之さんは、主人公ぴあのの妹・海鈴の息子を演じました。

ふたりっ子(1996年10月~)/佐藤 役

1966年7月4日生まれの全く性格の違う双子のヒロイン、姉・麗子と妹・香子の挑戦と、それを取り巻く人間関係をほのぼのと描いた作品です。大阪市の南側にある下町・天下茶屋と新世界を舞台にした作品。

甘辛しゃん(1997年10月~)/草野 役

神戸市灘の「榊酒蔵」を舞台に、女性酒職人を目指す主人公・榊泉とその家族が描かれています。朝ドラで初めて本格的に阪神・淡路大震災を扱った作品です!

てるてる家族(2003年9月~)/森下一平 役

原作は、戦後昭和大阪府池田市サカエ町商店街を舞台に、なかにしの妻・石田由利子とその家族をモデルにした小説です。尾上寛之さんは、昭和28年春に岩田製パン店に就職したパン職人の卵。勝手にバタコを運転して壊し、そのまま逃げてしまうという役を演じました。

芋たこなんきん(2006年10月~)/徳永清志 役

作家・田辺聖子の半生が題材。37歳の独身で楽天家の町子が突然結婚。ですが嫁ぎ先は10人の大家族でてんやわんや。健次郎の長男を演じています!

カーネーション(2011年9月~)/安岡勘助 役

コシノヒロコジュンコミチコの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子の生涯を実話に基づくフィクションストーリーにして描かれました。尾上寛之さんは、玉枝の次男で糸子や奈津の尋常小学校時代の同級生を演じています。

ひよっこ(2017年4月~) /角谷太郎 役

1964年の東京オリンピック前後。茨城県北西部の久那郡にある、福島にほど近い山あいの村・奥茨城村に育った米農家の長女・谷田部みね子がヒロイン。ホール係として働きながら、様々な試練を乗り越えて成長していくみね子の姿を描いています。奥茨城村のリンゴ農家の長男・角谷太郎はみね子の幼馴染・三男の兄で、三男にとって怖い存在でした。

その他の作品は?

【映画】
●ROOKIES -卒業-/今岡忍 役
●ルームメイト/長谷川伸一 役
●3月のライオン/松本一砂 役
●こどもつかい/近藤創 役
●葬式の名人/緒方慎吾 役

【ドラマ】
西郷どん/大隈重信 役
●トイレの神様/植村光生(成長後)役
●新・ミナミの帝王11/花岡時男 役
●リバース/古川大志 役
●白い巨塔/安西太郎 役

紹介したのは、ほんの一部です!これまでたくさんの作品で活躍している、尾上寛之さん。スカーレットに出演が決まり、喜んだ方が多いと思います☆今回は、どんなキャラクターなのか注目しましょう!

尾上寛之さんの評判は?

尾上寛之さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


尾上寛之さんの演技について調べたら「スゴすぎる」という声が多くありました☆ちなみに下手という声はありませんでした♪尾上寛之さんが出ていたら、ついつい観ちゃったってこともありますよね!

まとめ

今回は、掛井武蔵丸を演じる”尾上寛之”さんについて紹介しました!1番驚いたのは、朝ドラ出演回数です☆演技力が高いので納得できますが♪8作目のスカーレットでの演技も注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆